2014/01/14

教学社教科書751項目自主修正


保守派の韓国史教科書 751件自主修正=「親日」記述削除

日本による植民地支配を一部肯定的に記述しているなどとして問題になっていた教学社の高校韓国史教科書が、教育部の最終承認後に自主的に新たに751カ所修正されたことが分かった。

教育部は13日、最終承認後に出版社8社が自主修正の承認を要請した937件について修正審議会で最終承認したと発表した。このうち教学社の修正件数は751件で全体の8割を占めた。

今年から高校で使われる韓国史教科書をめぐっては、昨年8月に全8冊が検定を通過したが、保守系学者らが執筆した教学社の教科書が日本による植民地支配を一部肯定的に記述しているなどとして市民団体などが検定の取り消しを求めた。一方、保守派は別の教科書の北朝鮮に関する記述が北朝鮮寄りだと指摘し、論争が激化した。教育部は同10月に全8冊を対象に修正・補完を勧告。出版社側は修正記述を提出したが修正が不十分だとして11月にさらに7冊に対し修正命令を出し、12月に最終承認した。

教育部は最終承認後に出版社の要請を受け自主修正案の提出を受け入れた。

教学社の修正箇所には「親日的」記述との指摘を受けた内容が多く含まれている。大きな論争となった旧日本軍の慰安婦をめぐる記述は「慰安婦は前線の変更により日本軍部隊が移動するたびについていく場合が多かった」から、「軍駐屯地で搾取されただけでなく前線に動員され強制的に連れて行かれる場合が多かった」と修正された。

日本へのコメの「輸出」とした表現は「流出」または「搬出」に、日本資本の「進出」とした表記は「浸透」に変えた。関東大震災発生後に日本で朝鮮人が虐殺されたとの説明も新たに加えた。日本植民地時代をめぐり「韓国人の近代意識を呼び覚ますこともした」「時間使用の合理化と生活習慣の改善を強要された」などと植民地支配によって近代化されたとする説明は削除・修正された

教学社などの修正された教科書は今月10日から印刷作業が始まり今月末から配布される。韓国史教科書を採択した全国の1794校中、教学社の教科書を選んだのは京畿道・坡州の1高だけとなっている。47校は今月中に教科書を選定する予定だ。

5 件のコメント:

  1. 朴大統領「村山・河野談話」継承要求…米TVで
    http://news.livedoor.com/article/detail/8431179/
    河野氏、談話の「判断揺るがず」 駐日韓国大使との会談で
    2014.1.14 22:38
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140114/kor14011422400005-n1.htm
    韓国の超党派国会議員、村山元首相の特別講演を計画
    (15日15:15)
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2103308.html
    村山元首相が来月来韓 国会での特別講演に注目
    2014/01/15 15:45
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/01/15/0800000000AJP20140115002800882.HTML

    朴槿恵の米国メディアへの告げ口コメントから村山さんへの流れ。
    村山談話による女性基金をもって
    日本の政府の法的な対応は終了した。
    だからこそ、歴代総理が踏襲しているんですよね。
    ここが、韓国は理解ができない。
    今更、在野の村山さんが賠償すべきだととでも
    言ってほしいのですか?と
    韓国にとって都合のいい日本人だけ露骨に歓待するようです。

    朴大統領インド・スイス訪問へ出発 ダボス会議にも出席
    2014年 01月 15日(水)
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/01/15/0900000000AJP20140115000300882.HTML
    次はインドとスイスとダボスで日本の悪口を言うのかな?

    返信削除
  2. 記事入力 : 2014/01/14 22:32
    河野氏 「河野談話」継承必要性を強調=韓国大使と会談
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/14/2014011404398.html や朴槿恵大統領の米国メディアへの発言って
    日本政府向けというより正月から続いていた産経記事を
    意識した韓国政府の行動とその反応っぷりと見たほうが
    いいのかもしれませんね。

    河野談話の欺瞞性さらに 事実上の日韓「合作」証言
    2014.1.1 16:30 (1/2ページ
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010116300010-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. 河野談話のニュースは、河野談話のニュースでまとめる積もりです。

      削除
  3. 韓国独特の国内問題も絡んでいるようですね。

    韓国戦争(朝鮮戦争)遺族会、教学社に‘教科書出版中断’要求
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16390.html

    >主体を明確にせずに韓国政府ではなく北韓軍による虐殺と誤認しかねず、保導連盟員の全員を左翼加担者と誤解しかねないよう歪曲したということだ。


    従北の左派と親米の右派、両者の確執も慰安婦問題をより複雑にしている。

    返信削除
    返信
    1. でも、日本が悪いという点では無条件に一致するという・・・。

      削除