2013/07/10

「否定派に拍手、日本政府も認めてるのに」--グレンデール市


韓国系のメディアが昨日「韓国人の力を見せよう」と呼びかけていたが、まさか日本人が大勢詰め掛けるとは思わなかった(写真では、韓国人と日本人の区別はつかないが)。今まで大人しかった現地の日本人や日系アメリカ人にも、ようやく動きが出て来たということか?

Levine記者は、「否定論者」から300通以上のメールをもらったと言っている。しかし、彼女はこうも言っている。「向こう側は性奴隷制はでっち上げだと言うけど、日本の外務省は女性たちが売春を強制された事を認めている(Opponents say sex slavery is a fabrication, but Japanese Ministry of Foreign Affairs has admitted that women were forced into prostitution)」。一般の日本人がいくら説明しても、彼女には通じなかったようだ。日本政府が事実と認めているのだから、何を言っても「日本の極右」の戯言としか思われないのである。

”彼らは否定するが、日本の外務省も認めている”

やはり橋下大阪市長が言うように、何を認め何を認めていないのか、日本政府が明確化しなければ、この問題は永遠に埒が明かないだろう。


最後のやり取りは、こう。「今の人たち(日本人)はまだ起こった事を否定してるの?(大笑い)」「そうよ。ここ数日で300通以上のメールをディナイアー(否定者)たちから受け取ったわ。議会の会議室も敵で一杯」

「公聴会で韓国人の力見せなければ」

グレンデール慰安婦記念碑、今日デザイン審議会開催日本人妨害しようと注目

「グレンデール慰安婦記念(追慕?)モニュメント建立に力を貸して下さい「グレンデール市が『慰安婦』記念平和の少女像」の除幕に先立ち、9日デザイン審議公聴会を開催く予定だ。

フランク・キンテロ市会議員とカリフォルニア州韓米フォーラム(代表ユン・ソクウォン)はデザイン審議公聴会に慰安婦の歴史を否定する日系住民が大挙して参加すると予想され、韓国人が公聴会に参加して力を与えるよう要請した。

ユン・ソクウォン代表は「グレンデール市と都市開発委員会は慰安婦記念平和の少女像の建設工事に先立ち、デザイン最終審議公聴会を9日午後3時市庁で開催する」とし「最近日本側妨害動きが激しくなると、市でも韓国人が公聴会にたくさん参加することを要請した」と伝えた。

現在のグレンデール市議会はカリフォルニア地域の公共の場に初めてに設置される慰安婦記念モニュメント建立案件は承認した状態だ。 この日公聴会で日系住民たちがデザイン問題を引き込む場合、ややもすると除幕式が延期になることもありえると伝えられた。

日本の右翼勢力と、一部日系住民たちは慰安婦歴史を否定しながらグレンデール市に手紙とEメールを送って記念モニュメント建立妨害に乗り出している。

グレンデール市都市開発委員会イ・チャンヨプ委員長は「グレンデール市が『人権』を教育できる慰安婦記念モニュメントを設置することになり光栄」としながら「デザイン審議決定に地域社会意見も重要だ。 韓国人が公聴会にたくさん参加して積極的な意見を伝えて欲しい」と話した。

一方、カリフォルニア州韓米フォーラムは、30日午前11時に開かれる予定の慰安婦記念平和の少女像の除幕式の準備が支障なく進行していると明かした。 平和の少女像は今月中旬にグレンデール市中央図書館の前に到着し、設置工事が始まる予定。

※1The Korea Times 2013.7.9

慰安婦像、米西海岸にも=韓国系団体が設置へ-ロス近郊

米ロサンゼルス・タイムズ紙などが10日報じたところによると、ロサンゼルス近郊のグレンデール市議会で9日、旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する少女像設置の是非を検討する公聴会が開かれ、議員による投票の結果4対1の賛成多数で設置が決まった。30日に公開されるという。同様の少女像はニュージャージー州などに設置されているが、米西海岸では初めて。
 市議会は今年3月、中央公園内に像の設置場所を確保。韓国ソウルの日本大使館前に設置された像のレプリカとなるブロンズ像は、重さ約500キロ。計3万ドル(約300万円)の費用は韓国系団体が負担し、6月に韓国から送られていた。設置計画には、多くの日系米国人らが反対の声を上げていた。

時事 2013.7.11

※1
“공청회서 한인의 힘 보여줘야”

글렌데일 위안부 기림비, 오늘 디자인 심의 열려 일본인 방해 시도 주목

“글렌데일 위안부 기림 조형물 건립에 힘을 보태주세요”글렌데일시가 ‘위안부 기림 평화의 소녀상’ 제막에 앞서 9일 디자인 심의 공청회를 개최할 예정이다.

프랭크 퀸테로 시의원과 가주한미포럼(대표 윤석원)은 디자인 심의 공청회에 위안부 역사를 부정하는 일본계 주민들이 대거 참석할 것으로 예상돼 한인들이 공청회에 참석해 힘을 실어줄 것을 부탁했다.

윤석원 대표는 “글렌데일시와 도시개발위원회는 위안부 기림 평화의 소녀상 건립 공사에 앞서 디자인 최종 심의 공청회를 9일 오후 3시 시청에서 개최한다”며 “최근 일본 측 방해 움직임이 심해지자 시에서도 한인들이 공청회에 많이 참석해 줄 것을 요청했다”고 전했다.

현재 글렌데일 시의회는 캘리포니아 지역 공공장소에 최초로 세워지는 위안부 기림 조형물 건립 안건은 승인한 상태다. 이날 공청회에서 일본계 주민들이 디자인 문제를 걸고넘어질 경우 자칫 제막식이 연기될 수도 있는 것으로 전해졌다.

일본 우익 세력과 일부 일본계 주민들은 위안부 역사를 부정하면서 글렌데일시에 우편과 이메일을 보내 기림 조형물 건립 방해에 나서고 있다.

글렌데일시 도시개발위원회 이창엽 위원장은 “글렌데일시가 ‘인권’을 교육할 수 있는 위안부 기림 조형물을 건립하게 돼 영광”이라며 “디자인 심의 결정에 지역사회 의견도 중요하다. 한인들이 공청회에 많이 참석해 적극적인 의견을 전달하면 좋겠다”고 말했다.

한편, 가주한미포럼은 30일 오전 11시 열릴 예정된 위안부 기림 평화의 소녀상 제막식 준비가 차질 없이 진행되고 있다고 밝혔다. 평화의 소녀상은 이달 중순께 글렌데일시 중앙도서관 앞에 도착해 건립 공사가 시작될 예정이다.

58 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年7月10日 10:07

    市民の声
    http://www.glendalenewspress.com/opinion/tn-gnp-citizens-stand-up-to-glendale-city-council-20130709,0,1323152.story

    返信削除
    返信
    1. サイレント・マジョリティが立ち上がったということでしょうか。

      削除
    2. グレンデールのCITY COUNCILのシステムがピンと来ないのですが、いろいろと問題を抱えているようですね。その辺は分かって来ました。おかげ様で。

      削除
  2. 改めて河野談話の弊害と、相変わらずそれを放置する外務省の怠慢が嘆かれますな。

    返信削除
    返信
    1. これは外務省の問題というより、日本政府全体、あるいは内閣の問題ですね。私は逆に外交官・外務省が単独で動くことに反対です。

      削除
  3. 在米日本人2013年7月10日 15:26

    新聞記事より。
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-glendale-approves-comfort-woman-statue-despite-japanese-protest-20130709,0,7258435.story

    http://www.latimes.com/news/world/worldnow/la-fg-wn-japan-korea-comfort-women-20130709,0,920922.story

    ロサンゼルスタイムズには 韓国人がアメリカ人の養子になった人で
    アメリカ名の記者がいます。
    広告にもサムスンやヒユンダイ、キアが多いため、韓国側よりです。
    カウンセラーと市民の意見は全く違います。
    アシアナ航空の事故などもあり、これから先 韓国人にはアメリカ市民も
    アテンションすると思います。
    このニュースにより、寿司屋を経営している韓国人はどうするのでしょう?
    アメリカで在米日本人の嫌韓の増加の始まりかも。

    返信削除
    返信
    1. >カウンセラーと市民の意見は全く違います。

      直接市民に訴えることが出来れば・・・。

      削除
  4. >日本の外務省は女性たちが売春を強制されたと認めている。
    誰が強制したかを言わないので、Levine記者はずるいですねとなりますね。
    甘言を言った仲介業者、慰安所を経営した業者ですが?
    日本軍、日本政府が直接的に関与したのは2007年の質問主意書への回答で
    第一次安倍内閣で否定しましたよね。
    この違いが理解できないのは、マイクホンダも同じで小泉総理は慰安婦に
    謝罪の手紙を直接送っているじゃないかと、山際澄夫さんはマイクに
    言い返されたそうですね。
    【山際澄夫】米国「慰安婦碑」現場で見えた日本の課題[桜H24/7/13]
    http://youtu.be/m2H449z1sQU

    訴訟社会の米国はうっかり謝罪すると全て認めたことになる社会なのですか?
    元はといえば、韓国側が頼むからあんな河野談話の文言になったと
    後で吐露した当時の石原副官房長官もあれで決着させるつもりだったんだと
    言う。日本からしたら、河野談話は蒸し返しの材料になりいいように
    利用されていますね。

    まあ、日米同盟の限界もそろそろ見えてきましたね。
    あと十年在日米軍基地がもてばいいほうでしょう

    返信削除
    返信
    1. 河野発言をよく聞いてみればわかるけど、「誰に?」売春を強要されたかを言っていないですね。それは言外に仲介業者(女衒)に強制されたということを言っているわけです。それに、全慰安婦ではなく、「一部の」とも言っています。そういう意味だということで、河野発言を再検証してみましょう。

      削除
  5. http://youtu.be/m2H449z1sQU?t=15m21s
    山際さんによると、みんなが一様に言うそうなので
    この女性記者だけじゃないようですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。これはLevine記者個人の問題ではないんです。彼女たちは運動家たちから慰安婦問題についてレクチャーを受けているわけなのですが、その説明が巧妙なのです。

      削除
  6. 既出でしょうか。グレンデールの土地柄なのか分かりませんが、同じLevine記者が書いている記事で、アルメニア出身のZareh Sinanyan (市議会候補)が5年も前にネット上に書き込んだ、反イスラム教徒、そして反ゲイ(?)のピー言葉が彼の政治家としての生命を危うくしてしまい謝罪をしたとか。もちろん、必要な謝罪だったのかもしれませんが、Zareh Sinanyan は、アルメニア人虐殺問題に抗議して思わず書き込んでしまったのでしょうか。

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-0307-glendale-council-candidate-accused-of-making-misogynist-and-threatening-comments-online,0,92247.story
    http://articles.latimes.com/2013/may/01/local/la-me-ln-glendale-councilman-apologizes-20130501

    韓国系と中国系アメリカ人のコンビが作っている、お笑いビデオです。2007年の製作です。彼らも確か、カリフォルニア出身だったと思います。
     
     ーーむかしむかし日本の恐竜が朝鮮半島にやってきて心優しい平和なコリアン恐竜を食べちゃったとさ。「謝罪しろ!!」ーー

    こんな風にギャグで終わっている間はよかったのですけどね。ユーモアって客観的にものごとが見られないと発揮できませんが、ものごとが深刻になり過ぎたときに、ぽーんとユーモアを放り込む人が居ると流れが変わるときがあるのですけどね・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=Ptyzc4BQliY

    スレ違い失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. >反イスラム教徒、そして反ゲイ(?)のピー言葉が彼の政治家としての生命を危うくしてしまい

      こういう事があるから、ことある毎に、これは反日ではないと関係者は強調するのでしょうね。もちろんピー言葉は言うまでもなく。

      削除
  7. ついに日系人が怒ったということでしょう。いいことだと思います。日系人は我慢強いゆえに謂れの無い誤解を甘受していしまうのですが、本当に大事なことは譲るべきではないです。

    返信削除
    返信
    1. 6年前とは(2007年)とは何かが違う、という感じがします。

      削除
  8. 在米日本人2013年7月11日 13:54

    グレンデール市のことでかなりのロス近郊の日系人が知るようになりました。
    韓国人が経営する店は避けるようになると思います。
    今までのように笑顔で接することはないでしょう。
    火曜日だったので 仕事があったりで、かなりの日系人が行けませんでした。
    もし土曜日か日曜日なら、もっと多くの日系人が集まったと思います。
    2世 3世の方もこの問題については 知っています。
    ロングビーチ、ロサンゼルスタイムスもこのニュースを載せています。
    これから先、アメリカで在米韓国人と在米日本人との交流?も考えるようになると思います。

    返信削除
  9. 在米日本人2013年7月12日 5:50

    グレンデールの石碑決議の記事のコメントに
    ウィキぺディアの韓国と日本の住人の数と、、
    For a more legible reading of the above, click on the Wikipedia link and go to .paragraph 4 Demographics. Clicking on the following Politics paragraph might help clarify things as well.

    在米韓国人の票はアルメニア人に、、

    返信削除
    返信
    1. >ロス近郊の日系人

      在米日本人でなく、日系人がこの問題を真剣に考えてくれるようになったのなら、喜ばしいことです。ロス近郊限定であったとしても。

      削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 相変わらずの左翼脳というか。

      このあたりのブログにたむろす連中は、未だに吉田清治がフクションと認めたことを了解しがたいらしく、「違う場所だったが、配慮のために場所を変えた」という談話を紹介したりする。朝日新聞の問題もゴニョゴニョと言訳する。

      こういう勢力が日本にいて、日本人の邪魔をすることで自分たちだけが善人だと信じていたいのだろうが、片腹痛い。

      日本人慰安婦や朝鮮戦争の国連軍慰安婦など、明快に性奴隷だったものは何も批判しない。

      削除
    2. Eiji Nakkanoさん

      お気づきと思いますが、この人は議論の為の議論をしているに過ぎません。それか、コミュニケーション能力に問題があるのか。わざとやっているのか、天然なのか。いずれにしろ、相手にするだけ無駄です。もう既に警告は与えていますので、相手にしないでやって下さい。

      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4.html

      削除
    3. すでに、出禁でしたか。
      個人的には、反捕鯨のほうで"the cove"を弁護していたことから知りましたが、あのブログは、ある意味悪魔の証明を求めるという意味では典型的な左翼脳だと思います。反対する事は100%の可能性じゃないからダメ、賛成することは0.1%でも可能性があれば肯定ですからね。
      お騒がせしました。

      削除
    4. お陰様で、このブログには色々な考えの方が意見を述べて行かれます。皆さんでも意見は一致していませんし、私の考えに反対な方もおられます(例えば河野談話に対する考えとか)。しかし、皆さん真面目に意見されておられるので、こちらも考えさせられますし、自分への戒めにさせてもらっている部分もあります。

      ですから、意見が一致しないとかスレ違いとか、まったく問題だと思っていません。しかし、議論の為の議論を挑んで来る人は別です。ネット上には適当な場もあるので、そういった所でやってくれればいいのであって、ここでは勘弁して欲しいと思います。詭弁に付き合うのは、時間とスペースの無駄ですから。

      削除
  11. 在米日本人2013年7月12日 15:25

    7月9日のカウンセラーミーティングの様子を
    コメントで見ることができました。
    東大阪の方もスピーチしています(途中で切れてしまいましたが)
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-glendale-approves-comfort-woman-statue-despite-japanese-protest-20130709,0,7258435.story

    ここまで話をしてもだめだった、、もう初めから決まっていたのです。

    返信削除
    返信
    1. >初めから決まっていたのです。

      今さら裏切れないという心境だったのかもしれません。しかし、彼らがやった事はグレンデール市の歴史に残るのですから、いいんじゃないでしょうか。アメリカでも、この問題はいつか公平な視点から語られるようになります。その時、恥をかくのは彼らです。

      削除
  12. http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-glendale-approves-comfort-woman-statue-despite-japanese-protest-20130709,0,7258435.story
    翻訳サイトでざっと読むと韓国の主張のみだね。
    金と票だろうね

    歴史家と日本外務省日本軍第二次世界大戦中のセックス奴隷制のシステムを
    使用するしたことを確認したが、いくつかの国家主義的な日本の政治家は
    大阪、日本の 3 番目に大きい都市の市長を含む強制地役権を否定し続けます。
    との内容があるね。

    再掲することになるけど
    米歴史家が 慰安婦=性奴隷宣伝の嘘を告発「これは歴史に対する冒涜です
    http://youtu.be/HxcFV7g9oQc
    2013/06/20

    The issue of comfort women
    Glendale 市 フランク・クエントロ市議ならびに議会議員の皆様へ
    To City Councilman Frank Quintero, and the members of the City Council of Glendale.
    http://hassin.org/01/wp-content/uploa...
    英語
    http://www.sdh-fact.com/CL02_3/27_S1.pdf

    アメリカ人が語る、アメリカの社会、戦争、と将来 AMERICAN SOCIETY, WAR, AND FUTURE, ONE AMERICAN SPEAKS
    http://tokyomaxtalks.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. >金と票だろうね

      それもあるかもしれませんが、アメリカではあれが常識ですから。

      削除
  13. こちらも再掲しますが、私はこの写真が
    この慰安婦問題の当時の実情はこうだったと
    物語っていると思いますね。
    捕虜になった韓国人慰安婦。
    写真の原本に「1944年8月14日、米軍G-2
    情報部隊機動隊員がミッチーナー
    (Myitkyina、ミャンマー・カチン州)付近で
    捕まった韓国人慰安婦
    (Korean Comfort Girls)を
    尋問している」と書かれている。
    http://japanese.joins.com/photo/499/1/98499.html?servcode=400&sectcode=410&cloc=jplarticlelpicture
    ※中央日報は強制され虐待されと真逆のことを言っていますが、
    この画像はどう見ても、その表情はリラックスしており、
    韓国人慰安婦の栄養状態も良くみえますね。
    http://japanese.joins.com/article/566/172566.html
    こちらの朝鮮・韓国人日本軍慰安婦の丸々と太った姿が全てだろうね。
    まだ、当時は日本は降伏していないので虐待されて苦悶の表情を浮かべた慰安婦を
    むしろ、ほらどうだ日本軍は残酷だぞと米軍なら写真に残したでしょ?
    ところが、大方の慰安婦は栄養状態もよく、適度にリラックスしていたのですよ

    『慰安婦神話の脱神話化』第一部 実際に何が起きたのか
    http://youtu.be/tIjA5Xk-cb8
    English version (英語版):
    Demythologization of the myth of the Comfort Women: Part1. What actually happened
    http://www.youtube.com/watch?v=7Nrsof...

    返信削除
    返信
    1. >「1944年8月14日、米軍G-2情報部隊機動隊員がミッチーナー(Myitkyina、ミャンマー・カチン州)付近で捕まった韓国人慰安婦

      このレポートでは、"Comfort women are nothing more than Prostitues."と言われているわけで、韓国の新聞って中身検証していないのがよくわかりますね。

      削除
    2. アメリカ人はともかく、韓国人は本当の事を知っているはずだと思います。

      削除
  14. 在米日本人2013年7月13日 0:26

    グレンデール市の新聞は 色々工作しています。
    政府、企業、在米韓国人、国をあげての活動です。
    グレンデール市には他のアジア人も住んでいるし、彼等がどう思っているか、
    聞いてみたいです。
    韓国人がどういう民族か彼らは知っています。
    道であった時、はじめは挨拶をしても知らん顔でしたが
    日本人だと解ってから にっこりと微笑み、挨拶してくれるようになりました。
    韓国人と日本人の違いは、市民は充分知っているはずです。
    アシアナ航空事故に関してのコメントを読んでいると、
    アメリカ人はパイロットの証言に怒っています。
    このパイロットの嘘と慰安婦証言の嘘、、韓国人の民族性を
    多くのアメリカ市民が知るようになるでしょう。
    日本海と東海、竹島問題、日章旗の事も、
    韓国人の主張が本当だろうかと疑問に思うようになります。

    返信削除
    返信
    1. 一方中国には「死んだのが中国人でよかった」とコメントして大バッシングを受けています。
      朴大統領の訪米・訪中を一撃で吹っ飛ばすあたり感心してしまいます。

      削除
    2. 在米日本人さん

      「慰安婦問題とは何か」にも書いたのですが、長い目で見れば、この問題は日本に対する偏見を解くきっかけになるかもしれないと考えています。ですから、現地の日系人の方にも、短気を起こさず落ち着いて対処していただければと思います。

      これまで、日本から日系人に向けた情報が少なすぎました。日本語ではありますが、このブログが一助になれば、と願っています。

      削除
  15. シンシアリー氏からも応援のエントリーまいりました。
    http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11571619644.html#cbox

    >韓国側の報道によると、LAタイムズが「日本が性奴隷を認めないのは、それを認めることが外部生力への屈服だと思っているからだ」という記事を結構大きく載せたみたいです。

    記事を読むとフランク議員は日系住民に「あなたたちはもっと歴史を学ばなければならない」と勧告を受けてとか。。。

    返信削除
    返信
    1. それ、逆じゃないでしょうか。その議員はグレンデールの公聴会に抗議目的で参加した日系人たちに対して、「あなたたちはもっと歴史を勉強しろ」と言ったのでは。

      そのブログのリンク先にあった、朝鮮語の記事を自動翻訳で読んだだけなので、確実な知識ではありませんが。

      削除
    2. >それ、逆じゃないでしょうか。

      すいません。完全なタイプミスです。

      「フランク議員は・・・勧告をした」が正解です。

      願望が出てしまったのかな(笑)。

      ちなみに韓国人のシンシアリー氏は

      「ある市議員は、これに抗議する日本系住民たちを「もっと歴史を学べ」と叱ったとか。

      と、訳してますね。

      ご指摘ありがとうございました。


      削除
    3. シンシアリー氏のような韓国人がいることがもっと知られれば、レイシズムも止むんでしょうけどね。

      削除
  16.  なでしこアクションの報告によれば、公聴会の出席者は在米日系人が80人、在米韓国系が20人だったそうですな。
     在米日系人も、やるではないか。
     少しでも勉強すれば、慰安婦強制連行はでっちあげだって分かるものな。
     最近、Sarah Sohというサンフランシスコ大の韓国系アメリカ人がThe Comfort Womenという本を出したそうな。Japan Timesの書評を読む限り、わりに客観的な分析をしているようだ。これまではGeorge Hicksみたいなろくでもない奴や、吉見義明みたいな頭のおかしな奴が書いたものしか英語になっていなかったが、これからは客観的に真実に迫る研究がされていくだろう。
     つまり慰安婦碑を建てれば立てるほど、在米韓国人団体はウソつきの評が立ち恥をかくというわけだ。

    返信削除
    返信
    1. 韓国系の政治団体が本格的に動員をかけていれば、逆転もあり得たかもしれません。それほど彼らはこの問題に力を入れています。

      >Sarah Soh

      この人の本を、もっと日本側は活用すべきだと思うんですけどね。

      削除
  17. グレンデール市のHPより公聴会の模様をノーカットです。

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-glendale-approves-comfort-woman-statue-despite-japanese-protest-20130709,0,7258435.story

    反対は真ん中の市長のみで、両脇の四人の議員の賛成で了承されたようです。

    私は英語全くダメなのです(泣)

    返信削除
  18. Sarah Sohの本は、今取り組んでいるテーマ(中国史)が一区切りついたら注文して呼んでみるつもりです。

     ひとつはっきりしていることは室谷克美氏(「悪漢論」の著者)が指摘しているように、韓国人がアメリカを日本の「上司」とみなして、「上司」に同僚の悪口を云う行為に出ているということです。このライバル蹴落としのための讒言・告げ口行為は韓国で一般にみられるとのことで、連中にとっては至極当然の行為なのでしょう。返すがえすも、嫌な連中だ。

     このまま行くと、いかに日本人とて米国のどこかの都市や新大久保あたりで人種暴動のような行為に出ないとも限らない。韓国人が自分のしている恥ずべき行為に気がつく日がこない限り、そうなっても仕方がないでしょうな。

    返信削除
    返信
    1. 反日が嫌韓の引き金になっている事は、テキサス親父も指摘していましたね。

      削除
  19. 米デトロイト市が財政破綻:識者はこうみる
    2013年 07月 19日 08:11 JST
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96H09F20130718?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0
    [ニューヨーク 18日 ロイター]
    - 米ミシガン州のデトロイト市は18日、連邦破産法9条の適用を申請した。
    米地方自治体の財政破綻としては過去最大規模となる。
    市場関係者のコメントは以下の通り。
    <BMOプライベート・バンク(シカゴ)の最高投資責任者、
    ジャック・アルビン氏>
    大きなサプライズではないが、問題は今後の展開だ。
    他の自治体の先例となる可能性がある。
    シカゴやカリフォルニア州の一部都市などについて懸念を抱いている
    関係者にとっては、デトロイトの破綻をきっかけに、州が自治体への支援を
    取り下げる傾向が加速する可能性があり、デトロイトほどの
    規模ではないにせよ、さらなる破綻申請が出る可能性があるということだ。
    地方債市場は不動産市場のような面がある。多数の種類が存在し、
    それぞれかなり異なることから、個人的に地方債市場全体に対する見方は
    悪化していない。
    グランデール市の財政状況がどうだか知りませんが、デトロイトって
    慰安婦碑の話がありましたっけ? kの法則発動しましたかね?

    返信削除
    返信
    1. >デトロイトって慰安婦碑の話がありましたっけ?

      ありましたね(笑)
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2013/04/blog-post_12.html

      削除
  20. テキサス親父がビルマ・ミートキーナにおける日本軍降伏部隊のなかにあった慰安婦施設の調査記録原本を確認したうえで、グレンデールの決定をケチョンパにけなしています。

    http://www.howitzer.jp/korea/page08.html

    (なお、テキサス親父は上のサイトで日本軍を捕虜にした場所をフィリピンと言っていますが、ネットに掲載されている「原本コピ」ーを読む限り、ビルマ・ミートキーナの誤りと思う。)

    テキサス親父が自身で記録原本の確認作業をして朝鮮人の言い草をウソと断定したことは、我々にとっては真に喜ばしいことで、今後の影響も大きいと思う。彼の発言を慰安婦碑建設に動いている地域のニュースサイトにぶつけることができるからだ。

    返信削除
    返信
    1. 私の経験からも、運動と無関係な人なら、アメリカ人であっても、こちらの言い分を理解してくれます。

      削除
  21. GlendaleNewsPress.com の Comfort Women関連の記事にYujiroTaniyama等のビデオと一緒にコメント入れました。

    そこのコメント欄はFacebookにログインしていないと自分のコメントが表示されないのでスパム扱いされて削除されたのかなと思いましたが、たぶんエントリーされていると思います。

    僕は本来 apoliticalな人間だったのですが SENKAKU事件以来すっかりはまってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. Brittany Levine記者の記事ですか?

      削除
    2. はい、Comfort Women関連の記事は90%彼女ですね。

      あと、彼女と他の記者のtwitterにも入れておきました。

      入れたもの:
      https://www.youtube.com/watch?v=9bOw0uhgfrY

      http://www.japanprobe.com/2013/02/01/singapore-rejects-south-korean-nationalists-attempt-to-erect-comfort-women-statue/

      削除
    3. Japan Probeのそのエントリーを入れたのは良かったですね。

      削除
  22. Raul Roa さん(glendalenewspress.comの記者)に感謝です。

    glendalenewspressのどの記事でもいいからクリックすれば右側に記者たちの
    twitterが表示されます。
    普通はリプライのコメントは表示されないのですが
    なぜかJapan Probeが前面に出ています。or rather 出してくれています。

    Oh, それからHazamaさんのコメント(in Japan Probe), I noticed!

    返信削除
    返信
    1. もう何を書いたのか忘れていました(笑

      削除
  23.  グレンデールはもう出来レースだったのでしょうがないですけどね、次のブエナパークかその次ぐらいで状況を逆転できるのではないかと思えてきました。
     ひとつは現地日本人の結集があること。もう一つは読売新聞や他の日本のマスコミも取り上げるようになってきたこと。更には、グレンデールの件を報じるオンラインニュースの書き込み欄に、韓国運動団体側に不親切な書き込みが目立つことです。
     「韓国側に不親切な書き込み」ですが、従来の「なんで日韓の問題をアメリカに持ち込むのか」というハタ迷惑を訴えるものの他に、これは「日本に対するネガティブキャンペーンだ」と本質をつくものもあります。
     そこでハタと気がつきました。私は上智大学の卒業生なのですが、キャンパスに現役のアメリカ軍人がいたことを。かなり前から、日本は韓国に駐屯する米軍の休養地になっていたのですよ。あそこの兵隊は北が攻めてきたら死ねと云われているようなものです。そこで日本が休養地になっていて、ここでは戦闘に巻き込まれることはないということで、若い兵隊が学生に早代わりする。日本や韓国に興味をもって語学を学んだり文花歴史を学ぶ人が、ビジネスマンのほかにも、朝鮮戦争のときからずっといるわけです。
     嫌韓厨(私も含めてですが)は「知れば知るほど嫌いになる韓国」と云いますが、「知れば知るほど好きになる日本」も事実ですから、我々が品位をもってきちんと反論していけば、既に立ってる碑は韓国人のウソの象徴として残るのではないか。そんな気がします。

    返信削除
    返信
    1. 朝日や毎日といったこれまで運動に同情的だった新聞も、少し考えが変わったような印象を受けます。グレンデールにこのような碑が建ったことで、ひとつのターニングポイントを向かえたのかもしれません。

      削除
  24. 急に思いついて、親日家代表Richard Gere
    のtwitterにこれらを置かせてもらいました。

    http://www.japanprobe.com/2013/02/01/singapore-rejects-south-korean-nationalists-attempt-to-erect-comfort-women-statue/

    Endangered Japan: Book2:
    http://www.youtube.com/watch?v=JLyKJsbw4G4

    返信削除
    返信
    1. Endangered Japanを作ったWJFさんも新しい動画に取り組んでおられるようです。完成が楽しみですね。

      削除
  25. 昨日、横浜で開かれた「慰安婦問題を糾す有志の会」主催の村田春樹さんの講演会に出席してきました。会場は満員で150人ぐらいいたのではないでしょうか。グレンデールの碑は日本人のナショナリズムを刺激し、草の根の盛り上がりに火を付けたという意味で、確実にメルクマールとなる出来事ですね。日本での積み上げをどうアメリカに持ち込むか、河野談話の白紙撤回のような、まだ足りない条件をどうクリアするかが、英語世界での「文攻」の行方を左右するでしょうね。そんな感想を持ちました。

    返信削除
    返信
    1. 今回のグレンデールでの騒動のお陰で、日本側にも米国における橋頭堡が出来ました。まだまだ心細いものではありますが・・・。私も前向きに考えています。

      削除