2013/10/21

パク大統領とハルモニの距離

実は韓国政府にも敬遠されている?

教学社の)教科書問題にまで口を出すハルモニ(キム・ボクトン)。挺対協から吹き込まれた通りのことを喋っているだけなのだが、そんな事は百も承知の韓国政府も彼女たちの話を遮ることが出来ない。

日本に対して強硬な姿勢を貫くパク・クネ大統領だが、就任以来一度も慰安婦たちと面会していない。そしてその事を非難され続けている。モンスターお婆ちゃんたちに悩まされているのは、日本政府だけではない。韓国政府が事あるごとに慰安婦問題を持ち出すのは、彼らにも事情があるのである。

慰安婦ハルモニ、教学社版教科書に "自発的性売買だと" 憤慨

"子供たちが何を習うのか" 抗議
"朴大統領、同じ女性として解決を"

日本軍慰安婦被害者であるキム・ボクトン(88)ハルモニ(おばあさん)が14日、最近歴史わい曲論難をかもした教学社版教科書について「はっきり知りもしないで、そんな風に出せば子供たちが何を習うか」と強く抗議した。

この日、国会外交統一委員会国政監査に証人として出席したキム ハルモニは 「教学社版教科書で慰安婦が自発的に売春したように記述しているが、事実は強制ではなかったのか」という質問に「そうだ」と明確に答えた。 また「教学社版教科書が‘慰安婦が(日本軍に)付いて巡った’と記述しているが、事実か」という質問に対しては「(日本軍に)連れていかれたのであり、(日本軍に)付いて巡ったのではない」として憤慨した。 キム ハルモニは 「我が国の教科書にそんな風に出てくれば、日本が‘お前たちはどのように教えているか’と尋ねた時、どのように答えるのか」と声を荒げた。

韓服を着て出てきたキム ハルモニは朴槿恵大統領に対しても「朴正熙大統領の時、確実に解決されていたとすれば、このように歳を重ねてから出てきて(日本に)謝罪しろとわめきたてることもなかっただろう。 お嬢さんが大統領になったので、同じ女性として当然解決して欲しいのに、これといった一言がないので誰に訴えればよいのか」として大統領が慰安婦問題の解決に積極的に取り組むことを促した。

キム ハルモニは「朴槿恵政府がスタートした後、大統領やユン・ビョンセ外交部長官に会ったことがあるか」という質問に「なかった」と答えた。 彼女は「(最近)国連に行って各国の代表者に私が証人として日本に関する話をした。 すると‘これまでどうして韓国政府は解決できずにそのままになっているのか’として人々が驚いていた。 しかし他所の国に行って我が国を批判することはできなかった」として、政府の積極的な努力を促した。

キム ハルモニはこの日、与えられた発言時間が終わっても「もっと言いたいことがある」として、話をつづけた。 これに対しアン・ホンジュン外交通商委員長(セヌリ党)が 「同じような話ではないのか」として発言を切ろうとしたが、他の議員が 「話の腰を折るな」と制止して1分延長した。 彼は追加発言で「ハルモニたちが死ぬ前に問題を解決して今冬に吹雪に当たらないようにしてくれれば有難い」として「申し訳ないと口で言うだけでなく、どうぞ私たちの恨をちょっと解いてほしい」と丁寧に要請した。

これに対して外交部東北アジア局パク・ジュンヨン局長は「政府も多方面で努力している。 政府は日本と請求権協定に則り法的協議を進めており、国際舞台でも長官と国連代表、ジュネーブ代表などが慰安婦問題解決を促している」と説明した。

14 件のコメント:

  1. こうなると、韓国の内政問題ではないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。韓国政府も振り回されているというのが真相だと思います。

      削除
  2. >死ぬ前に問題を解決

     いまだに「問題」の具体的な形、「解決」の具体的な形がわからんのだよね。「恨を解く」の具体的な形もわからん。結局、ボットン婆の場合は「死」が全てを解決するんじゃないか。

    返信削除
  3. モンスター婆あと挺対協の大きな問題は、次の4つだと思う。

    1)一方的にまくし立てるばかりで、聴いている相手に質問をさせない。
    2)具体的に何が不満で、どうすれば大人しく余生を送る気になるのか、他人にも分かるように説明しようとしない。
    3) 要求内容が「被害」との吊り合いで常識的に妥当なのか過剰なのか判断しない(例えば、イ・ヨンスが「日王は私のところにきて跪いて謝れ!」なんて叫ぶこと)。
    4)自分が「被害」を受けたとしても、日韓の今の若者らにも今と将来があることを理解して行動しない。

    この「被害」の内容だが、一族繁栄のために自分が犠牲になったと考えれば、容易に誇りに転化しうるものだ。また、婆あたちは誰が自分を売って金を得たか、知らぬはずがない。

    つつまるところ、本人が果てしなく無教養で愚かであって、反日=愛国という歪んだ韓国社会が作り出したバケモノがモンスター婆あだ,ということだ。

    返信削除
    返信
    1. 挺対協こそがモンスターで、その挺対協に利用されているのが「ハルモニ」というのが正解かもしれませんね。

      削除
  4. この人たちは、解決が目的ではなく、抗議による活動の維持が目的なんでしょう。だから、具体的な要求はしない。

    返信削除
  5. 今 日本に滞在しています。
    慰安婦のお婆さん達の言っている事をご近所の80代のおばあさん達に話すると、売春婦だって言ってました。
    「私達は朝鮮人にさらわれるかもしれないという恐怖があった。朝鮮人は何をするか解らないから、近ずかない方がいいって言われた」と。
    この慰安婦婆さん達と日本のおばあさん達と話し合えばどうでしょうか?
    当時私達はこの世にいなくて、わからない、、でも日本のおばあさん達は
    当時の事をよく覚えているし、90歳でお元気な方もいます。
    同じ女性としてどう思うか、、当時を知っているお婆さん達の意見を聞いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 日本にお帰りだったんですね。煩わしいことには構わず、日本を楽しんでいって下さい。

      削除
  6. 今日の夕方、国会で河野談話が取り上げられていましたね。
    質問者は中田宏前横浜市長(維新の会)。
    産経の記事をネタに河野を国会に参考人招致せよと言っていた。
    「河野談話のせいで日本国全体が辱めを受けているんですよ!」と大声。

    よう言った!

    返信削除
    返信
    1. さて、政府はどう出ますか・・・。

      削除
  7. この国会審議、ここで映像として視聴できますね。

    衆議院インターネット審議中継
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=43084&media_type=wb

    ※中田宏を選び、46:45あたりから5分程度。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。河野氏らの見解を質すべきではないかという質問に対し、官房長官は、聞き取り調査は非公開が原則だからと話を逸らしていますね。

      削除
  8. 街頭演説の映像はあまり見たくないのですが(と言いながら見てしまいますが)この女性の声は純粋に心に響いてきました。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22080201

    返信削除
    返信
    1. こういった演説がもっと増えるといいですね。横から聞こえてくるヤジの方が下品ですね。

      削除