2013/05/31

橋下発言:ノーベル平和賞受賞者女性5人が非難


シリン・エバディ (2003)

「日本の市民に対し、性暴力に反対する声を結集するよう呼びかけている」

・・・日本国民は、沖縄における米軍の性暴力などそっちのけで、足の引っ張り合いをしています。

橋下氏慰安婦発言:ノーベル平和賞受賞の女性5人が非難

イランのシリン・エバディさん(65)ら女性のノーベル平和賞受賞者5人が連名で30日、旧日本軍の従軍慰安婦を巡る橋下徹大阪市長の発言を強く非難する声明を発表した。

 声明を出したのはエバディさん(受賞2003年)と、北アイルランドのマイレッド・コリガンマグワイアさん(同1976年)▽グアテマラのリゴベルタ・メンチュウさん(同92年)▽米国のジョディ・ウィリアムズさん(同97年)▽リベリアのリーマ・ボウイーさん(同2011年)。

 声明は、「戦時における『性の奴隷』は、今日では戦争犯罪と規定されている」と指摘し、「私たちノーベル平和賞受賞者は、いわゆる従軍慰安婦制度を『必要だった』などとした橋下市長の発言を最も強い言葉で非難する」とした。

 そのうえで「性暴力は紛争後も被害者や社会に、長期間にわたって深い傷を残す。慰安婦への罪は個人や家族に大きな痛みを与えるだけでなく、東アジアの緊張を高め不信を増大させることになっている」として橋下市長に発言の撤回と十分な謝罪を求めている。

 また声明は、日本政府に対し、戦時におけるレイプや性暴力を停止させるための政策推進を求めるとともに、日本の市民に対し、性暴力に反対する声を結集するよう呼びかけている。

 声明発表後、ジョディ・ウィリアムズさんは、「性暴力は戦時においても、必要ではなく容認もできるものではない。日本政府は、紛争時の性暴力を禁止する主要8カ国(G8)宣言を支持している。私たちは(橋下)市長が、この動きを支持することを期待する」とコメントした。

毎日 2013.5.31

14 件のコメント:

  1. 国連の勧告に続いて、ノーベル平和賞受賞者の非難ですか、このオバサンたちも慰安婦問題については何の知識もないと思いますが、ノーベル平和賞ですから相当な影響力があるでしょうね。

    橋下さんはいよいよ窮地ですね。

    これで慰安婦問題から逃げずに、世界に発信を続けたら偉いですが、、、。

    返信削除
    返信
    1. これだけ叩かれれば、彼も発言を抑制せざるを得ないでしょう。安倍首相のように。ただ、依然この問題に関してツイートしているようですし、大阪市議会の問責決議は不発に終わりました。ちょっと先が読み難いですね。彼次第といったところでしょうか?

      削除
  2. 在米日本人2013年6月2日 0:32

    この女性達はベトナム戦争時の韓国軍や米軍のしたことや
    戦後 米軍が日本女性をレイプし、生れた子供達を残し、
    祖国に帰ってしまった事を知らないのでしょうか?
    慰安婦所があれば、一般女性が被害を受けることもなくなるし
    売春婦による性病とか、問題があるはずですが、、。
    韓国人の売春婦が世界中にうようよ?していることも
    知らないのでしょうね。
    しかし、イランや米国の女性が言うのは、疑問に思いますが、、
    今 日本政府が何も言わなければ、もっと悪い方向にいってしまうと思います。
    WJFさんの動画をこの方達に送れば、どうでしょう?






    返信削除
    返信
    1. >ベトナム戦争時の韓国軍や米軍のしたことや

      そういった例とは次元が違うという認識なのでしょう。もともと旧ユーゴで起きたのと同じ、組織的(計画的)な集団レイプとして国連に持ち出された問題ですから。

      削除
    2. そのWJFさんと言えば昨日のブログで新しい慰安婦動画が数日中にアップするとの報が!

      http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a5f0.html

      決してプレッシャーを掛けるつもりはないが、こんな時期だからやはり期待せざろう得ない。

      削除
    3. 日本談児さん

      楽しみですね。時間をかけてでもいい物を作って頂きたいと思っています。

      削除
  3. なんと言うか・・・

    「そこ?」

    と、このオバサンたちに言いたい気分です。
    過去の規模を超えてしまった現在の問題だと知っているから日本をやり玉にあげているのかよく分からなくなってきました。諸外国が抱えている現在の問題をすべて日本にかぶせてくると、無限のループに陥る危険性がありますね・・・ 
    http://www.youtube.com/watch?v=7900Ma6hrFw

    返信削除
    返信
    1. 共同声明というのは、こんな感じなんでしょうね。大雑把というか。

      動画は削除されてました。

      削除
    2. すみません、リンクはこちらです。
      http://www.youtube.com/watch?v=Mb5keCG_ORQ

      2007年の吉見義明の動画を探したのですが
      ないですね。

      削除
    3. 前はあったんですけどね。私が保存する前に無くなってしまいました。悔やんでも悔やみ切れません。

      削除
    4. 吉見の動画は見つかりませんが(なんとかみつけたいですね)もしかしたら既にご存知かもしれませんが、2007年の会見の関連資料かもしれないです。

      ↓ 黄色いNEWの上から3つ目と4つ目の資料 ↓

      2007年に外国人特派員協会で吉見義明が行ったスピーチの関連資料
      Reference Materials of the Press Conference on Japanese military sexual slavery ("comfort women"),
      17 April 2007 at The Foreign Correspondents' Club of Japan
      http://space.geocities.jp/japanwarres/center/english/index-english.htm

      吉見義明のアピール
      2007年 ニューヨーク・タイムズ
      http://space.geocities.jp/japanwarres/center/english/appeal04.htm

      ↑ の読んで思いましたけど、そもそも軍部は慰安婦の関連書類を隠そうとはしていなかったのだと思いますし、米軍に没収されていた資料が1950年に返却されたというのなら米国側の精査は済んでいたはずなんですよね。「隠ぺい」しようとしていたのかどうか。これすら何の根拠もないと思います。

      2007年のPress Conferenceの概要
      http://www.fccj.or.jp/node/2137

      削除
    5. ありがとうございます。明日読ませて頂きます。

      >軍部は慰安婦の関連書類を隠そうとはしていなかったのだと思いますし

      隠すようなものなら、進駐軍に慰安所の設置を提案などしないでしょう。

      削除
  4. 日本国内でさえ正確な報道がされないということは、海外でも報道するのはそっちの人ですからね。
    まあ、ノーベル平和賞を受けた女性というのは、女性の人権を主張して、男の人権を相対的に叩いた業績が評価されているので、こういう問題に対して客観性があるとは思えない。おまけに興味もないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 女性の人権という事で反応しただけで、あまりこの問題について知らないのではないかと。

      削除