2012/07/31

ソ・ギョンドク教授、世界30都市に慰安婦ポスター



これは外国でも法律に触れる行為ではないのか?陰ながら応援したいという気持ちがあるにせよ、たしなめることもしない韓国の新聞って・・・。

韓国広報の専門家ことソ・ギョンドク誠心女子大学教授は、今年の始めに東京でも同じようなポスターを貼って回っていた(厳密には留学生に貼らせたのだろうが)。彼は、野田首相や日本の国会議員、自治体の首長に日本軍による慰安婦強制動員を裏付ける資料を発送する、なんてこともやってた

個人的には、こういった行為に協力する(韓国人)留学生が世界中に存在するといった事の方に興味がある。いいか悪いかは別として、海外に出る韓国の若者は、ある種の国家意識を背負って出て行くらしい。

それにしても、ポスターの周りは落書きだらけ(右上の写真はトリミング済)。もしかしたらそういう所(後で問題にならない場所)を選んで貼っているのかもしれない。これでは、実質落書きの一部だが、彼にとってはそういう問題ではないのだろう。

余談だが、日本人右翼が慰安婦像に「竹島の杭」を縛り付けた事件の際、韓国のメディアは、財物損壊罪(?)は物理的な毀損を加えなくても、対象物に落書きをしたり掲示物を附着するなど、その効用を害する行為だけでも成立すると書いていた



慰安婦ポスターの前ソ・ギョンドク教授

【ソウル=ニューシス】キム・ヨンウク記者=去るニューヨークタイムズおよびウォールストリートジャーナルに日本軍慰安婦関連広告を掲載した歌手キム・ジャンフンと韓国広報専門家ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授が世界18ヶ国主要都市の繁華街に慰安婦ポスター3千枚を貼ったと31日明らかにした。

東京、ニューヨーク、上海、パリ、イスタンブール、シドニー、ヨハネスブルクなど各大陸別主要都市30個所余りに留学生の助けを借り29日までにそれぞれ100枚ずつ貼ったというソ教授はニューヨークタイムズ広告原本と日本軍慰安婦関連英文字料を縛ってニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ルモンド、読売など世界的な有力紙50個所余りの編集局に郵便物も送った。

一方これらは来る光復節日韓国体育大水泳部選手たちと共に水泳で独島(ドクト)に入道する予定でありソウル市内に「独島(ランド」を設立しようと法人設立を計画中だ。 (写真=ソ・ギョンドク教授提供)

中央日報 2012.7.30

これに先立ち、彼はニューヨークでもビラ貼りを行っている。

「日本はドイツのこういう姿を見習うべき」 ニューヨークで慰安婦ビラ配布

‘韓国広報専門家’ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大客員教授(38)が米ニューヨークの真ん中で慰安婦ビラを配布したと6日、明らかにした。

5月にニューヨークタイムズ紙に日本軍慰安婦関連の全面広告を掲載したソ教授は、7月3、4日、留学生8人とともに大勢の外国人観光客が集まるタイムズスクエア、ユニオンスクエア、ワシントンスクエア、セントラルパークなどで約2500枚のビラを配布した。

ビラは5月にニューヨークタイムズに掲載された広告と同じデザインで、ドイツのヴィリー・ブラント首相が謝罪する写真とともに、「日本はドイツのこういう姿を見習うべき」という内容が書かれている。

またソ教授はビラの配布のほか、世界の若者が多いソーホー、チャイナタウンなどにビラ500枚を貼り、国連駐在各国大使に日本軍慰安婦関連広告と英文資料を発送した。

一方、ソ教授は世界にいる各国の留学生とともに、日本軍慰安婦関連ポスターを世界の主要都市に付着するパフォーマンスを現在準備している。


위안부 포스터앞 서경덕 교수


【서울=뉴시스】김영욱 기자 = 지난 뉴욕타임스 및 월스트리트저널에 일본군 위안부 관련 광고를 게재했던 가수 김장훈과 한국 홍보 전문가 서경덕 성신여대 교수가 전세계 18개국 주요도시 번화가에 위안부 포스터 3천장을 붙였다고 31일 밝혔다.


도쿄,뉴욕,상해,파리,이스탄불,시드니,요하네스버그 등 각 대륙별 주요도시 30여곳에 유학생들의 도움으로 29일까지 각각 100장씩 붙였다는 서교수는 뉴욕타임스 광고 원본과 일본군 위안부 관련 영문자료를 묶어 뉴욕타임스,워싱턴포스트,르몽드,요미우리 등 세계적인 유력지 50여곳 편집국에 우편물도 보냈다.


한편 이들은 오는 광복절날 한국체대 수영부 선수들과 함께 수영으로 독도에 입도 할 예정이며 서울시내에 '독도랜드'를 설립하고자 법인설립을 계획중이다. (사진=서경덕 교수 제공)

2 件のコメント:

  1. 去年だったと思いますが、アメリカは韓国人留学生が米国内の遺跡に落書きをしたことに対して250万円を超す罰金を留学生に科しています。日本の韓国人留学生たちは、他国に留学している立場で、その国に対抗する政治活動(ポスター張り)をしても、なんの咎めがないと高をくくっているのでしょうが、このポスター張りを放置して置くのは非常に問題があります。VANKもそうなのですが、学生を動員するのは毛沢東の紅衛兵と同じです。

    ソ・ギョンドクは反日問題であれば、ナンデモ構わない正体不明の人物ですが、2005年にNYタイムズに独島関連の広告を掲載したのは自費によるものだとアピールしている辺り、統一教会系なのではないのかと思います。少女時代と一緒に活動していますし。世代的には文鮮明の三男、文顕進と同じですね。2007年に潘基文が国連事務総長に就任した直後に文顕進の「サービス・フォー・ピース」は、国連広報局(UNDPI)の提携団体として登録されました。
    もう、なんでもありです(笑)

    ご存じのように、統一教会は権力を手に入れるためなら主義主張がコロコロと変わります。冷戦時代は、反共を旗印に資金を手に入れ、1991年の冷戦崩壊後は北朝鮮と公然と手を結び反日活動に余念がありません。丁度、その頃からですね。慰安婦問題がヒートアップして来たのも。統一教会と慰安婦問題は切っても切れない関係にありますし、慰安婦問題は反日活動の広告塔のようなものです。

    返信削除
    返信
    1. 韓国では仏教系もキリスト教系も慰安婦問題に熱心なところが多いようですが、統一教会も熱心ですね。信者の日本語のブログを読んでもそう感じます。

      削除