2013/07/18

欧米と日本で使い分ける「慰安婦証言」

イ・オクソンと抱き合うドノバン郡長
李は信用できる証言者なのだろうか?

慰安婦の証言が紹介される度に「嘘」だと脊髄反射するネット上の風潮も残念だが、確かに元慰安婦の中には問題のある人もいるし、支援者が「証言」をコントロールしている気配もある。例えば、最近では日本で慰安婦が証言する場合、荒唐無稽な話はしない。初期にはあったらしいが、日本ではいろいろと突っ込みが入るので無難な発言に終始しているようである。あるいは証言者自体も支援団体によって選別されているのかもしれない。ところが、欧米で証言する場合、日本では聞けないような話がしばしば現れる。

イ・オクソンが日本の軍(人)によって拉致されたという話を(アメリカで)語ったのは初めてではない。ただ、二年前の中央日報の記事では、アメリカでの発言とは断定し難かった(前後の文章からその可能性は高いと思われるが)。今回は、確実だろう。朝鮮日報によれば、彼女は「近所を歩いていたら日本軍に無理やり連行された」などとアメリカで話している。また、憲兵が二度と逃げられないようにしてやると言って軍刀を腕や足に打ち下ろしたとも語っている。スパイならいざしらず、なぜ憲兵が慰安婦を拷問するのか?日本では到底通用しない話でも、アメリカでは十分通用する。イ・オクソンの話を聞いてバーゲン郡のドノバン郡長は、涙を流し彼女の肩を抱いたという。

ドノバンにはスミア(中傷)キャンペーンに加担しているという自覚はないだろう

運動家たちは欧米と日本とで証言を(そして時として証言者も?)使い分けている。「欧米では女性の尊厳の問題と捉えられている」「関与があった事は否定できない」などと言っている日本人は、もう少し引いた視点でこの騒動を眺めた方がいい。イ・オクソンは、元々韓国でもこんな話はしていなかったのである(「従軍慰安婦問題を考える/慰安婦証言/李玉善」を参照)

慰安婦:「慰安所はと殺場のようだった」

李玉善さんが訪米、慰安婦としての体験語る

「15歳のとき、近所を歩いていたら日本軍に無理やり連行された。それから3年間いた場所は、人が住む所ではなく『と殺場』だった」

米国ニュージャージー州バーゲン郡庁舎の会議室で15日午前(現地時間)、元慰安婦の李玉善(イ・オクソン)さん(86)が70年ほど前のつらい経験を打ち明けた。李さんは「筆舌に尽くし難い苦痛を被った。家族と連絡を取ることができず、毎日強制的に日本軍人の相手をさせられた。自殺さえできなかった」と振り返った。

慰安所から逃げ出して捕まり、連れ戻されたこともあったという。日本軍の憲兵は「二度と逃げられないようにしてやる」と言って軍刀を李さんの腕や足に打ち下ろした。李さんが袖をまくると、右腕に4-5センチの刀痕が2本くっきりと現れた。

証言を聞いていたキャサリン・ドノバン郡長たちの目に涙がにじんだ。ドノバン郡長は証言を終えた李さんに花束を手渡し、肩を抱いた

李さんは在米韓国人の利益団体「市民参与センター」の招きで訪米。この日、ドノバン郡長の案内で、バーゲン郡の裁判所前に建立された慰安婦犠牲者を追悼する「慰安婦の碑」を訪れた。李さんは花を供えた後、しばらく無言で碑石を見詰めていた。碑石の銅板には英語で「第2次世界大戦の際、日本帝国主義の軍隊により性的奴隷にさせられた韓国と中国、台湾、フィリピン、オランダ、インドネシア出身の数十万人の女性と少女たちを追悼する」と記されている。

この慰安婦の碑は昨年10月に来韓したドノバン郡長が元慰安婦たちと面会し、建立を約束したもので、今年3月に設置された。同裁判所の前には米国の奴隷制度の犠牲になった黒人、ナチスに虐殺されたユダヤ人、英国の収奪に苦しめられたアイルランド人など全世界の人権被害者を悼む碑石が置かれている。

ドノバン郡長は庁舎で李さんを迎え入れながら「韓国での約束を守れてうれしい。李さんを案内できて光栄だ」と語った。李さんは「日本からの謝罪がないことがずっと無念だったが、米国でこんな風に私たちを記憶してくれて感謝する。恨みがずいぶん晴れた」と答えた。李さんは同日午後、ニュージャージー州パリセイズパーク市にある米国で最初に設置された慰安婦の碑も訪問した。


23 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年7月18日 10:07

    婆さんの証言
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-25/14_01_2.html

    同じ人でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ええ。同一人物です。

      >李さんの講演を聞き終わった高校生は「加害国の一人として戦争の事実を伝えていきたい」・・・と語りました。

      削除
  2. 在米日本人2013年7月18日 12:43

    日本側は慰安婦の証言がいかにでたらめかをこれではっきりと証明できますね。
    このニュースはとても貴重な慰安婦証言だったような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 慰安婦証言の信頼性については、日本では90年代から散々議論されて来ました。しかし、被害者の証言を疑うのはセカンド・レイプであるとかなんとか・・・。

      削除
  3. 在米日本人2013年7月19日 0:54

    そうですか、、でもセカンド・レイプなどでは無いと思いますが。
    韓国側には元慰安婦の証言しかないので
    この慰安婦問題を解決するには元慰安婦の過去の証言を
    検証するしかないのではないでしょうか?
    過去のニューヨークタイムズを調べていますと、
    韓国人慰安婦の事を書いた記事は1990年4月18日頃(私が調べた記事で)が
    一番古いものでした。
    吉田精治が韓l国で出版した後ですね。

    返信削除
    返信
    1. >セカンド・レイプなどでは無いと思いますが。

      そういう事を言っている本人だって、全部本気で言っていたかどうか。批判を封じる意味もあったと思います。

      削除
  4. 在米日本人2013年7月19日 1:37

    このニュースの英語版、ニュージャージー州の新聞を探しているのですが
    見つかりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 地元紙にとって、そこまで注目すべきニュースではないという事でしょうか?

      削除
  5. 在米日本人2013年7月20日 3:51

    見つけました。
    http://www.northjersey.com/hackensack/WWII_Korean_comfort_woman_visits_Hackensack_monument.html

    慰安婦問題ではないのですが、
    今後キャサリン ドノバン郡長はどうなるでしょうか?

    http://www.northjersey.com/news/bergen/Bergen_County_freeholders_override_County_Executive_Kathleen_Donovans_veto_on_expanded_pay-to-play_ordinance.html

    コメントを読んでいますと、市民の声がわかります。
    KACEとの繋がりを知れば、市民も慰安婦像が建った理由が解るのですが、、

    返信削除
    返信
    1. >KACEとの繋がりを知れば、市民も慰安婦像が建った理由が解るのですが

      裏事情を明らかにしていければ。

      削除
  6. スレ違いで申し訳ないですが


    「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 
    宮崎駿監督のインタビュー記事が物議
    http://www.j-cast.com/2013/07/19179774.html
    2013/7/19 19:48

    ジプリは元々、大手の労組の関係者らもいる左翼系の集団で反原発活動も
    以前からしており、民間なので作品の売り込みと同時に政治性を持たせるのも
    1970年代にはよくあったことなので、むしろ若い人には新鮮なのですかね?
    ただ、いわゆる慰安婦問題で、謝罪と賠償をしろとまるで中韓の代弁者とは
    困った人たちですわ。宮崎さんの世代はこういう左翼系が多いが
    報道で、間接的とはいえ、慰安婦問題という中韓のプロパガンダを
    日本の若い人に押し付ける行為はどうかなと思いますね。
    せっかく地道にやっているのに、こうやられたので、がっかりの部分は
    あります。左翼の逆襲おそるべしw

    返信削除
    返信
    1. アーティストの中には、非現実的思考の人たちがいます。原発問題にしても、理性より感情なので、戦争がいやと云うのは誰でも共感できるが、さてどうするかとなると、この手の人たちは正直役に立たない。
      個人的には、子どもの童話としてはいいけど、現実に政治にはかかわるべきじゃない人たちだと、昔から思っていました。
      ニュートラルそうにみせかけて、思いっきり政治的バイアスかかっていることは、大人がしっかり判断しなくてはいけない。

      削除
    2. 韓国のネチズンは「火垂の墓」まで批判していましたから、今回の映画がゼロ戦の開発者を主人公に据えたところから、予防線を張ったのではないかと下種の勘ぐりをしております。

      削除
  7. 「碑」建設についての日本側からの抗議メールについての報道のようです。
    機械翻訳してもよく分かりませんでしたが(苦笑)

    http://www.glendalenewspress.com/opinion/tn-gnp-me-liana-comfort-women-statue-debate-continues-20130711,0,3182241.story

    抗議のメールで「韓国のプロパガンダ」とか「日本兵と一緒に戦った韓国兵士数十万人はなぜ沈黙しているのか」とかあったようです。

    返信削除
    返信
    1. グレンデールの一件が大事になった事で、この問題を詳しく調べようと考える人も増えるでしょう。そうなれば、状況が変わってくるかもしれません。

      削除
  8. 在米日本人2013年7月23日 15:35

    昨日 アメリカの現在韓国人セックススレーブがドキュメンタリー番組で
    放送されました。
    少し気になるところもありますが、

    http://www.nbcnews.com/id/3036750/#52491901

    SEX SLAVEのところをクリックすると動画が出てきます。
    サンフランシスコ、ヒューストンなどで逮捕された売春婦です。
    慰安婦の婆さん達も韓国人に騙されて、、同じような状況だったのでは?

    返信削除
  9. 読売、最近、慰安婦問題を取り上げるようになったね。

    韓国系団体、米で慰安婦像…現地日本人猛反発
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130723-OYT1T01117.htm?from=ylist
    (2013年7月23日21時10分 読売新聞)

    Hazamaさん、お体とかですかね?、仕事もあるし忙しいのかな
    暑中お見舞い申し上げます、とりあえず

    返信削除
    返信
    1. 読売が取り上げるようになりましたね。

      >暑中お見舞い申し上げます、とりあえず

      ありがとうございます。暑い日が続きますね。ちょっと避暑に行って来ました。

      削除
  10. 従軍慰安婦が高給取りの戦時売春婦である証拠の「尋問調書」
    は本物だった事が発覚!
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374549
    037/l50
    http://youtu.be/ggQaYD37Jm4
    以前より慰安婦問題に関して様々な事を調べているテキサス親父が
    最近発見したネット上に上がっている1944年に報告された
    「尋問調書」に注目した。
    しかし、ネット上にあ-る物の中には、捏造された物が多く存在し、
    その米軍の報告書とされている物が本物であるかという疑問を持った。
    そこで、以前も竹島問題で「マッカーサー電文」が本物であるかどうかの
    確認を依頼したワシントンDC郊外にある「国立公文書館」へ問い合わせた。
    約2週間後にそこから一通の手紙がテキサス親父に届いた。
    その中には、そのネット上に上がっていた内容と同じ物の原本のコピーが
    同封され、間違いなく米軍が慰安婦の捕虜達に尋問した一部始終が
    記載されている書類だった。
    この中には、次のようなことが書いてあった。

    ・慰安婦達の証言では、志願して雇用され高額の給料を貰っていた。
    ・街へ出かけて化粧品や洋服など好きな物を買っていた。
    ・時間の関係で全てのお客(兵士)にサービスができない事を悔やんでいた。
    ・日本人の兵士達とスポーツをしたり、ピクニックをしたり宴会をしたり
     様々なイベントを一緒に仲良くやていた。
    ・借入金がある慰安婦は、その返済が終われば希望があれば国へ帰ることも
     出来た。
    ・日本の兵士と結婚する者もいた。

    ※以前、こちらのサイトに掲載した三人くらいのふくよかな韓国人とされる
    日本軍慰安婦らはビルマでの取り調べとあり、動画によると
    フィリピンでの調書だと言ってますが、調書はいくつかのバーションが
    あるとのことなのでフィリピンといい間違ったか、ビルマかは
    調書の原本があるので、問題ないと思います。
    いわゆる日本の左翼や韓国、米国が言っている人身売買でどうのという
    主張は、これでほぼ崩れましたね。
    捏造された資料を根拠に無理な主張を左翼はすることが多いので
    ありがたいことです。

    返信削除
    返信
    1. テキサス親父氏はかなり怒っていましたね。それも韓国人元慰安婦に対して。プロパガンダの碑を建てる事などで、アメリカが汚されたという思いもあるのでしょう。彼は愛国者ですから。

      削除
  11. 在米日本人2013年7月25日 15:54

    近所のアメリカ人の80歳のお婆さんに石碑の事を話すと、
    過去の悲しい思い出?の石碑はいらない。
    こんなので石碑を建てていたら、インディアンを虐殺?の石碑や
    石碑だらけになる。それに昔はそんな時代だったんだ、、って。

    若者は そんな昔の事に関心がない。

    一般市民は建っても建たなくても自分には関係がない。
    けれどそれに対する税金を払うのはいやだ、、。

    なぜアメリカに建てる、関係ないだろ!!

    元アメリカ軍兵士は 自分達は生死をかけて戦ったし、
    戦死した人達の石碑がないのに、なぜ慰安婦の石碑?

    なんだか夢中になっているのは在米韓国人で
    なんとかして先人の汚名を晴らそうと、懸命に韓国人と戦っている私。
    アメリカ人にしたら 日本と韓国が何やってるの?って感じなのでしょうか?
    日系の方達は韓国の店で買い物をするのが日本人だと解ると
    何されるかわからないから怖くなった、
    もう買い物はしない、、などなど、
    アメリカでも日系人は韓国人に対して日本国内と同じようになってきたと思います。

    ブエナパーク市の在米韓国人9000人、日系人300人 どう考えても、
    票が欲しい議員は 韓国人の思うままかも。
    市議会の決議により、その市の議員達の本性?が解るような気がします。




    返信削除
    返信
    1. >市議会の決議により、その市の議員達の本性?が解るような気がします。

      こういうものって、民意と離れた所で話が進んでしまうんですよね。

      削除