2013/10/12

ユン長官の警告 「歴史の砂時計はひっくり返す事ができる」

朝鮮戦争で性暴力が繰り返されたのも日本のせい?

ちょっと面白かったのは、彼女が巷間に流布する20万人説を採用していない点と、砂時計は何度でもひっくり返されるという警告。何度でもこの問題を蒸し返すぞという意思表明だろうが、とても国連での同盟国の発言とは思えない。もはや北朝鮮と大差ない。KACEのキム・トンチャンや、コロンビア大のCharles Armstrongなど利用価値のある人物とは片っ端から接触している印象。アームストロングは「求む慰安婦(Comfort Women Wanted)」展でも名前が挙がっていた人物。マイク・ホンダとの接触は既にお伝えした。今回、閣僚級として初めて第三委員会でこの問題を取り上げた。

チョ・ユンソン、国連総会で日本に慰安婦問題の解決要求(総合)

米国を訪問中のチョ・ユンソン女性家族部長官は国連総会で日本軍慰安婦被害者の事例を紹介し、日本政府の謝罪と責任ある措置を促した。

チョ長官は11日午前(現地時間)ニューヨークで開かれた国連総会第3委員会に女性部長官としては初めて参加し、日本軍慰安婦被害者問題をテーマに演説した。

国連総会第3委員会は社会・人も・文化的な問題を議論する場で、韓国政府は2011年66次会議から慰安婦問題を取り上げ論じてきた。

チョ長官はこの席で、現在の国内に生存した日本軍慰安婦被害者に会って交わした話を基に慰安婦の強制募集・動員過程、当時生活などの惨状を生き生きと伝えた。

特にチョ長官は演説開始から「国際社会の努力にも(かかわらず?)全世界紛争地域で性暴行が依然として強行されるのは過去の犯罪をまともに清算できなかったためだ」としながら、日本軍慰安婦問題を取り上げ論じた。

彼女は「10万人以上と推定される慰安婦被害者のうち、韓国人は56人だけ生存している」としながら「10代の幼い少女に拭うことのできない痛みを与えた当事国謝罪と責任ある行動を促す」と話した。

チョ長官は「これらの傷を治癒できる唯一の道は、当事国の本気(?)が真正性が込められた謝罪と責任ある履行措置、そしてこの問題に対する歪曲された歴史を正すことだ」と強調した。

また「謝罪は過去の過ちの所為にするためのものでない」としながら「謝罪は同じ誤りを繰り返さないための勇敢な努力であり約束だ」と話した。

引き続きチョ長官は「自分たちが犯す犯罪に対して証言する人が誰も残っていなくなることを待っている人々がいるならばこれは重大な間違いであることを明確にする」としながら「歴史の砂時計は常にひっくり返されてきた(역사의 모래시계는 늘 다시 뒤집어 세워졌다)」と警告した

加えて「日本軍慰安婦問題は特定国家の間の単純な外交的紛争でない」としながら"慰安婦問題を正しく解決できないなら紛争地域の性暴行問題に対する国際社会の声は力を失うことであり、私たちはこれを永遠に解決できない」と指摘した。

チョ長官は慰安婦被害者の名誉が回復できるように国際社会が関心と支持を送ってほしいと頼んだ。

チョ長官は引き続きニューヨークの慰安婦記念碑などを訪問して記念碑に貢献したキム・トンチャンKACE代表とポール・リー バーゲン郡韓国人共和党委員長などに感謝を伝える予定だ。

また、チャールズ・アームストロング コロンビア大教授などとの面談を通じて歴史認識向上と慰安婦問題に対する国際社会の支持と関心も促す。

この他にもニコル・アメリンダ国連女性差別撤廃委員会委員長とPhumzile Mlambo-Ngcuka国連女性機構(UN Women)総裁とも会う計画だと女性部は伝えた。

※1 聨合ニュース 2013.10.12

韓国の趙允旋(チョユンソン)・女性家族相は11日、国連総会第3委員会(人権)で従軍慰安婦問題を取り上げ、名指しは避けながらも日本を批判した。問題の解決には日本側が「真の謝罪をし、責任ある対応を取る」ことが必要だと述べた。

 これに対し、日本の梅本和義・国連次席大使は「日本は歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と謝罪を伝えてきた」と反論。元慰安婦の請求権問題は法的に解決済みで、半官半民のアジア女性基金を通じて「償い金」を届けたことなども説明したが、議論は平行線をたどった。

 韓国が第3委で慰安婦問題を取り上げるのは、これで3年連続。過去2回は国連次席大使が発言したが、今回は慰安婦問題の担当閣僚に格上げした形だ。

朝日 2013.10.12

※1
조윤선, 유엔총회서 일본에 위안부 문제 해결 촉구(종합)

(유엔본부·서울=연합뉴스) 이강원 특파원 장하나 기자 = 미국을 방문 중인 조윤선 여성가족부 장관은 유엔총회에서 일본군 위안부 피해자들의 사례를 소개하고 일본 정부의 사과와 책임있는 조치를 촉구했다.

조 장관은 11일 오전(현지시간) 뉴욕에서 열린 유엔총회 제3위원회에 여성부 장관으로서는 처음으로 참석해 일본군 위안부 피해자 문제를 주제로 연설했다.

유엔총회 제3위원회는 사회ㆍ인도ㆍ문화적인 문제를 토의하는 자리로, 우리 정부는 2011년 66차 회의부터 위안부 문제를 거론해 왔다.

조 장관은 이 자리에서 현재 국내에 생존한 일본군 위안부 피해자를 만나 나눈 얘기를 토대로 위안부 강제 모집ㆍ동원 과정, 당시 생활 등 참상을 생생하게 전했다.

특히 조 장관은 연설 시작부터 "국제사회의 노력에도 전세계 분쟁지역에서 성폭력이 여전히 자행되는 것은 과거에 저지를 범죄를 제대로 청산하지 못했기 때문"이라며 일본군 위안부 문제를 거론했다.

그는 "10만 명 이상으로 추정되는 위안부 피해자 중에서 한국인은 56명만이 생존해 있다"면서 "10대 어린 소녀에게 씻을 수 없는 아픔을 준 당사국의 사과와 책임 있는 조치를 촉구한다"고 말했다.

조 장관은 "이들의 상처를 치유할 수 있는 유일한 길은 당사국의 진정성이 담긴 사과와 책임있는 이행조치, 그리고 이 문제에 대한 왜곡된 역사를 바로잡는 것"이라고 강조했다.

또 "사과는 과거의 잘못을 탓하기 위한 것이 아니다"면서 "사과는 같은 잘못을 반복하지 않기 위한 용감한 노력이자 약속"이라고 말했다.

이어 조 장관은 "자신들이 저지를 범죄에 대해 증언할 사람이 아무도 남지 않게 되기를 기다리고 있는 사람들이 있다면 이는 중대한 실수임을 분명히 밝힌다"면서 "역사의 모래시계는 늘 다시 뒤집어 세워졌다"고 경고했다.

그러면서 "일본군 위안부 문제는 특정 국가 사이의 단순한 외교적 분쟁이 아니다"면서 "위안부 문제를 올바로 해결하지 못한다면 분쟁 지역의 성폭력 문제에 대한 국제사회의 목소리는 힘을 잃을 것이며, 우리는 이를 영영 해결할 수 없다"고 지적했다.

조 장관은 위안부 피해자들의 명예가 회복될 수 있도록 국제사회가 관심과 지지를 보내달라고 당부했다.

조 장관은 이어 뉴욕의 위안부 기림비 등을 방문해 기림비 건립에 공헌한 김동찬 시민참여대표와 폴 리 버겐카운티 한인 공화당 위원장 등에게 감사 인사를 전할 예정이다.

또 찰스 암스트롱 컬럼비아대 교수 등과의 면담을 통해 역사 인식 제고와 위안부 문제에 대한 국제 사회의 지지와 관심도 촉구한다.

이밖에도 니콜 아멜린 유엔여성차별철폐위원회 위원장과 훔질레 믈람보-응쿠카 유엔 여성기구(UN Women) 총재도 만날 계획이라고 여성부는 전했다.

20 件のコメント:

  1. 日本軍慰安婦は既に優遇されている。
    国連軍慰安婦には、謝罪や保証どころか、罵声と嫌がらせしか受けていない。一時は、外貨獲得の主力産業だった慰安所(今もか)で強制労働させられた人たちだろう。

    返信削除
    返信
    1. 他の戦争被害者(空襲など)ともバランスが取れなくなってます。

      削除
  2. >アームストロングは「求む慰安婦(Comfort Women Wanted)」展

    リンク先がこのブログのトップページになっております。
    ご確認お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。修正しました。

      削除
  3. こちらの長官は内閣の唯一の女性長官で美人なので話題の方なんだね。

    米市長発言「慰安婦像設置は間違っていた」 韓国紙は「波紋広がる」と報道
    2013.10.12 22:38 (1/2ページ)
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/131012/kor13101222380005-n1.htm
    「市議会では議決権を正面から否定したものとみなし、弾劾事由に
    該当すると考えている」
    まともな米国人ならあんなもので日韓の問題に市が巻き込まれたくないと
    市長が思うのは何ら問題ないですよね。
    前提としてロス市長のようにグランデール市長には権力がないと言った上で
    慰安婦像設置は間違っていたと言ったまでなので、慰安婦を撤去しましょうと
    一言も桜の動画でいってませんね。

    返信削除
    返信
    1. チョ・ユンソン長官は、法律のプロであり、英語にも堪能のようです。

      >慰安婦を撤去しましょうと一言も桜の動画でいってませんね。

      市長は、慰安婦問題を否定しているわけでもないと思います。おっしゃる通り、彼の主張は「日韓の問題に市が巻き込まれたくない」・・・巻き込まれるべきではなかったというものですね。

      削除
  4. この方は何を言いたいのか自分でも分かってないような・・・・

    -- 「国際社会の努力にも(かかわらず?)全世界紛争地域で性暴行が依然として強行されるのは過去の犯罪をまともに清算できなかったためだ」としながら、日本軍慰安婦問題を取り上げ論じた --

    つまり、戦後68年間に世界で繰り広げられている全世界紛争地域での性暴行は日本のせいだと言ってるんですよね。頭がおかしいですね。彼女が自ら認めてしまったのは、日本が参加していない戦後の世界紛争で性暴行が後を絶たない。その事実だけではないでしょうか。

    Chang-Jin Lee ベムが動画の中で述べていたのは、日本軍が処女にこだわったのは性病の蔓延を怖れていたからだと。そのために、小学生から中・高校生の少女ばかりを拉致したと。慰安所の設置理由として性病蔓延を防止するためもあったのだと言われたノンフィクションに反論するために、フィクションを書き上げてくる。常にそうですね。日本が何かを言うとそれに後から反応してくる。後付けなんですよね、いつも。確たる証拠も確たる事実もなく、単に日本にギャフンと言わせたいという非常に幼稚な感情論がここへ来てピークに達している印象です。

    余談ですが、日本が処女性にこだわる文化ではないのは、ルイス・フロイスも記録に残していますが、江戸時代の遊女や花魁も年季が明けると普通の結婚をして行きました。そこら辺は朝鮮半島の文化と大きく異なると思いますし、日本のことを本質的に理解できていない人が多いために、彼らは日本ではなくて自分のことを語ってしまうわけで。韓国の価値観はこうだから、日本もそうに違いないとね。朝鮮戦争でこうしたから、日本もそうしたに違いない。そうだ、日本のせいにしてしまえと。彼らが騒げば騒ぐほど、「へー、朝鮮半島はそうなんですか!」と学ぶことが多いです。皮肉ではなく。

    返信削除
    返信
    1. あと、砂時計ですが、戦後68年間という直近の過去の事実でさえも受け入れられない short memory の彼らが、それ以前の歴史を語れるとは思えませんね。

      削除
    2. >戦後68年間に世界で繰り広げられている全世界紛争地域での性暴行は日本のせいだと言ってるんですよね。

      これには理由がありまして、もともと国連は過去の(何十年も昔の」)人権侵害を裁く場ではないので、慰安婦問題を取り上げさせる為には、これを現在の問題としてアピールする必要があったのです。日本軍の関係者を処罰せねば、現在の性暴力を抑止できない、よってこれは現在の問題なのだという理屈です。

      削除
    3. そうしますと、現代の未成年者に対する性虐待の責任は日本にある ―― ということに彼らはしたいのでしょうか。これまで冷静に冷静にと思ってきましたが、さすがに子供たちを利用したヘイトキャンペーンであるベラの熱弁動画を見ていいかげんにしろと思いました。
      http://www.youtube.com/watch?v=limEiSjBCGw

      こうやって目立つテーマを漁り歩いている自称、映像作家や写真家、小説家、学者の餌になっていることに外務省は気づいていますか? 日本軍は、Virgin-Recruitment, Virgin-Draft と呼んで処女の少女たちを強制連行し、幸せに暮らしていた家族を離散させたと言ってるんですよ?

      ベラは会場に日本人が居たら恥ずかしくて言えないようなことをシャアシャアと熱弁していますが、彼女の脳内には「性」のことしかありませんから、そもそも戦前の中国と朝鮮半島が自然疫源地帯だったことがスッポリと抜け落ちています。性病のことしか頭にないんですね。日本は当時の日本の3倍の面積だった満州、そしてまた朝鮮半島という衛生状態が地獄だった地域の国土開発を進めることで医療面の充実をはかり、風土病や伝染病の撲滅を推進しました。衛生面の改善においては相当数の子供の命が救われました。性の部分ではなくこの衛生面の改善に関する視点が完全に抜けています。その過程で旧日本軍や関係者が苦しんでいたのは流行性出血熱でした。コレラ、チフス、ペストなどの当時の伝染病は戦地においては日本兵だけではなく諸外国の軍を苦しめました。1944年のインパール作戦は言うまでもありませんが敗残兵は集団感染を恐れたイギリス軍生死を問わずガソリンをかけて焼却しています。衛生面は一般的な近代国家にとっては非常にベーシックな注目点なのですが、中韓はいまだにアレですから性のことしか目に入らない。だから、性病→処女→子供の強制連行へとコリアンドラマは今日も続く。。

      削除
    4. わたしは正直のところ長州の連中がなんでまた朝鮮総督府など作って、東北を見捨てでも半島に日本の予算をつぎ込んで近代化したのかと思っています。しかし、衛生面の改善においては間違いなく当時の中国と朝鮮半島は救われた部分が大きいのだとこの点に関しては認めています。自国民の基本的な衛生面の世話もできない中韓が何を言ってるのかと思いますね。

      削除
    5. 追記: ここでいう近代化というのは衛生面の概念という意味です。この点に関しては日本は江戸時代も西洋人が驚いていましたから。性病しか頭にないヘイトキャンペーンにストには理解できない点かもしれません。

      削除
    6. 慰安婦を募集したところ、内地人よりも半島人(当時の言い方)の方が性病者が少なかったので、半島人の方が望ましいという一軍医の提言だったと思います。それが運動家らによってこのような話に。

      相撲の親方が、「都会っ子は甘ったれで直ぐ逃げ出す。田舎者は根性があってシゴキにも耐える」と発言したようなものだと思うのですが。

      削除
    7. >ベラの熱弁動画を見ていいかげんにしろと思いました。

      この人とか・・・。
      http://www.youtube.com/watch?v=qRZNPtYHen4

      削除
    8. 教えてくださった動画の彼女も拉致されたのは、8歳から18歳だと言っていますね。日本軍の元慰安婦たちに触発されて、「現代」の性被害者たちがカミングアウトするきっかけになればいい。だそうです。

      "There's a universal story here of all women of crime, of sex crime and that they all live with the shame. We're lucky in North America, because we have support groups. These women had nothing, their whole lives"

      -- これは性被害者の普遍的な話であって、彼女たちは生涯にわたり恥を抱えて生きなければならなかった。幸運なことに北米にはさまざまなサポート体制があるが、この女性たちには何もなかった --

      サポート体制って、オバサン・・・戦時中に? 戦後だって廃墟と化した中でアメリカのような精神科医がとかですか? つい最近まで彼女たちの存在を受け入れなかったのは他でもなく、韓国の社会そのものなんですけどね。

      最近、つくづく思うのはアメリカやカナダは本当に脳天気だなぁと。第2次世界大戦の前後の亜細亜の状況が現代と同じような世界だったと思えてしまうのは、言いたくありませんがやっぱり、空襲被害がほとんどなく(はいはい、真珠湾)基軸通過がドルで、戦後も傲慢な世界規模の戦争や紛争を展開し続け、9.11が初めて経験する国土への攻撃、青天の霹靂だったという幸せな人々(皮肉です) だと言うことです。日本の19世紀後半から現代までの歴史など実感できるわけがないです。けっきょく、ここらへんのズレが無知が生む偽善につながっているのだろうなぁと。もちろん意図的な人も大勢いますけど。

      Chang Jin Lee ベラが慰安婦問題に関心を持つようになったのは、2007年3月8日のニューヨークタイムズの記事(マイク・ホンダの121号決議)を読み、その後、韓国人慰安婦3人の証言により少女たちが1日に50人の相手をさせられたというショッキングな話をきいてからだと発言していましたが、朝日とニューヨークタイムズ(東京支局は朝日の本社内)、このコンビ・・・・・・・・

      日本兵は戦争より性病による死者が多かった。それ故に処女(子供)を性奴隷にしたのだと拡散しているベラは妖怪ですやっぱり。

      ニューヨークタイムズは1896年にドイツ系ユダヤ人のAdolph Ochsが社主となって以来のユダヤ同族企業。アメリカ亡命中の李承晩の親しい友人だったのが、現在のCEO兼発行者(Arthur Ochs Sulzberger, Jr.)の祖父Arthur Hays Sulzbergerだそうです。ニューヨーク・タイムズ本社には李承晩から贈られたステッキが展示されているとか・・・
      http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2010/08/18/2010081800490.html

      1926年生まれの現CEOの父親は、第2次世界大戦中に海兵隊員からマッカーサーの身の回りの世話係へ。その後、朝鮮戦争時には米軍情報部の情報官(PIO)だった。
      http://underthelobsterscope.wordpress.com/tag/douglas-macarthur/

      マッカーサーが率いるGHQによる日本占領時に、当時のニューヨークタイムズの発行者の息子として敗戦国日本の戦後処理の記事も
      配信していたと言うことですから、若かったとは言えGHQが日本でやったこと、東京裁判の経緯、朝鮮戦争時の米軍、国連軍の悪行については知らないはずはありません。GHQの慰安所も利用していたかも知れませんね。

      ニューヨーク・タイムズはイスラエルのロビーだと指摘しているアメリカ人は少なくなく、かのノーマン・フィンケルスタインも・・ ニューヨークタイムズはイスラエルのパレスチナ市民に対する攻撃を隠すために、イスラエルロビーからクレームが入った途端にいったん公開されたヘッドラインを変更するが、リアル世界から見ればイスラエルの行動は隠しようがないと。
      http://www.youtube.com/watch?v=kwlyZHSUFQs

      ファンケルスタインはユダヤ系アメリカ人とイスラエルのロマンスは終焉を迎える(Why the American Jewish Romance with Israel is Coming to an End )と言っていますが、ますます分が悪くなって来ているイスラエルロビーとコリアンが意気投合してしまった・・・武器はマスメディア? 窮鼠猫を噛む、窮寇は追うことなかれと言います。しかし、ユダヤロビーとイスラエルロビーの違いがどこにあるのか分かりません。

      ps. 第2次世界大戦の解釈に大きな影響を与えたVENONAファイルの解読は1980年に終了し、一部が公開されたのは冷戦後の1995年です。大戦の解釈を公式に修正してきたのは、日本ではなくアメリカとイギリスの情報機関なのですけどね。

      削除
    9. 日本兵は戦争より性病による死者が多かった。 ×
      日本兵は戦闘行為より性病による死者が多かった。◎

      また、NYタイムズの現CEOの父親が、朝鮮戦争時に米軍情報部の情報官(PIO)だったのは、朝鮮半島においてです。つまり、GHQの慰安婦だけではなく、朝鮮半島の慰安婦も知らないハズはないのですね。

      削除
    10. NYTについて色々教えて頂き感謝です。

      >本当に脳天気だなぁと

      一般の人たちはそうですね。最近の日本人も他人の事は言えませんが・・・。

      削除
  5. 要するに、いつでも反日オモチャを取り出して遊ぶぞということであり、国交なんかどうでもいいということ。こちらも適当に聞き流したり気が向けば反駁したりバカにして遊んでやればいい。

    返信削除
    返信
    1. 私なら、韓国軍の性暴力の問題まで日本の所為にしてくれるなと嫌味を言うところですが、安倍政権は紳士ですからひたすら謝っていますね。

      削除
    2. 私はこの世にある限り鮮人を批判・軽蔑しつづけると思います。それが私の10倍返しですね。昔、上司に教わりました。相手がへたり込むような強烈な言葉を浴びせないと人は応えない、と。鮮人はいつも上から目線でものを言おうとする。その鼻をへし折ってやらねばならない。日韓友好は私の死後に若い人々が考えてくれればいい。私の役目は10倍返しをすることと決め込みました。(^0^)

      削除