2013/05/29

橋下市長の一人負けも、一定の成果あり?


四面楚歌に陥り維新の会の支持率も低下、(本当の事を言った為に?)全てを失ったかのような橋下大阪市長。一方の挺対協とハルモニの日本ツアーは注目を集めて盛況だったらしい。橋下の完敗と言っていいのかもしれない。しかし、彼の敗北は無駄ではなかったと、産経の黒田勝弘は分析している。

橋下発言を一斉非難も…韓国世論に“一定の効果”

【ソウル=黒田勝弘】慰安婦問題に関する橋下徹・日本維新の会共同代表(大阪市長)の日本外国特派員協会での会見内容は韓国では予想通り「妄言」「詭弁(きべん)」「二枚舌」「卑怯(ひきょう)」などとマスコミで一斉に非難されているが、それでも慰安婦問題で日本側から提起されてきた疑問や反論などが紹介される機会となり、世論向けには一定の“効果”があったとみていい。

日韓の外交懸案としての慰安婦問題はすでに20年以上たつ。このため一般世論の関心は高くなく事実関係や経過に関する情報も十分でないなか、世論はマスコミの突出した反日報道で日本非難だけを一方的に印象付けられてきた

今回の橋下会見を機に韓国マスコミが「妄言」といい続けている日本側の主張の一端が具体的に伝えられた。とくに「国家の意思として組織的に(慰安婦女性を)拉致・人身売買をしたという証拠はない」「(元慰安婦の)証言には信頼性に疑問がある」と発言し、いわゆる“強制性”を認めた河野談話のあいまいさを指摘した点は、一つのメッセージになっている。

補償問題ではすでに解決済みとの日本政府の立場に立ち、問題があれば竹島(島根県隠岐の島町)と同じく国際司法裁判所で争ってはどうかという“案”も耳目を引いた。韓国では反日愛国の象徴になっている“独島(竹島)問題”を持ち出した橋下発言の反論に意表をつかれたかたちだ。

ただ橋下代表が元慰安婦に対する謝罪と反省は必要と語り、日本がすでに官民共同の「アジア女性基金」を通じ元慰安婦(61人)に「償い金」を手渡したことに触れながら、小泉純一郎首相の「おわびと反省の手紙」(2001年当時)を紹介しなかったのはミスだ

慰安婦問題は、韓国政府(金泳三政権)が河野談話(1993年)を評価し今後は外交問題にはしないとした時点や、その後の「アジア女性基金」など解決の機会はあった。しかし韓国側で対日強硬派の支援団体の力が強くなり、元慰安婦救済という人道的配慮より日本糾弾という反日運動になってしまった

市民運動全盛時代とあって韓国政府も強硬派の支援団体を説得できない。その象徴が在韓日本大使館前に不法設置された慰安婦記念像だ。国際法にも抵触する外国公館前の前代未聞の違法設置物さえ韓国政府は撤去できないでいる。

産経 2013.5.29  

しかし、橋下が犠牲になって勝ち取った成果を日本政府が生かせるかどうか・・・。今回の騒動で、多くの日本人は彼に味方しなかった。

橋下市長の「辞職」決議案、市議会自民共が協議

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の一連の発言を受け、大阪市議会の自民、民主系、共産の3会派は、市長辞職を含めた政治的責任を求める決議案を30日の市議会最終日に提案する方向で協議を始めた。

可決されても拘束されないが、自民市議団幹部は「市政に混乱を招いた責任を問いたい」としている。

また、公明党市議団は29日、橋下氏に「猛省を要望する」と申し入れた。

読売 2013.5.29

「支持率下落の最大要因は慰安婦問題」 維新・小沢氏

[...]今回の支持率の下落の最大要因はやっぱり慰安婦問題であり、影響は大きいと思います。橋下徹共同代表が言おうとしたことは、女性を戦場から守り、かつ、日本だけが不当に侮辱を受けていることを改善し、日本の誇りを回復するということだ。しかし、これとまったく逆な受け止め方が海外や国内の一部からされた。落ち着いていけば、少し違うところに目を向けてもらえるのかなと思う。(国会内の記者会見で)

朝日 2013.5.29

11 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年5月30日 13:16

    私の友達の日系人達は 慰安婦についての橋下氏の発言に
    賛同しています。何十年間、歴史学者が同じことを繰り返しても、
    何も変わっていない。1996年の動画も今と同じ。
    いくらきれいごと?を言っても理解しない韓国人達。
    「日本軍だけが悪ですか?韓国軍は米軍は、イギリスは?フランスは?
    日本だけが過去を振り返り反省するのではなく、皆で考えましょう」
    悪い発言だとは思わないのですが、、。
    今日の産経の黒田氏の記事をすぐに知らせてくれました。
    何か 皆と違った発言をすれば、潰される。
    政治家になろうとする若者達は周りを見ながら発言するようになり、
    いつまで経っても日本は変わらないと思います。

    韓国は儒教よりキリスト教の影響の方を受けています。
    1885年から宣教師が韓国に住み
    日清戦争、日露戦争の体験談を雑誌や本を出版し残しています。
    キリスト教の教えから見る歴史なので、
    痛み(された発言)ばかりを訴え、当時の国の情勢などは
    考えていません。
    それが、日韓併合に対する、日本人と韓国人の歴史認識の
    違いになっているような気がします。
    慰安婦問題は世界中のキリスト教徒、統一教会の
    繋がりも関係しているように思います。


    返信削除
    返信
    1. 私も橋下市長の発言は正しいと思います。女性に対する冒涜だとか綺麗事を言って叩いている人たちを、かなり冷めた目で見てしまいます。

      >キリスト教の教えから見る歴史なので、痛み(された発言)ばかりを訴え、当時の国の情勢などは考えていません。

      キリスト教の影響というのは、私も感じています。

      削除
    2. キリスト教の影響はあるでしょうね。
      一神教を信じることのできる視野狭窄加減とか、人権だの弱者だのに敏感に反応するが、上っ面だけで結論を出して平気で無根拠に悪者を吊し上げることができてしまう。

      アメリカ人の偏った正義感は日本人に換算すると幼稚園児レベルなのです。
      幼稚園児レベルにもわかるように噛み砕いて、理詰めで物事の理解を深めようとすると最終的にアメリカの所業を糾弾することになりかねないので、
      日本人換算で幼稚園児レベルの精神性のアメリカ人からは拒否反応しか返ってこないのでは?とボロカスに見下したくなるほど欧米社会に話が通じてない苛立ちがあります。

      削除
    3. 統一教会の文鮮明は親や親族もキリスト教徒だったとそうですが、朝鮮半島のキリスト教の歴史は抗日運動と常に密接な関係にありますね。信者数が飽和状態にある韓国のキリスト教会が、信者数が少ない日本に新たな市場を求めて牧師や宣教師を大量に送り込んでいます。それはまるで企業の市場開拓のようなものだと、たとえている韓国の研究者もいますがもっと深刻だと思います。韓国のキリスト教の宣教師数はアメリカに次いで世界第2位!
      https://www.jstage.jst.go.jp/article/hokkaidoshakai/21/0/21_0_59/_pdf

      この方の研究テーマは「越境する日韓宗教文化」らしいのですが、反日感情が強い韓国で創価学会が140万の信者を獲得したと指摘しています。創価学会はキリスト教ではなく仏教です。しかし、半島系の宗教ですので、朝鮮半島から宗教の形で日本に影響力を及ぼそうとする強力な流れはあるのだと想像します。個人的には統一教会と創価学会は宗教を隠れ蓑にしていますが、どこかでつなっているのではないのかと思っています。維新の会が政教分離の原則の緩和を憲法改正案に盛り込むそうですね。これは石原慎太郎の主張だとネットで読みましたが、かつてのように国家神道と言う日本の歴史の中では異質な、一神教的かつ政教分離ができない方向に進もうとするのは本末転倒だと思いますし、そのようなアプローチの仕方では、抗日キリスト教徒のかつての国家神道に対する怨念の延長線にあるようにも思える、慰安婦問題の解決はさらに困難になると思います。

      WAMが入居している西早稲田2-3-18は、ご存知のように日韓のプロテスタントの拠点です。ここは極左活動の巣窟になっています。日本では敗戦後、GHQが戦前の先生たちを公職追放したため、共産思想にかぶれた人たちが大学の先生や学校の教師になりました。その後、全共闘や学生運動で活動して就職できなかった人たちも教師やマスコミに流れました。歴史学の先生も大勢いますね。。もちろん先生がみんなそうだとは言いませんが、韓国でもこの分野は左翼思想家が多いと聞きます。両国の歴史教育のベースにこのような人が多いのは悩ましいです。

      削除
    4. すみません、創価学会は正確には仏教ではないですね。

      あと、朝日新聞が橋下さんにキリスト教徒にとって君が代が不愉快なのだという意見をしたことがありました。国家神道の歌だと言う意味かもしれませんが・・・
      http://www.youtube.com/watch?v=m3MDQCJJr1Y

      削除
    5. 匿名さん

      アメリカ人の正義感もあれば、日本人の正義感もある。それらは必ずしも同一の物ではないといった所でしょうか。

      削除
    6. 凧さん

      >両国の歴史教育のベースにこのような人が多いのは悩ましいです。

      韓国も日本と同じような問題を抱えているようです。

      削除
  2. 朝日の記事見てると、だれがそういう誤解を創り出しているのかという皮肉の一つもいいたくなる。
    小沢一郎も、朝日新聞にはっきりいってやるべきなんだけどな。

    返信削除
    返信
    1. 朝日もこの騒動で返り血を浴びていると思いますよ。ツイッターをやっている朝日新聞の記者などは、当然、「お前が元凶だろう!」的な非難を浴びているはずです。

      削除
  3. 在米日本人2013年5月31日 12:18

    平成19年の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=JdjXilvt9QU&mode=related&search=

    茂木氏の話しているのを聞くと、
    橋下氏の発言した事と同じではないですか?
    2007年から、さらに悪化しているのは 何故でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >2007年から、さらに悪化しているのは 何故でしょうか?

      都市伝説が完全に定着したという事なのでしょうね。

      削除