2014/01/29

「いっそ日本が率先して慰安婦像を建ててしまえ」論


日本談児さんからリクエストがありまして、長田達治氏の「いっそ日本が率先して慰安婦像を建ててしまえ」論をまとめました。反日運動として慰安婦の像を建てようという企みがあるなら、むしろ日本が率先して戦争と女性の碑を建ててしまえばいいという提案。

「強制連行はなかった」「お金をもらっていた」という説明では国際社会は納得しない。人身売買は、現在深刻な問題として国際社会で注目されているからである。そんな中で「高級売春婦」は通用しない。正攻法が通じないなら、変化球で攻略するしかないではないか。

自分も、例えばグレンデールやパリセイズパークに日本側から慰安婦像の設置を提案したらどうかと言っている。「日本軍慰安婦」の像ではなく、米軍や韓国軍を含めた全ての慰安婦の為の像を。それでもsex slaveと刻みますか?という話である。断るなら、「女性の名誉と尊厳」という話はどうなったのかと難詰すればいい。



4 件のコメント:

  1. オバマが4月に来日した時にアーリントンか、あるいはどこかに
    日本なりの慰安婦碑を一つ建てさせてくれと安部総理が
    歳出法案で国務長官に慰安婦問題の解決促すということの
    日本の回答として頼んでもいいかもしれない。
    米軍や韓国軍を含めた全ての慰安婦の為の像でも碑でも
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140121/plt1401210721000-n2.htm の
    安倍首相の心には、口には出しにくいが「オバマ米国への不信感」って
    わかる気はしますね。
    一次内閣で参拝できなかったので、いずれと思っていたのが
    一番の理由でしょうが、tpp交渉で、なんだオバマとの会談の話と
    現場での米国の態度が違うじゃないかと失望したのはむしろ
    日本でしたからね。
    しまいには甘利さんはガンを発症してもたくらいに

    返信削除
  2. 早速の「まとめ」ありがとうございました。
    改めて読むと皆意見は色々違いますが「なんとか反論したい」との思いが伝わりますね。

    ジャパンヘイトに対し、撃墜型の反論と人権を唱える層への問題提起、これをなんとか上手く使い分けが出来ないだろうか。

    返信削除
  3. お礼とは言ってはなんですがこちらをどうぞ

    籾井会長就任会見での慰安婦質問は○○新聞の記者だと・・・
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22770056

    動画が観れない方はコチラを
    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1511.html

    返信削除