2012/07/15

山際澄夫が米国で見た自縄自縛の日本外交


アメリカに慰安婦の碑の取材に行った山際澄夫のインタビューは一聞の価値がある。彼も怒っているが、日本人のお人好しが日本外交を自縄自縛に陥らせていることが良く分かる。以下、動画と大雑把な書き起こし。


[BU-Jpn]

私はこの人たちに強制連行は事実ではないと、ネバダ州では軍によって売春婦を認めているだろうとかベトナム戦争の話とか、日本の戦後の話なんかした。ところが、一様に言うのは、日本も認めているじゃないかとみんなに言われたんです。そこなんです。実際見てもそうなんです

左)パリセイズパーク市長 
中)慰安婦通りを提案するNYの市会議員
右)全米に慰安婦碑を計画する団体の弁護士

中国系のニューヨークの市会議員が、我々にはマイク・ホンダ決議があると言ったんです。そして最後に、私が立ち上がる時に、市会議員の秘書がそっと突きつけたのは、これなんです。

20万人の拉致の根拠は「総理の手紙」と河野談話

アジア女性基金を作った時にお金を配りましたね、元慰安婦の人に。その時に小泉さんが一緒につけた手紙なんです。これを私に突きつけたんです。これ何と書いてるかというと、

「いわゆる従軍慰安婦問題は当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。私は日本国の内閣総理大臣として、・・・すべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げます。我々は過去の重荷からも未来の責任からも逃げるわけにはまいりません」

我々は未来からも過去の責任からも逃れることは出来ないと言っているんです。・・・当たり前じゃないですか、これを見てもアメリカ人が慰安婦碑を作ってもいいじゃないかと思うじゃないですか。河野談話なんてもっと酷いじゃないですか(略)。

問題は、偽りの河野談話とか偽りの総理大臣の手紙とかを、今でも日本政府はアメリカなんかに宣伝してるんですよ。自分たちで。

(在米国日本大使館と書いてありますね?)

ワシントンの日本大使館のホームページから引き出したものなんです。それを私に突きつけたんです。山際さん言ってることが違うじゃないかと。日本政府だって認めてるじゃないかと。向こうの方が筋が通ってるじゃないか。

山谷えり子さんなんかが撤去してくれと言いに行ったでしょ?あの時に、さっき示した市長が、この人も反日家ではないんです。東日本大震災の時は援助までしてるんです。この人が山谷えり子さんに突きつけたのも、実は河野談話であり、小泉純一郎さんの慰安婦への手紙だったんですよ。言ってることが違うじゃないかと突きつけたんです。

誰からそれをもらったか、日本のニューヨークの総領事ですよ。山谷さんが行く数日前にパリセイズパークを訪ねて市長なんかに読み上げたってんだよ、河野談話を。日本人はこんなに謝ってるんだと。だから勘弁してくれと。撤去してくれと、そう言いに行ったんですよ。これ逆効果じゃないですか。(略)

この問題は、日本人が覚悟を決めて、日本政府の河野談話の撤廃を求めてやっていかないと、とても解決しない。

チャンネル桜 (14min~)2012.7.13


山際がアメリカで見たのは、20年に渡り 国連の人権委員会などで繰り返されてきた光景そのものである。山際は日本政府が(偽りの談話を)宣伝していると言うが、反省していない謝罪していないと繰り返す韓国に対し、日本政府が「日本人はこんなに謝ってるんだと。だから勘弁してくれ(山際)」と、ひたすら河野談話を示し国際社会に理解を求めてきたというのが、この20年間である。

廣田総領事のパリセイズパーク訪問については自分も以前のエントリーで批判したが、けっきょく日本政府が方針を変えない限り一役人にはどうしようもないようだ。そして日本政府の姿勢は日本国民の意識の反映である。挺対協の理解を得る為に彼女らの事務所に日参した日本大使館員の話を関係者から聞いたが、外交官たちは本当に屈辱的な思いをしていると思う。

河野談話に縛られた役人を責めても解決しない

山際も、ベトナムや米軍基地の売春の話を持ち出すくらいなら、こう言うべきではなかったか?アメリカに作るなら、まずは自国の軍隊が利用した慰安婦の碑を立てるのが筋ではないのかと。なぜアメリカ軍ではなく日本軍の慰安婦の碑を立てるのか?実際に自分がアメリカ人のブロガーにこう問うたら、黙ってしまったのだが・・・(争いたくないと言ってブログのエントリーを削除してしまった)。


関連エントリー: 
・ 自民党議員、河野談話を棚に上げ外務省を叱る
・ 廣木総領事と慰安婦の碑騒動を報じたニューヨーク・タイムズ

2 件のコメント:

  1. ednakano

    この際小泉・河野で、真意の説明しに行ってもらいたいですね。自分の真意をはっきり言ってもらいたい。

    でもさらに墓穴掘りそうで怖いな。

    返信削除
    返信
    1. 小泉総理の実績を評価しないでもないのですが、こういうややこしい問題を説明するのは、彼には無理であるような気がします。

      削除