2011/10/10

外務省を包囲せよ、慰安婦「人間の鎖」アクション2011




問い合わせ先がピースボートになっている。反原発デモなどの流れを上手く取り込んだか?保守系の市民団体が対抗の動きを見せるかも知れないが(追記:保守系の女性たちがこれに対抗するデモを企画した)、やり方を間違えると、「善良な市民VS日本の極右」の構図で共同通信(英字版)辺りに「拡散」されてしまうかもしれない。間違いなく韓国のメディアはそういった「絵」を喜ぶだろう。

この市民行動を主催する「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動2010」は、先月衆議院会館で「市民と国会議員の集い」を開催している。これには、韓国から日本大使館前に「慰安婦の碑」を建てるとぶちあげて日韓の外交問題に発展させた挺対協のユン・ミヒャン(尹美香)代表や、中国で「日本軍性奴隷展」を開催して帰ったwamの池田恵理子が馳せ参じるなど、良心的日本市民・議員と韓国の反日活動家共闘の図となった。

...日本軍「慰安婦」裁判で唯一の勝訴判決「下関判決」を勝ち取った山本晴太弁護士をお招きして、韓国憲法裁判所決定の内容、決定後の韓国政府および韓国国会等の動き、それが日本に及ぼす効果などについて、お話を伺います。
また、緊急来日した韓国挺身隊問題対策協議会の尹美香常任代表から、韓国の動きについてホットな報告をしていただきます。

共催:戦時性暴力問題連絡協議会/日本軍「慰安婦」問題解決全国行動2010


第2次世界大戦で旧日本軍が各国で女性を連行し、性行為を強制した「慰安婦」問題の早期解決を求める集いが21日、衆議院第2議員会館内で開かれ、約80人が参加しました。早期解決を求めて運動してきた市民団体や個人がよびかけました。

...女たちの戦争と平和資料館(wam)の池田恵理子館長が、高齢となり次々と亡くなっている中国山西省の元「慰安婦」の現状を報告。...日本共産党の紙智子参院議員が「日本政府が主体的立場で被害者に謝罪し、早期解決するよう働きかけていく」とあいさつしたほか、民主、社民両党国会議員があいさつしました。

赤旗 2011.9.22

0 件のコメント:

コメントを投稿