2012/07/22

「日本軍慰安婦被害者の町」 村おこし?



我も我もと慰安婦の碑を建立。

「慰安婦被害が最も大きかった」・・・ものは言いようで、からゆきさんには、東北出身者が多かったとか九州出身者が多かったというような類の話だろう。慶尚南道が地理的に日本に近いというのも理由の一つかもしれない。

この地域では、「日本軍慰安婦ハルモニとともにする統営・巨済市民の会」という団体があって、日本の国会に使節を送り込むとか、子供たちに手紙を書かせるとか、DVDを作るとか盛んに活動している。毎年慰安婦祭り(?)も開かれている。「慰安婦被害が最も大きかった」というのは、一種の町おこしのキャッチフレーズと考えたらいいかもしれない。そのうち、日本人旅行客相手に「日本軍慰安婦被害者の町へようこそ」「歴史を体験しよう」といったツアーが登場するかもしれない。

写真は、ソン・ドジャ統営巨済慰安婦ハルモニ市民の会会長。

【統営聯合ニュース】慶尚南道の統営と巨済で、旧日本軍従軍慰安婦を追悼する碑の建立計画がある。この地域は、慰安婦被害が最も大きかったとされる。

元慰安婦を支援する統営・巨済の市民団体は19日、統営と巨済のそれぞれに慰安婦の碑を建立するには9000万ウォン(約620万円)の基金が必要だとしながら、自治体や国民に協力を呼びかけた。早ければ11月にも設置したい考えだ。

中央日報 2012.7.19

[メモ] 慰安婦問題解決の為の嘆願ハガキ作戦第二段 国際新聞(2012.6.20)

4 件のコメント:

  1. 最近 従軍慰安婦の問題を知り、
    韓国に対する考えが変わり、韓国人が大嫌いになりました。
    慰安婦って誇らしい事なのでしょうか?
    同じ女性として、彼女達がしている事が信じられません。
    彼女達と比べ、ベトナムの方達は賢いですね。
    こんな事をすれば どれだけ日本で嫌韓が増え、
    経済に影響するかを考えていない、、から
    将来のことを考える能力がない民族なのだと
    思います。
    アメリカでもそうです。韓国人の売春婦が多くて
    嫌われているのに、その事に気がついていない。
    永遠に韓国人とは 係わらない。
    ネットをしない人達にここで書いていらっしゃる事を
    話しています。

    返信削除
    返信
    1. これは韓国人の民族性に根ざした問題ではなく、政治的に作られた問題です。その原因はいろいろあるでしょうが、米国と戦って独立したベトナムと、日本の敗戦によって結果的に日本から切り離された韓国との違いかもしれません。民族の自負を維持する為に、幻の「悪逆非道な日帝」を創りだす必要があったのかもしれません。

      なにより、慰安婦問題を大きくしたのは、日本人自身であることも理解して下さい。「良心的日本人」と、彼らにしたい放題やらせてしまった一般の日本人の責任も重大です。

      削除
  2. 慶尚南道は、現ソウル市長の出身地というのも理由かもしれないです。
    彼は反日、親共ですから。

    返信削除
    返信
    1. 現ソウル市長も慰安婦問題には深く関わっていますね。

      削除