2014/01/09

「憲兵月報」他、中国で強制連行資料見つかる (中国・外交カード化か?)


「憲兵月報」、「南京周辺地域の“治安回復状況”に関する報告」などに、「旧日本軍による慰安婦の強制連行、奴隷扱い、虐待などの暴行について詳細に書かれて」いたのが発見されたとか。

おかしい。吉見教授らによると、日本軍は発覚を恐れて強制連行の文書は作らなかったはずなのだが・・・。

日本政府の「慰安婦」への関与示す資料を新たに発見、日本右翼勢力の主張が覆される―中国メディア

2014年1月9日、新華網は、吉林省資料館が発見した旧日本軍の遺留資料から、戦時中の慰安婦の強制連行が日本政府によるものだったことを示す資料が見つかったと伝えた。

日本の政界と学会の一部の右翼勢力による「慰安婦を強制連行したり、買ったりしたことは、当時の民間業者の自発的な行為である」という主張の有力な反論材料になるとしている。

資料館が新たに発見した32点の慰安婦問題に関する資料の中には、「憲兵月報」、「南京周辺地域の“治安回復状況”に関する報告」などが含まれており、旧日本軍による慰安婦の強制連行、奴隷扱い、虐待などの暴行について詳細に書かれているという。


続報: 中国(政府)がいよいよ慰安婦騒動に介入か?韓国の場合は政府が市民団体に振り回されてきた民唱官随型で、日本叩きの娯楽としてやっている感もあり、実はそれほど深刻ではないのだが、中国政府が慰安婦問題を外交カード化する気なら本格的になるかもしれない。

中国大陸は戦場だったので、今のように「慰安婦は高給取り」「追軍売春婦」一本槍では苦しい。インドネシアのように兵士による拉致事件もあったし、強姦もあった。

慰安婦問題を対日外交カード化か 中国、新資料発見と報道

中国吉林省の档案館(資料館)は、旧日本軍が残した資料から、中国の従軍慰安婦に関する新たな記録が見つかったと明らかにした。新華社が9日伝えた。沖縄県・尖閣諸島をめぐる対立や歴史問題で、中国は対日批判を強めており、これまで外交カードとしてこなかった慰安婦問題も今後、圧力の材料として取り上げていく可能性がある

档案館によると、資料は、旧日本軍が東北地方を統治していた1931~45年の10万点以上。敗戦後、軍は焼却処分できなかった資料を埋めたとみられ、50年に建設工事の際に発見されたという。

47ニュース 2014.1.9

10 件のコメント:

  1. 2ちゃんねるのこのスレに一部資料の書き起こしが投稿されています。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389257677/

    325 :名無しさん@13周年:2014/01/09(木) 20:09:30.25 ID:LAImHsy90
    >>249
    おこしてみたw 不明な点もあるけど。

    聴取要項
    康徳一二年三月三十日午前十時四十分
    来訪者名
    又は電話 鞍山支店 経の三? 支店長代理

    要件 慰問婦 仕入資金の件
    被仕向金額 252,000円
    仕向地   徐州
    送金人 惟○省 連絡部(七九九〇部隊)
    受領人 鞍山経理司令部
    右は表面上公金なるも実際受領人は在鞍山
    米井ツルにして既に右の通り多額の送金を  以上

    返信削除
    返信
    1. 「表面上公金なるも実際受領人は在鞍山米井ツル」という部分が興味深いですね。ありがとうございます。

      削除
  2. 吉林省 (満州国)wikiによると吉林省(きつりんしょう)は
    満洲国にかつて存在した省。
    現在の中華人民共和国吉林省の一部地域に相当する。

    満州国は独立国でしたよね?
    戦前に存在しない中共政府なのに、南京事件どうのという
    厚かましい人たちなので、申し訳ないが信用できませんね。
    中国関連の慰安婦資料って怪しいのが多いのは
    中帰連のせいもあるとは思ってます。
    そもそも朝鮮半島での強制連行は
    これっぽっちも証明できませんね。

    返信削除
    返信
    1. 私が中国の東北部を訪れた時は、現地では偽帝国と呼ばれていました。満州国を正式な国とはみなしていないようです。

      >そもそも朝鮮半島での強制連行はこれっぽっちも証明できませんね。

      今のところ中国でも慰安婦の強制連行は無かったとされていますが(東北部で男子の強制連行はあった)、さて。

      削除
  3. hazamaさん、おひさしぶりです、去年の4,5月にコメントを投稿させていただいた山本です。あけましておめでとうございます。
    今回の、中国の報道では強制連行があるみたいな記事で、驚きましたが、
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389257677/
    ↑2チャンにそのソースの日本の文書と、翻訳が2チャンの人たちで議論されてますね
    面白かったです。
    結論から言うと、どうやら強制連行の話自体は無いみたいですね
    例えば、「拉致してでも連れてこい」「騙してでも連れてこい」とか。
    見る限りでは無いみたいです。
    逆に将校と女性の恋愛話(?)みたいなのがありますね、典型的な追軍慰安婦の話でしょう。とりあえず強制連行の記述は無く良かったです

    ただ、中国はどう因縁つけてくるのか、注意すべきですね

    また来ます!それでは

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。2chでの議論も帰ったら読ませてもらいます。ありがとうございます。

      削除
  4. ログ速なら過去ログになってスレッドが落ちても見れるので
    貼っておきますね。
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1389257677/
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1389257677/ID:LAImHsy90
    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1389257677/ID:Buw4g1cuO
    どうやら資料とされる内容は中共の言う見解とは違いますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これは何とか週末にまとめたい、と。

      削除
  5. 過去中国が、この問題を騒がなかったのは、人権問題を振りかざすと、巨大なブーメランになって帰ってくるからでしょう。
    端的な例では、脱北者の人身売買問題です。実態はまさに現代の性奴隷です。
    アメリカでは、昔からいる在米朝鮮人(大韓民国以前)を中心に、従軍慰安婦ではなく、中国東北部の脱北女性が、しばしば中国人に捕まり、鎖でつながれて一家の男どもの性欲処理を強要されている件を訴えている。
    チベット・ウイグル・内モンゴルなどでも、人権を蹂躙していることを、どう棚に上げるのか見もの。

    ただ、そういう意味でもアメリカでの慰安婦問題は早くけりをつけないと厄介な問題になりかねない

    返信削除
    返信
    1. 中国軍にも、慰安婦とはちょっと違いますが、過去に性の問題がありまして・・・。

      削除