2014/01/11

[絵で見る強制連行 1] 漫画「タトゥー」

「慰安婦の強制連行」とは何か?いろいろ言う人もいるが、韓国や国際社会でどの様なものと認識されているのか、絵や漫画などイメージで見れば分かり易いかもしれない。

Sun-woong Parkの漫画「タゥー」より。(オリジナルのハングル版はこちら← [魚拓])この漫画も、アングレーム国際漫画祭に出品されるらしい[ソース]。その為の英語版か?

12歳の春、両親が畑仕事に出ている間に、日本兵に交番に連れて行かれました。
そこで多数の憲兵に強姦されたのです。

4 件のコメント:

  1. 現代の韓国を見ていると、親のいないスキに近所の男が寄ってきて強姦するとか、同級生の小学生が集団でレイプする方が現実なんじゃないのかと言いたくなる。
    まあ、信じたことが実存すると考える中韓の思想にこそ問題があるんだが。

    返信削除
    返信
    1. この漫画の後半もかなり・・・。

      削除
  2. アニメ制作の国際分業化wiki より
    アニメ制作の国際分業化(アニメせいさくのこくさいぶんぎょうか)では、
    主に日本のアニメーションの制作過程の一部が海外へ移される現象
    について解説する。
    東映アニメーション取締役だった山口康男は
    2004年に出した著書の中で、日本製アニメの動画から
    彩色までの作業の日本国外への依存率は約90%と記している[11]。
    2012年時点には、アニメ演出家のふくだのりゆきは、
    「自らの主観」と断った上で、日本製アニメについて
    「動画のシェアでいえば、中国50%・韓国30%・国内20%」
    「原画でも国内60%・韓国30%・中国10%ぐらい」とし、
    日本製アニメにおいて「韓国と中国のアニメーターは必要不可欠」
    としている[12]。
    このように日本のアニメ産業は国外に動画の8割以上を
    依存するという状況にある。
    日本人の人材を育成することを目的として、設立以来、
    日本国外への発注をして来なかったスタジオジブリ
    のような存在もある[16]、
    そのジブリもスケジュールの都合により、2001年公開の
    千と千尋の神隠しで初めて韓国に作画(動画)と
    彩色の一部を依頼した[17][18][19]。
    このように人件費の理由でなく日本の人材の空洞化や
    スケジュールの都合から仕方なく日本国外に
    発注をせざるに得ない状況がある[20]。
    サンライズ社長の内田健二は、日本製アニメはアジア全域で
    制作されるシステムだからこそ、
    (在京キー局・TOKYO MXなどの放送分をあわせ)
    週に100本のテレビアニメを生産できるのだと述べている[21]。

    ま、韓国のアニメ文化の背景に日本も密接に
    関わっているのですね。
    皮肉なものですね、まさにKの法則ここにありですか・・

    マンガサミットwikiより
    マンガサミットはICCにより開催されるマンガに関する国際イベント。
    2012年1月1日時点、代表は里中満智子、事務局長は千葉洋嗣。
    本部は韓国だそうです。

    これまでのMANGAサミット
    第14回 香港大会
    ?2013年10月30日 ?運営本部
    http://www.mangasummit.jp/?p=98
    期間 :2013年 11月15日(金) ? 18日(月)
    開催地:香港 ワンチャイ地区
        香港アートセンター
    参加国・地域:日本・韓国・中国・台湾・香港
           マカオ・マレーシア・フランス
    大会日程
    二日目 : 開会式
          フォーラム
          【テーマ】アングレーム国際漫画フェスティバルの
                成功経験 シンポジウム

    このサミットに参加した日本の漫画家たちはこうなることを
    知っていたのですかね? 

    返信削除
    返信
    1. >韓国のアニメ文化の背景に日本も密接に関わっているのですね。

      ヤッターマンとか、マクロスの頃もずいぶん助けられたようですね(要確認)。あの頃は酷かったが、今は技術も向上したのではないでしょうか?

      削除