2014/01/12

ハルモニは、日本人は味方と信じていたのか?

グレンデールの除幕式にも出席
顰蹙を買っているとは思わなかった?

来日しても日本の「市民」に大歓迎を受けるキム・ボクトンは、自分たちが顰蹙を買っていることに気づいていなかったのではないか?

「平和を望んで記念碑(慰安婦像)を建てた」と言うが、あれは平和の像などではなく、テキサス親父も看破したように-promoting hate towards the people and nation of Japan(日本人と日本国に対するヘイトを助長する)-碑である。

グレンデールの除幕式にも出席した。日本での講演会は大盛況。橋下市長はクルクルパーだとやっても、日本人にウケた。自分たちは一部の極右と日本政府を相手に戦っていたのであって、大多数の日本人は応援してくれていると思っていたのだろうか?支援団体に囲われた彼女たちには現実は知らされない。

橋下はクルクルパーとやっても日本人は笑っていたはずなのに?

12万人を超える(日本)人が慰安婦像の撤去を求める声を上げ、それに対抗する署名活動も始まった。少々困惑気味のキム・ボクトン?モメ事を起こす必要はない、と彼女は言う。しかし、実際には、彼女たちの活動が日韓の間にヘイトの連鎖を引き起こしている。ハルモニたちは何も知らされないまま、世を去って行く。

慰安婦被害者「米国の慰安婦像、撤去してはならない」

「複雑な気持ちでした。少女像を1人残して帰ってきたので…。気分はとても良くなかった」。日本軍慰安婦被害者のキム・ボクトンさんが口を開いた。7月に米カリフォルニア州グレンデール市立公園に海外で最初に建てられた「慰安婦少女像」の話だ。当時キムさんは慰安婦被害者で唯一米国に渡り除幕式を見守った。ところが先月、米ホワイトハウスのホームページにこの少女像の撤去を要求する請願が上げられた。現在これに署名した人数は12万人を超える。日本軍慰安婦問題解決を促す水曜デモ22周年を迎える8日、ソウルの日本大使館前でキムさんに会った。

――少女像撤去請願の話は聞いたか。

このところ銅像の話が多く気持ちは安らがない。私たちは平和を望んで記念碑(少女像)を建てたが、良かったとか良くなかったとか言う必要はないと考える。それをめぐってもめてはならないだろう。撤去なんてだめだろう。そうだろう?」

――私たちも「少女像を保護してほしい」という請願が上がりました。

「あっちよりは少ないじゃないか(この請願には現在3万人余りが署名した)。韓国政府が『これをめぐってもめ事を起こす必要はない』と一言言えば良いのに。私たちが10を言うより政府が1を言う方がはるかに効果がある」(以下略・反転表示で読める)

キムさんは1992年1月に自身が日本軍慰安婦被害者だったことを政府に自主申告してから表舞台に出た。日本軍の蛮行を証言するため日本と米国、フランス、国連などに足繁く通った。

――22年の歳月が流れたが変わったことはあるか。

「20年を超えたのにもかかわらずこれといった返事がない。日本政府は悔いることがなく、韓国政府でもこれといった対策を立てないのでもどかしい」

――昨年国会国政監査で証言もしたが。

「その時は政府の悪口を言うので聞きたくなくて出て行く人もいた。自分の父親が決着を付けられなかったことを娘が大統領になったのだから同じ女性としてすっきりと解決してくれれば良い。これまで一言もないので」

女性家族部によると、慰安婦被害者に登録された237人の女性のうち181人が他界した。キムさんは「先に旅立った人たちを考えると、解決を見ることなく旅立たれたことに心が痛む」と話した。キムさんはこの日も堅く閉じられた日本大使館の前を守った。グレンデールにあるのと同じ少女像を抱きしめるだけだった。

この日の水曜デモにはキムさんを支持するため両親の手を握った子どもから外国人学生まで250人余りが参加した。「おばあさん頑張ってください。私たちがいつも応援します」と書かれた横断幕を手にした小学3年生の女の子は、「おばあさんが長生きし、日本が謝罪したという話を聞くことができたらいい」と話した。女の子は午後に学校に戻り、友人たちとこの日見聞きして感じたことを話し合う予定だ。

4 件のコメント:

  1. 日系米国人2014年1月13日 20:09

    グレンデール市の石碑に関して、
    JACL の本部 http://www.jacl.org/contact/contact.htm に連絡して
    日本側の意見を伝えてはどうでしょうか? 
    時間ができれば私もメールしてみたいと思っています。
    LAのJACLの方達は韓国で反日教育を受けた韓国人達から洗脳されています。

    返信削除
    返信
    1. 維新の会の議員がJACLに接触したらしいのですが、まるで話が通じなかったとか。もう少し工夫しないと、なかなか理解してもらえないでしょう。良いアドバイスがあればお願いします。

      削除
  2. >平和を望んで記念碑(少女像)を建てたが

    しかし、去年の夏にはこのような発言も
    >キムさんは2000人以上の水曜集会参加者の前で、「日本が降参しなければ東京に少女像を建てる」と述べた。
    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013081721098

    最早、彼女自身が一体何の為に活動しているのか分らなくなっているのではないでしょうか。。。





    返信削除
    返信
    1. これは日本政府に対する宣戦布告の積もりだったのかもしれませんね。日本の一般市民は像の設置を支持してくれるとでも思っていたのでしょうか?

      削除