2014/08/15

[写真で見る水曜デモ24] 慰安婦記念日2周年


2年前から8月14日は慰安婦記念日ということになったようである。キム・ハクスン(金学順)が、キーセンに売られ初めての仕事だと思い慰安所に連れ行かれて稼いだお金を弁償して下さい、と公式の場で訴えた・・・もとい、私は日本軍によって強制連行された慰安婦でした(そういえば記者会見では実際に何と言ったんだっけ?)と名乗り出た日とされている。

「日本人への憎悪ではなく『平和と和解』を口にする韓国の人たちに感銘を受けた」と、デモに参加した20歳の山崎ふみえさん。それはそうだろう。子供のイジメでも、憎悪丸出しでイジメてるケースは少ない。大抵は、イジメを楽しんでいるものだ。日本大使館前の通りを「平和路」と名づけ、慰安婦像は「平和の碑」。大儀があれば、暴力やイジメのハードルが下がるというのは法則である。要はそういうことなのだが、これくらい鈍感でないと「良心的日本人」にはなれないのだろう。この日、世界中から集まった160万筆の署名が日本大使館に届けられた。

世界中から集まった160万筆の署名

反日運動は韓国社会から浮いている、一部が騒いでいるだけという見解もあるが、これだけの動員力を持っているのも事実のようである。160万という数の署名を集める組織力と国民的支持も。

慰安婦:日本政府の謝罪と賠償求め92カ国・150万人署名

在韓日本大使館前で「慰安婦記念日」集会
日本人学生十数人も参加「日本人として恥ずかしい

「元慰安婦のおばあさんたちが記憶をたどり、旧日本軍にやられたことについて話をしたとき、涙が出てきた。そんな経験をしながらも「日本人への憎悪」ではなく「平和と和解」を口にする韓国の人たちに感銘を受けた」(20歳・山崎ふみえさん)

光復節(日本の植民地支配からの解放を記念する日。8月15日)を2日後に控えた13日正午、ソウル市鍾路区中学洞の在韓日本大使館前で「世界日本軍慰安婦記念日」の行事が行われた。「慰安婦記念日」とは、故・金学順(キム・ハクスン)さんが第2次大戦中、慰安婦として連れていかれ経験したことを、韓国人として初めて公の場で証言した1991年8月14日を記念するものだ。この日の集会は元慰安婦たちによる1139回目の「水曜集会」も兼ねたものだった。92年1月8日に日本大使館前で初めて水曜集会が行われた当時237人だった元慰安婦は、今では53人にまで減っている。

この日、元慰安婦の金福童(キム・ボクトン)さん(88)は「すでに多くの元慰安婦たちが世を去っている。悔しい思いをした少女たちの恨(ハン=晴らせない無念の思い)を解きほぐしてほしい」と語った。その上で金さんは「日本が1日でも早く公式の謝罪や賠償を行うべきだ」と訴えた。集会が終わった後、金さんとキル・ウォンオクさん