2014/01/25

NHK新会長「慰安婦は独仏にもあった」 朝日報じる 炎上必至?


また橋下市長の二の舞か?国際的なバッシングに見舞われ、釈明に追い込まれ、残るのは反日団体の焼け太りと日本の対外イメージの低下というパターンか?日本のメディアがスルーすればボヤで済むだろうが、朝日などは放っておかないだろう。

ただ、フランス軍やドイツ軍に慰安所(military brothel)があったのは事実だし、オランダは今も公娼制度(飾り窓)を維持している。それにしても、「日本だけが強制連行したみたいなことをいっている」って、どういう意味?日本政府は強制連行(徴用)などしていませんが?

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」

NHK新会長の籾井勝人氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦時だからいいとか悪いとか言うつもりは毛頭ないが、このへんの問題はどこにもあった」と述べた。「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げ、さらに「なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。

また、「会長の職はさておき」と断った上で、「韓国が日本だけが強制連行したみたいなことをいっているから話がややこしい。お金よこせ、補償しろと言っている。しかしそういうことはすべて日韓条約で解決している。なぜそれを蒸し返されるんですか」と述べた。

朝日 2014.1.25

続報が来てる。慰安婦関連の部分のみを抜き出した。質問者が誰かは、分からない。ついでに「韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている」というのは良く分からない。韓国に(日本軍の)慰安所なんてあったっけ?

NHK籾井会長会見の主なやりとり

[...]

――慰安婦を巡る問題については。

戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか

韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

――証拠があっての発言か

慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ

では全部取り消します

――取り消せない

会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

(以下略)

朝日 2014.1.25

産経の記事(1/25)では、やり取りの緊迫感までは伝わって来ない。やはり動画を見たい。毎日は「口を滑らせた」「持論をまくしたてた」と、かなり敵意を抱いた書きっぷり。

NHK:解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言

 NHK会長としての一歩を踏み出す晴れ舞台となるはずだった就任会見で、籾井勝人(もみい・かつと)氏は窮地に立たされた。自らの不用意な発言が進退問題にも発展しかねない状況だ。

 従軍慰安婦問題について記者から質問され、籾井氏は「コメントは控えていいですか」と言いながら「戦時中はどこの国にもあった」と口を滑らせ、韓国の姿勢などについて持論をまくしたてた

 籾井氏は昨年12月にNHK経営委員会から会長に選出されたばかり。経営委員側からは「外交問題に発展しかねない選んだ側の責任も問われる。国際放送の役割についても事前に十分説明したのに、正しく理解していない」と失望の声がもれた。発言の真意をただし、今後の対応を検討するため、浜田健一郎委員長は週明けにも籾井氏と面会する予定だ。28日には経営委もあり、各委員から直接追及されるのは必至だ。さらに来年度予算の国会審議も間近に控え、議員の質問攻めにあって同じ過ちを繰り返すことも懸念される。

 NHK内部からは会長の資質を疑問視する声が出始めている。公共放送トップとしての自覚と説明責任が問われている。【土屋渓、有田浩子】

毎日 2014.1.26

17 件のコメント:

  1. 徴用工問題、日韓の貿易投資に障害 経済団体がメッセージ発表
    2013.11.6 17:54
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131106/biz13110617570030-n1.htm
    経団連、日本商工会議所、経済同友会、日韓経済協会と
    経済界が韓国にドン引きしている空気を表明したようなもんですよ。
    慰安婦裁判もどうせ韓国の裁判で韓国が有利なものが出るでしょう

    返信削除
  2. 対日圧力継続を米に要求 歴史問題で韓国大統領
    2014.1.25 21:20
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140125/kor14012521220003-n1.htm
    相変わらずの告げ口外交ですしねw

    返信削除
  3. 歴代会長の就任会見でこのような質問は無かったと思う。このような人物だからこその質問か。。。

    籾井勝人「新会長」で進む『安倍さまのNHK』。最初の記者会見では「不偏不党」を強調して釘を刺す。
    http://m.huffpost.com/jp/entry/4483447

    >証拠があっての発言か

    女子転身隊云々の植村記者配信記事の証拠は?

    >戦争していた国すべてに...。

    この潔癖ぶりはA旗新聞の記者質問か??? 

    返信削除
    返信
    1. このやり取りを見ても、あまり賢そうな人物には見えませんね。安倍氏は、その人の志を重視して、能力を二の次にしているような印象を受けます。

      削除
  4. <また橋下市長の二の舞か?国際的なバッシングに見舞われ、釈明に追い込まれ、残るのは反日団体の焼け太りと日本の対外イメージの低下というパターンか?・・・・朝日などは放っておかないだろう>
    さあ、どうでしょうか?日本発の抗議の効果も出ているし。グレンデール市議が日本訪問団に会わないって、普通ではありませんね。うしろめたさか、韓国票優先、あるいは脅迫さえうかがわれる。一方、国内にしても橋下さんの時と国民意識はだいぶ違う。女性の人権を言う前に、事実なのかい?でしょ。河野談話のデタラメも知れ渡ってきているし。朝日は騒ぐほど、過去の捏造記事を目立たせるだけでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >国内にしても橋下さんの時と国民意識はだいぶ違う。女性の人権を言う前に、事実なのかい?でしょ。

      これは感じます。大きな代償を払いましたが、一歩一歩改善しているといった所でしょうか。

      削除
  5. NHK新会長 応援してます。

    国際的なバッシングは 朝日の自作自演だったんでしょ。
    日本のマスコミが韓国みたいに 告げ口してまわり 
    不幸なのは日本の国民だ。
     
    そもそも 自国の戦時中を反省せず 日本だけ非難なんて 
    アンフェアな国の言うことなど気にすることはない。

    返信削除
    返信
    1. >不幸なのは日本の国民だ。

      その通りですね。・・・韓国にとっても、日韓関係にとっても不幸だったとも思いますが。

      削除
  6. 証拠を出せって話なので、韓国の国連軍慰安婦ドキュメントでも作ってみちゃどうですかね。初期の「どう見てもプロには見えない慰安婦」とか帰ってこなかった友達とか、国連軍慰安婦100万人とか、モンキーハウスでペニシリン打たれてショック死とか、何十年も借金漬けとか。

    返信削除
    返信
    1. 見たいものしか見ない人も多いですから・・・。

      削除
  7. そして、いつか来た道へ

    >NHKの籾井勝人会長は27日朝、就任会見で従軍慰安婦問題を「どこの国にもあった」などと発言したことについて「個人的意見としても言うべきではなかった。非常に不適当だったと思う」
    http://www.47news.jp/smp/CN/201401/CN2014012701001465.html

    慰安婦問題を語るには、

    知識が足りず

    言葉も足りず

    備えも足りず

    何より一番期待された覚悟が足りなかったようだ。。。





    返信削除
    返信
    1. 籾井勝人会長援護の風潮もある中、日本談児さんのご意見に大いに同意です。

      「慰安婦捏造」を論破するつもりではないのなら、しつこい記者の挑発に乗るべきではありませんでした。

      橋下氏の発言は、特亜、欧米はもちろん、その他の亜細亜全域、中近東、オーストラリアなどほぼ全世界に渡り200件近い記事が出回りました。

      それとは反対に、外人記者クラブで西尾幹二氏が行った「慰安婦記者会見」については、全くといって良いほど報道されませんでした。

      一人一人が勝手に発言したり行動しても、解決するどころか相手に塩を送るだけです。

      正しい発言や主張をしたからといって受け入れられるとは限らないという事は、もはや常識です。

      出足が揃わない「慰安婦捏造阻止活動」には、嫌気が差してきました。

      民間ではもう限界です。
      政府が国内外の対策を至急設置することを望みます。

      削除
    2. >正しい発言や主張をしたからといって受け入れられるとは限らない

      「強制連行は無かった」という議論は、中世ヨーロッパの”街角で”地動説を唱えるようなものですね。

      >政府が国内外の対策を至急設置することを望みます。

      機は熟しつつあるような気がします。日本の世論もだいぶ固まって来たようです(籾井発言も、国内的には以前のような騒ぎにはならず)。

      削除
  8. 事実を言って何が悪いのか?
    新しいNHK応援します。

    返信削除