2013/10/20

ソ・ギョンドク教授、ミルピタス市に手紙攻勢

教授は現在NYに滞在中

この人にとって、成果は関係ないのだろう。同胞向けのパフォーマンス。韓国メディアが相手にしなくなれば、また次の趣味を見つけるのかもしれない。

いつもの彼のパフォーマンスなんですけどね

ソ・ギョンドク教授、米国ミルピタス市に第二の慰安婦顕彰(?)運動」火をつける

米西部の小都市ミルピタスが第二の慰安婦記念碑の聖地になることができるだろう。

ニューヨーク タイムズとウォールストリート ジャーナル等、アメリカの主流メディアに日本軍慰安婦関連広告を掲載してきた韓国広報の専門家ソ・ギョンドク誠信女子大教授がアメリカ西部の小都市ミルピタスに日本軍強制慰安婦に関する郵便物を送ったと17日明らかにした。

現在のニューヨークに留まっているソ教授は「この8月、ミルピタス市で慰安婦決議案が通過された後、慰安婦少女像建設を推進する過程で日本の右翼の反対に難航しているという報せを聞いて調査をすることになった」と紹介した。

サンフランシスコの知人たちを通じて確認した結果、日本の極右団体なでしこアクションが組織的にミルピタス市に抗議メールを送り、慰安婦少女像設置反対運動を広げるということを知ることになった。

ソ教授はミルピタス市に励ますために、先月市長や市会議員に慰安婦決議案通過に感謝するメールを送ったのに続き、慰安婦関連資料および動画CD,NYTおよびWSJに掲載した全面広告などを縛って郵便発送した。

これと共に、2008年アメリカ連邦下院で日本軍慰安婦決議案通過を主導したカリフォルニアのマイク・ホンダ議員にも同じ郵便物を送り、慰安婦少女像建立を支持してくれるよう要請した。

ソ教授は「アメリカ最初の慰安婦記念碑が建設されたニュージャージー州パリセイズパークも人口2万人余りの小さな小都市だ。 だが、ここの記念碑がニューヨークなど東部はもちろん、アメリカ全土に大きいイシューを投げたようにミルピタスも同じ役割を担えればという心(気持ち?)」だと打ち明けた。

ソ教授はミルピタス市に慰安婦少女像が設置され、アメリカ全土で記念碑運動が広がるよう、今年の末にニューヨーク タイムズに新しい日本軍慰安婦関連広告を掲載する計画だ。

ソ・ギョンドク教授は2007年ワシントンポストに日本軍慰安婦関連初めての広告を始まりにNYTとWSJなどにも着実に全面広告をのせてきた。 特に昨年はニューヨークのタイムズスクエアの中心に日本軍慰安婦に関する大型のビルボード広告を出して国際的な反響を巻き起こした。

ニューシス 2013.10.18

서경덕교수, 美 밀피타스시에 ‘제2의 위안부기림 운동’ 불 지펴

【뉴욕=뉴시스】노창현 특파원 = 미 서부의 작은 도시 밀피타스가 제2의 위안부기림비 성지가 될 수 있을까.

뉴욕 타임스(NYT)와 월 스트리트 저널(WSJ) 등 미국 주류 언론에 일본군 위안부 관련 광고를 게재 해 온 한국 홍보 전문가 서경덕 성신여대 교수가 미국 서부 소도시 밀피타스에 일본군 강제위안부 관련 우편물을 보냈다고 17일 밝혔다.

현재 뉴욕에 머물고 있는 서 교수는 “지난 8월 밀피타스시에서 위안부 결의안이 통과된 후 위안부 소녀상 건립을 추진하는 과정에서 일본 우익들의 반대로 난항을 겪고 있다는 소식을 접하고 조사를 하게 됐다”고 소개했다.

샌프란시스코의 지인들을 통해 확인한 결과 일본의 극우단체 나데시코 액션(Nadeshiko Action)이 조직적으로 밀피타스 시에 항의 메일을 보내 위안부 소녀상 건립 반대 운동을 펼친다는 것을 알게 된 것.

서 교수는 밀피타스 시에 힘을 실어주기 위해 지난달 시장 및 시의원들에게 위안부 결의안 통과에 감사하는 메일을 보낸데 이어 위안부 관련 자료 및 동영상 CD, NYT 및 WSJ에 게재한 전면광고 등을 묶어 우편 발송했다.

이와 함께 지난 2008년 미 연방하원에서 일본군 위안부 결의안 통과를 주도한 캘리포니아의 마이크 혼다 의원에게도 같은 우편물을 보내 위안부 소녀상 건립을 지지해 줄 것을 요청했다.

서 교수는 “미주 최초의 위안부기림비가 건립된 뉴저지 팰리사이드팍도 인구 2만여 명의 작은 소도시다. 하지만 이 곳의 기림비가 뉴욕 등 동부는 물론, 미 전역에 큰 이슈를 던진 것처럼 밀피타스도 같은 역할을 했으면 하는 마음”이라고 털어놓았다.

서 교수는 밀피타스 시에 위안부 소녀상이 건립돼 미주 전 지역으로 기림비 운동이 확산될 수 있도록 올해 말 뉴욕 타임스에 새로운 일본군 위안부 관련 광고를 게재한다는 계획이다.

서경덕 교수는 지난 2007년 워싱턴 포스트(WP)에 일본군 위안부 관련 첫 광고를 시작으로 NYT와 WSJ 등에도 꾸준히 전면광고를 실어왔다. 특히 지난해에는 뉴욕 타임스스퀘어 중심 위치에 일본군 위안부 관련 대형 빌보드 광고를 올려 국제적인 반향을 일으키기도 했다.

12 件のコメント:

  1. http://www.glendalenewspress.com/opinion/tn-gnp-letter-comfort-women-statue-is-appropriate-20131018,0,3904410.story

    返信削除
    返信
    1. 市長も慰安婦(の強制連行)自体は否定していないので、当然こういった反論も出て来るでしょうね。ご紹介ありがとうございます。

      削除
  2. ソ・ギョンドク教授の慰安婦活動は一応私人の立場での啓蒙運動なんでしょうかね?

    迷いましたが結構話題になり、おそらく皆様もご存じでしょうから貼っておきます。

    【動画】『韓国人慰安婦の歌』の評価が急上昇中ww [ Comfort Women Song ] 歌手は日本人のYokoさん
    http://www.hoshusokuhou.com/archives/33213425.html

    一般人ですが、その系統の方々の間では有名人のようですね。

    「女性」が「英語」で「慰安婦は売春婦だ」と唄いながら日本円をばら撒く動画。

    彼女の私人としての作成動画ですが、果たしてこれで日本の誤解が解けるのか、

    慰安婦問題をよく理解していない欧米人に通用するのであろうか。。。

    返信削除
    返信
    1. 女性が顔出しでメッセージを発信している点は評価できます。ただ、ヘイトソングと受け取られる危険性はありますね。

      削除
    2. Yokoさんは、日本国民の過半数を超えた韓国離れの心境を
      上手に表現してくれたのかもしれません。
      海外の人々を説得するような動画なら別途必要なのですかね。

      「韓国は信用できない」が61% フジテレビ「新報道2001」
      世論調査 2013.10.21
      http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131021/frn1310211210003-n1.htm
      調査は、首都圏の成人男女500人を対象に17日に行われた。
      「日本政府は、慰安婦の問題について、今後さらに謝罪をする
      必要があると思いますか」との質問には、
      「思わない」が67・4%で、「思う」(25・6%)を2倍以上上回った。

      1200人アンケートで「韓国が嫌い」は87%
      2013.10.16 18:00
      http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3230

      内閣府の最新データ
      http://www8.cao.go.jp/survey/h24/h24-gaiko/zh/z13.html
      親しみを感じるという日本人9・7パーセント
      どちらかというと嫌いも含めると日本国民の6割が
      韓国に親しみを感じないと去年の十月調査。

      削除
    3. >海外の人々を説得するような動画なら別途必要なのですかね。

      そういうことなんでしょうね。

      削除
    4. 海外の人々へのメッセージとしては、たとえばGavan Gray氏の記事がいったん公表されてから削除されたケースなどがありました。その後、Gray氏が再度アップロードされていたのに、先ほど気づきました。
      http://ritsucdg.files.wordpress.com/2013/05/cw-and-the-need-for-change2.pdf

      シンシアリー氏がブログを作るきっかけになったのは、"The New Korea" By Alleyne Ireland (1926年)の韓国語訳を日本語化しようと思ったからだと確か書かれていたと思うのですが、ご存知だと思いますがこの本は今年の夏に、「THE NEW KOREA―朝鮮(コリア)が劇的に豊かになった時代」として日本語版が正式に出版されました。本人は否定されていましたが、シンシアリー氏がブログで取り上げたおかげだと思います。
      http://www.questia.com/library/7880270/the-new-korea

      Gray氏の意見も、Alleyne Ireland の意見も外国人から見た日韓関係です。すべてに同意するわけではありませんが、韓国側が耳を貸そうとすればその他にも多くの第三者の視点もあるのですよね・・・


      Yokoさんの動画、見てきました。randomyoko2と数字なしのrandomyokoと、2種類のアカウントがあるようですね。後者のトップに出ていた動画は、落ち込んでいる人へのメッセージという形で
      Yokoさんのパーソナルな心の叫び(のように聞こえる)でした。人には陰と陽と両面があると思います。むしろ、このようなYokoさんの素の部分による表現の仕方の方が韓国人の心には届くのかもしれないなぁと思ったりしました。わたしには勇ましい動画より、こちらの方が作者らしさが出ている気がします。
      https://www.youtube.com/watch?v=8duspmC5RnQ&feature=c4-overview&list=UUx274Foihjxx23jzhLS5JrQ

      randomyoko2の方は彼女の陽の部分でしょうか。いずれにしても、若い世代(20代?)がかなり派手な形で抗議をするような流れになっているのは、彼らより上の世代としては責任を感じますね。この負の連鎖を韓国のように若い人たちに手渡してはならないと思いました。

      削除
  3. ソ・ギョンドク(徐敬徳  Seo Kyoung-duk または、Seo Kyung-duk )は、hazamaさんがたびたび取り上げられるので、どんな人なのか英語字幕が付いている動画を見てみました。既出でしたら申し訳ないです。例のアリランテレビのインタビューです。アリランが普段から彼の英文製作に協力しているとか。長いですから簡単に内容を書いて見ました。
    https://www.youtube.com/watch?v=04kwJzkXXlo

    長文、失礼します。

    この動画によると彼は18年前の学生時代、ヨーロッパをバックパッカ旅行したときに日本人ですか? 中国人ですか?と質問されることはあっても韓国人ですかとは尋ねられず、韓国が海外ではあまり知られていないことにショックを受けて、韓国のことを広めなくっちゃ!と思ったそうですね。そして15年ほど前から韓国をPRする活動をしているということは、1999年に設立されたVANKの火付け役の一人なのでしょうか・・? 

    独島(竹島)の歴史を韓国の学生に広めるために、独島学校を作ったそうで、その資金がどこから出ているのか関心がありますがVANKのプロジューサーのような人ですね。

    世界にアリランの良さを広めたあとは、ハングルを広めるのが目標らしくて、31分ごろから彼が言っているのは、アメリカの博物館や美術館に英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、日本語、中国語などのパンフレットや音声説明はあるのに、韓国語がないのは変だと思って、ニューヨークのメトロポリタン美術館や現代美術館に掛け合い、韓国の政府機関や関連組織に200ほど当たり、国を代表する母国語の大切さを実感したそうです。ハングルは、話し言葉に最も近い唯一の言葉なのだが、その良さに韓国人があまり気づいておらず、また、世界にハングルの素晴らしさに広めるためのプロジェクトを立ち上げた・・・それがハングル学校設立へと。

    そして、第1校目を日本に設立した理由は(謎)、極右以外の日本人を嫌っているわけではなく(?)韓流ファンや韓国に興味を持っている人たちが居るからであって、韓国語を習うためならお金や時間を費やすのをいとわないのだと知り、京都(笑)にハングル第1校目を設立したそうです。2013年6月には中国にもハングル学校を作り、向こう10年間で世界中に100校作る予定。南アフリカやティモールにも作りたい! ちなみに、日本の極右からは広告を出すたびに脅迫を受けており、ひどいときには殺すぞメールを受けたとか。 でも、そんなことにひるんでいたら自分の仕事はできないので気にしていません、慣れました励みになります(Batman~♪)

    37分ごろからは、世界に対して独島が韓国のものだと正当化する必要はないので、文化や観光、スポーツなどを通じてアピールした方がいいと思い泳いだ。さらに、ソウルの近くにディズニーランドのように島をかたどったキッズランドを作れば、世界に毒島について啓蒙できるだけではなく、韓国がIT最先端の国家だと言うこともアピールできる。韓国は年間外国人観光客が1000万人も訪れる(確か粉飾だったような・・・)ので、その人たちが立ち寄ってくれれば毒島じゃなくて独島について自然に学ぶことができる。それが狙いで独島のテーマパークを作りたいそうです。

    尊敬しているのは、スティーブン・ジョブズと、現代財閥創業者の鄭周永(チョン・ジュヨン)の創造性と実行力。自分が考え出すプロジェクトの70%は失敗しているが、失敗は成功の元だと思っている(Spider-man~♪) 海外に出るとひとりひとりが民間大使なのだから、マナーを守ることが大切だとごくまともなことも言ってますが、外国人に韓国を紹介するときには、「韓国は素晴らしい人々と5千年の歴史を持つ国」だと言いたいが、最大の強みは親しみ深い韓国人の性格・・・・だそうですよ。

    で、今年2013年の最大の目標は、韓国を世界に「24時間、宣伝」するために、ニューヨークのタイムズスクエアに韓国専用のビルボードを手に入れることだそうです。年内に実現する予定だとか。


    経歴としては、ソウル大学院 ランドスケープ・アーキテクチャア専攻なのですね。
    下のリンクでちょっと驚いたのは、彼の言葉として
    http://www.eastseakorea.com/news/issue-and-news-view.html?p=1&n=8

    "The day I close my eyes, I want my people to be as powerful as the Jews and the Chinese, he says"

    「わたしが死ぬまでに、韓国人がユダヤ人や中国人のように強い民族になっていて欲しい」


    ここに、ユダヤ人が出てくるのは、ヤッパリなのでしょうか?

    全体的な印象としては、上のリンクにも出ていますが、韓国内でも何をやってる人なのかよく分からないと思われている面もあるのではないでしょうか。
    Some people look at him with pity, a young man without a proper job, says Jung Kwang-hoon, a graphic designer who works closely with Seo on his Web site.

    客員教授でこれだけいろいろなプロジェクトに関わっていると、大学の方は本業には思えないですし。しかし、最初の動画の中で、海外の韓国系学生の協力を得られるのが自分の強みだと言っているのを聞くと、やはりVANKの中心的な人物なのかも?

    返信削除
    返信
    1. 訂正: ソウル大学の大学院卒ではなくて、高麗大学校卒でした。たぶん院卒ではなくて学部卒だと思います。

      Seo Kyung-duk landscape architecture で検索するとPDFファイルで Types of Kimchi - Korea.net と出てきますが(*1)、その中で彼が学生時代に2002のFIFAワールドカップの開催地を韓国が誘致しようと日本と競っていたときに(**2) 韓国のためになればと海外へPR作戦に出かけたのが始まりだと言っていますね。記事によって微妙に言っていることが違うので正直、どこまで本当なのか分かりませんが。

      (**2)これは、FIFAの会長アベランジュのときに開催地は日本にほぼ決まっていたのに、韓国が途中から横やりを入れてけっきょく共同開催になり日本が費用を持ったのでしたね。韓国の単独開催を日本が奪おうとしたと、事実無根のことを言って歩いているわけですが。

      (*1) In 1996, when Korea and Japan were locked in fierce competition to win the right to host the 2002 FIFA World Cup, he set out to travel across Europe, carrying only a backpack. He wanted to be a small help to Korea’s bid to host the FIFA World Cup, so he draped himself in the FIFA World Cup flag and attached the Taegeukgi (the national flag of the Republic of Korea) to his backpack, cap, and T-shirt. “I was a walking PR board for Korea’s success in its bidding to host the global event,” recalls Seo. “But, people asked me whether I was Japanese or Chinese.

      削除
    2. 詳しい情報をありがとうございます。VANKとの関係はよく分かりませんが、かなりの資産を持っているような印象を受けます。この人の話には誇張が多いので、どこまで信じていいのやら。

      削除
    3. 現在、35歳だとして韓国の70年代生まれが10代のときに欧州を一巡したと言うのは実家が資産家なのか、何らかのスポンサーが付いているでしょうね。常に上機嫌で高揚感があり調子よく話し、 やたらとニコニコしている様子はVANKのリーダー、Park Ki-Tae (朴起台)に似ているタイプに見えました。両者の関係は不明です。

      韓国語から英語に訳されている文章ですので、原文とニュアンスが違うのかもしれませんが、先述した、"The day I close my eyes, I want my people to be as powerful as the Jews and the Chinese, he says"

      ”my people” って、企業のCEOが自社の社員のことや、王様が人民のことをさして言う雰囲気でなんかPRマンが口にする言葉としては違和感があります。ユダヤロビーのサポートがあるのならばですが、実質的にユダヤの街であるニューヨークのタイムズスクエアに韓国専用の24時間ビルボード、実現するかもしれませんね。そんなことをやっている国は他にないので、愚の骨頂ですけど。

      削除
    4. パフォーマンスで注目を集め支援を得るというやり方ですが、彼の場合、目立つ前からかなりの資金を使っていますね。

      削除