2013/05/09

カリフォルニアの慰安婦碑を探せ


カリフォルニア州グレンデール市に日本軍慰安婦の碑を作るのだと、市長と「一部の」韓国系の住民が大張り切り。さっそく慰安婦騒動の総本山たる韓国はナヌムの家にグレンデール市長を招き、すっかり丸め込んでしまった。最近になって、日本から抗議が来たり現地の日本人が苦情を言うなどするようになった事から、雲行きが変わって来たようだという話を現地の方から教えて頂いた。

実は、公有地に先立ち、カリフォルニアでは既に民有地に慰安婦の碑が建てられている。場所はARガラリアモールという韓国系のショッピングセンターであるという事までは分かっていた。そこで、コメント欄で何度となく貴重な情報を提供して下さっている「在米日本人」さんが、この碑を探しに行ったのだが、地元の人にもあまり知られていないという事が判明。けっきょく碑を発見するには至らなかった。

その後、動画資料を整理中、偶然問題の碑の映像らしいものを発見。さあ、現地へ足を運びながら発見する事が出来なかった慰安婦の碑はどこにあったのだろう。SBSのニュース動画と照らし合わせ、どうやら場所が特定出来たようだ。

Google Mapで検索するなら、9618-9622 GARDEN GROVE BLVD, Garden Grove, CA 92844が住所。


大きな地図で見る

除幕式の様子 奥の建物に注目 (韓国SBSより)

碑の左に枡がある

Google Mapで探すと、それらしい枡が (右手の木は動画よりかなり小さい)

Google Mapにはまだないが、赤丸の位置に現在碑が建っている


上空から見た位置関係 手前がSセンターの本館らしい

13 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年5月10日 7:14

    このショッピングセンターに行き、中をうろうろしたけれど ありませんでした。外もドライブしていて、気になるような、目立つようなものはありませんでしたが、、、明日行ってきます。

    返信削除
  2. 在米日本人2013年5月10日 8:51

    私が行った後に建ったのかもしれませんね。
    道路の横の芝生は市のもので 民有地ではありません。
    もし建っていたら ガーデングローブのシティホールで聞いてきます。
    宣伝の看板など建っていますが、それなりに規則があるのではないでしょうか?
    この市にはベトナムの方が市の関係者にいます。
    もうこうなったら、ベトナムの方達にも韓国人がしている事の
    意見を聞いてみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 現地の様子、大変興味深いです。朴槿恵(パククネ)大統領のアメリカ訪問に随行していた尹昶重(ユンチャンジュン)-- 報道官が韓国系アメリカ人女性に対するセクハラ容疑で更迭されましたね。容疑そのものは事実なのかもしれませんが、彼は反北の極右だと就任当時に野党勢力から猛反発を受けた人物のようですね。在米韓国人社会の中にも極左と極右の縮図があるのかもしれませんが、それにしても、性がらみのドラマが結果的には政治的な武器になり、まったく違う方向に独り歩きしてしまうのは軍性問題と少し同じかもしれないです。

      削除
    2. 在米日本人さん

      いつも現地リポートお疲れ様です。海の向こうで実際には何が行われ、またどんな雰囲気なのかネットでは分からない貴重な情報を頂き、本当にありがたいことだと思っています。


      >ベトナムの方達にも韓国人がしている事の
       意見を聞いてみようかと思います。

      とのコメントがございましたが、この「慰安婦騒動」について第三者との接触に関しましては、どうか慎重な対応を心がけて頂きたくお願い申し上げます。

      韓国に浅からぬ因縁のあるベトナムの方がこの「慰安婦騒動」どのようなお考えをお持ちなのか大変興味があるところですが、残念ながら私たちはジャーナリストや研究者ではありません。仕事があり日常の生活があり、それに付随して色々な方々とのコミュニティがあります。

      この「慰安婦騒動」は日常生活の中で話されるのは、難しいものがあるのではないでしょうか?

      在米日本人さんにはその気はなくとも、思わぬトラブルに巻き込まれることもありえますし、何よりその会話内容で偏った思想の持ち主と安易にレッテル貼りされることが一番危惧されます。

      まずは、在米日本人さんの仕事や私生活が第一で、余裕があれば支障がない範囲で今後とも現地からのコメントを頂きたいと存じます。

      長々といらぬ気遣い、申し訳ありません。今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。





      削除
    3. あの緑地帯が公有地だったというのには驚きました。公共の場にあるなら、Wikipediaに写真を掲載しても無問題という事ですね。

      削除
  3. 在米日本人2013年5月11日 8:46

    日本談児様

    ご心配して頂いて、ありがとうございます。
    今日 行ってきました。
    ガーデン グローブ市韓国街にあり、
    車の行き来が激しくて 信号でもあれば信号待ちの時、
    アメリカの方達も読むかもしれないけれど、、
    せっかく立派な石碑を建てているのに、文字も小さく、
    残念?ですね。
    すぐ近くにKIAの販売店があり、画像の中で参加してた方達は
    KIAのセールスマン?
    市の芝刈りする方達が見るか、大通りなので歩く人も殆どいないし、
    なぜ韓国人達が読むように石碑をパーキング場側に向けなかったのだろうかと
    思いました。
    皆でお祈り?するにも狭すぎるし、、、。
    怒りはすっかり消えてしまいました。
    画像の中でアメリカの国旗と韓国の国旗があり、
    従軍慰安婦問題がアメリカに関係あるのだろうか?と。
    もしアメリカ人が見ても、きっとそう思うと、、、。

    返信削除
  4. 在米日本人2013年5月12日 0:20

    息子はアメリカで生れ、アメリカの教育を受けました。
    アメリカでは南京事件、パールハーバーの事を学び、
    日系の子供達は辛かったと思います。
    私は日本に帰った時、子供を広島に連れて行きました。
    その時、はじめて戦争を知ったと思います。
    彼が韓国と日本との言い争い?を見ていて、
    言った事は「僕達はその時代の事を全く知らない。どちらが正しいと判断できない
    ただ言える事は今の時代を生きている事だ」。
    アメリカ人はポジティブシンキング?です。
    本当に、自分達のいなかった時代の事で揉めるなっていいたいのでしょう。
    彼にはフィリピン人の友達もいます。
    おばあちゃんから 村が爆破された、、って聞いたようですが、
    それが、戦争で、戦争を無くすことの方が大切だと思っています。
    韓国人の友達も過去のことなど話しません。
    でも皆、パーティで集まったりしています。
    本当に在米韓国人に言いたい。
    アメリカで止めてくれと。貴方達はアメリカで日系人と、
    韓国人を戦わせたいのかと。
    アメリカで生まれ育ったその在米韓国人の子は
    親と意見が合わず、親から離れようとしています。
    韓国からの活動家により、在米韓国人も必死なのでしょうが、
    アメリカで生れた次の世代が祖国を悲しく思うようになり、
    自分に返ってきます。今目の前だけの事を考え行動していると、
    (在米韓国人の全てではないかもしれませんが)
    今の在米韓国人のしている事はアメリカで負の歴史を刻む?ことになるのです。
    子供達に恥ずかしいと思われる行動を在米韓国人はやめるべきです。
    従軍慰安婦が強制連行、日韓併合がどうのこうのというのは
    日韓の問題であり、アメリカで生れたアジア系の子供達には関係ないのです。

    返信削除
    返信
    1. >本当に在米韓国人に言いたい。
      アメリカで止めてくれと。貴方達はアメリカで日系人と、
      韓国人を戦わせたいのかと。

      マイク・ホンダのような人々は、その辺が理解出来ないのでしょうね。

      削除
    2. >本当に在米韓国人に言いたい。
      アメリカで止めてくれと。貴方達はアメリカで日系人と、
      韓国人を戦わせたいのかと。

      切実な思いが募った、お言葉だと思います。

      何も出来ない私ですが、日系の方々が米国であらゆる国の出身の方々と、友好的で平和な関係ありますよう、願ってやみません。

      ポジティブシンキングなご子息様に祝福を!

      削除
    3. 複数文化と接して育つ子供たちは、文化的な摩擦を避けて心のバランスを取るすべを小さいときから模索していますから、その点においては早くに大人になる気がします。在米日本人さんの息子さんも大人ですね。それに比べて韓国や韓国系が取っているスタンスはとても幼稚です。韓国の外国人に対する姿勢は日本よりもずっと差別的ですし、日本は終身刑なのだから東京裁判など関係ない。未来永劫に謝罪をし続けなさいと言う自分以外は前科者だという考え方にはついていけないです。マイク・ホンダはもうわけが分かりません。

      削除
    4. すみません、ここで言う複数文化に接するの意味は親が生まれ育った国の文化と子供の生まれ育つ国が異なる場合です。日韓問題を第三国であるアメリカに持ち込んでいる、韓国と韓国系アメリカ人社会は意味不明です。

      削除
  5. 在米日本人2013年5月16日 10:09

    グレンデールの新聞社が気がつきました。
    http://www.glendalenewspress.com/

    ツィッターに前市長と慰安婦少女像の画像がでています。

    返信削除
    返信
    1. TCN North News Staff のツイッターアカウントですね?帰ったら探してみます。

      削除