2013/08/02

日系三世キャシー・マサオカに伝えるべきこと

マサオカは、他のマイノリティーの為にも活動している

戦前アメリカに移民した世代の日系人は、強制収容所という強烈な体験をしている。アメリカ人でありながら、他ならぬアメリカ政府によって差別され強制的に隔離された人々である。彼らに対する扱いは、同じ敵性国家ドイツやイタリア系の移民より徹底したものだった(そして皮肉な事に、今、独や伊軍の慰安婦を見逃し、日本だけを非難しているのである)。

アメリカ大統領が被害者に謝罪したのは80年代の終わりになってからだが、この間、補償や謝罪を求める長い闘争があった事は想像できる。そのせいか、アメリカ通の人々からしばしば強制収容所を謝罪したアメリカを見習えと言った主張が聞かれたこともあった(最近は殆ど聞かれない)。マイク・ホンダも強制収容所体験者であった事はよく知られている。そして、先日グレンデールの慰安婦像設置を支持し、歴史を否定するなと訴えた日系三世キャシー・マサオカもその一人であった。


※1 ソウル新聞によれば、除幕式にはマサオカら10人の日系人が(支持者として)参加した。キャシー・マサオカの他にも、グレンデールの日系人を代表し(?)マイケル・コダマという人物が慰安婦増の設置を支持すると表明したという。

この内、とくにキャシー・マサオカは日系人の権利の為に長く戦って来た人である。彼女が代表を勤めるNCRR(Nikkei for Civil Right & Redress)は、日系人に対する補償を求めて1980年に結成された。20万人とも言われる女性を日本政府が強制的に性奴隷にしたとされる慰安婦問題について、日本を批判する彼女にはそういう背景があるのである。自分たちがアメリカ政府から謝ってもらったのと同じように、日本政府も被害者に謝罪を行えということなのだろう。

善意と不勉強につけ込まれている
右:挺対協のユン常任代表 (グレンデール 30日)

しかし、この問題について詳しくない彼女の為に、こうした話も紹介しておきたい。アジア女性基金の設立に尽力した大沼保昭のインタビューより。

-- 日本の総理大臣が書いた謝罪の手紙も、韓国や米国で評価されていないだけでなく、日本国内でも十分知られてないのではないでしょうか。

今からでも、ぜひ多くの方に見ていただきたい。そしてそれを、たとえば戦時中に強制収容された日系アメリカ人に対するブッシュ大統領の手紙と比べてみてください。そっけない大統領の手紙に比べて、はるかにいい内容だと思います。[...]内閣総理大臣という肩書をつけて、肉筆でサインしたものを1人ひとりに渡したんです。このことは、もっと知られて評価されるべきだと思います。


強制収容はアメリカ政府の方針であったが、慰安婦の強制連行(徴用)は、日本政府の方針ではなかった。しかし、結果的に多くの女性を不幸にしてしまった事を、日本政府は謝ったのである。アメリカ政府は(日系)アメリカ人を優先した。日本政府は、日本人よりも外国人を優先した(日本人慰安婦は、今でも補償の対象外)。日本政府は慰安婦に謝罪したが、アメリカ政府は慰安婦に謝罪していない。ドイツも韓国もしていない。

マイク・ホンダは確信犯だが、善意の日系人に対しては丁寧に説明していく必要がある。

この男は確信犯

※1 

‘평화의 소녀상’ 해외 첫 LA 글렌데일 시립공원에 세운날… 일본계 주민들 “日정부, 위안부 사과를”

美의원 등 500명 제막식 참석

일본군 위안부의 비극을 고발한 ‘평화의 소녀상’이 30일(현지시간) 미국 캘리포니아주 로스앤젤레스(LA) 인근 글렌데일 시립공원에 세워졌다. 서울 주한일본대사관 앞에 놓인 소녀상과 같은 모습으로, 해외에 세워진 것은 처음이다. 제막식은 글렌데일 시 정부가 지정한 ‘일본군 위안부의 날’(7월 30일)에 맞춰 열렸다.

LA타임스와 CNN 등에 따르면 미 공공부지에 위안부 기림시설 건립을 추진해온 가주한미포럼(대표 윤석원)은 이날 글렌데일 시립중앙도서관 앞 시립공원에서 소녀상 제막식 행사를 열었다. 제막식에는 생존 위안부 피해자 김복동(88) 할머니와 소녀상을 만든 김운성·김서경 작가 부부, 글렌데일 시 정부를 대표한 시의원 4명, 한인단체 회원 등 500여명이 참석했다. 미 연방 하원에서 위안부 만행을 규탄하는 결의안 채택을 주도한 마이크 혼다(민주) 의원과 연방 하원외교위원장이자 지한파인 에디 로이스(공화) 의원, 글렌데일이 지역구인 애덤 시프(민주) 의원 등 연방 하원의원 3명은 영상 메시지를 통해 소녀상 건립에 지지 의사를 표명했다.

김복동 할머니는 “미래 세대에 전쟁 없는 평화로운 세상을 물려주려면 일본이 과거를 진심으로 반성하고 사죄해야 한다”며 “소녀상을 보면서 많은 미국 국민이 일본의 만행을 제대로 인식했으면 좋겠다”고 말했다. 그는 또 소녀상에 대한 일본 극우세력의 ‘말뚝테러’ 등을 의식한 듯 “소녀상을 잘 지켜달라”는 말을 되풀이했다. 가주한미포럼 윤석원 대표는 “앞으로 더 많은 위안부 기림시설을 미국 전역 공공부지에 세우겠다”고 밝혔다.

 제막식에는 일본계 미국인 10여명이 참석, 일본 정부의 반성과 사과를 촉구해 눈길을 끌었다. 현지 일본인 사회가 소녀상 건립에 강력히 반발했던 것을 감안할 때 양심적 일본계 인사들의 행사 참석은 의미가 적지 않다는 평가다. 일본계 미국인 시민단체 NCRR 캐시 마사오카 대표는 “일본 정부는 위안부 등 과거 범죄에 대해 진정한 사과를 해야 한다”고 촉구했다. 글렌데일 거주 일본계 미국인을 대표한 마이클 고다마는 “위안부 규탄 결의안 채택과 위안부의 날 지정, 공공 부지에 소녀상 설립 등 글렌데일 시 정부의 정책을 지지한다”고 밝혔다.

 한편 중국의 80대 위안부 할머니 3명은 30일 “하시모토 시장이 전후 평화로운 시대에 태어났다고는 하지만 일본군이 저지른 침략행위를 방어하는 몰지각한 언사로 고통을 줬다”며 일본 시민 174명과 함께 오사카변호사회에 하시모토 시장을 징계해달라는 요구서를 제출한 것으로 알려졌다.

29 件のコメント:

  1. まずは、政府が正しい情報を発信すべき。


    あと、東大阪市の抗議についての記事です。
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130802/wlf13080207000002-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. 日本の首長に抗議する度胸などないと思っていたので、意外でした。

      削除
  2. >日系アメリカ人二世三世には、日系人強制収容所という強烈な体験を持つ人も少なくない。

    揚げ足取りかもしれませんが、三世まで下ると体験した人はほとんど
    いなんじゃないかと思います。「肉親にそういった体験を持つ人」の方が
    分かりやすいかと思います。

    この前のグレンデールの公聴会の出席者は、日本国籍を持った人まで含めた
    所謂「ニューカマー」の人達がほとんどではなかったでしょうか。
    慰安婦問題以外においても、このニューカマーと先発「収容所組」
    (肉親含)の間には大きな隔たりがあり、交流もほとんど無いと
    前から思っています。
    他のアジア諸国と比べると、現在日本人は移民する理由に乏しく、近年の
    ニューカマーの主たる構成要員は、アメリカ人伴侶と共に渡った人達だと
    思います。そういった事情から、収容所組と交流しようという意識も低いと
    推測します。この辺り、常連の「在米日本人」氏にフォローして頂けると
    有り難いです。

    アメリカでの慰安婦問題においての日系人の「援護射撃」の是非は
    置いておいて、マイク・ホンダのような政治目的持ち以外、ニューカマー
    以外の日系人の意識調査みたいなものを一度見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 2009年から2010年途中までシアトル・マリナーズの監督をしていた
      Don Wakamatsu(ドン・ワカマツ)は父親が日系3世で母親がアイルランド系アメリカ人、 すると彼自身は日系4世になるのかな。

      シアトルタイムズか何かで読んだのを覚えていますが
      それによると
      彼(ドン・ワカマツ)は子供の頃から自宅に定期的に送られてくる
      小切手のような物を知ってはいたがそれが何なのか尋ねるところまでは
      関心はなかったと。

      で彼がシアトル・マリナーズの監督に就任する頃、
      初めて父親にその小切手のような物について尋ね、
      それが収容所経験者に送られてくる賠償金のような物であることを知ったと。

      彼はその時、何か言い表しようのない何かが胸にこみ上げてきたというようなことが書かれていましたね。

      削除
    2. 【グレンデール市慰安婦象】公聴会で証言した在米日本人に聞く[桜H25/7/29]


      http://www.youtube.com/watch?v=Wv3x0mCtxn4

      削除
    3. 在米日本人2013年8月2日 14:13

      私の周り、息子をはじめ 今回の慰安婦問題には口出ししません。
      自分はその時代にいなかったからどちらが正しいかわからないと。
      私の知り合いはマイクホンダが生れたウオルナッツ グローブに今も住んでいます。2世で92歳です。彼女は収容所に入っていました。そしてそのことを悪くは言いませんでした。アメリカは私達によくしてくれた、、と。和歌山出身でいつも思い出話をしていました。3世のお子さんは白人と結婚しています。
      4世の方は日本が好きで東北に英語教師として数年間住んでいました。
      戦争の事など話しませんね。今の日本しか見ていないです。
      アメリカでパールハーバーのことは学びますが、原爆や空爆などは学んでいません。日本が一方的に悪です。友達も息子さんと戦争について口論するそうです。日本はすごくひどい事をした、、と。
      戦争の事にこだわる?人は一部だと思います。
      キャッシーマサオカさんは 韓国人との繋がりがあると思います。
      収容所に入ることよりも アメリカに渡り苦労して築きあげた財産を全てなくしてしまった悲しみの方が大きかったように思います。
      でも日系2世、3世の方達の家には日本の市松人形を飾ったり、
      日本のお皿を飾ったり、、若い子はアニメで日本語を習おうとしたり、
      白人と結婚した日系3世、4世も過去は過去、戦争の事は話しもしません。
      戦争前、日本人でアメリカに店を持っていた人も 貯金など全ておいて、
      身一つで 帰国しました。
      戦争にこだわる人、前を向いて生きている人、それぞれです。
      私が右も左も解らないアメリカに来たばかりに親切にしてくださったのは 日系2世の方達でした。
      日本にも反日がいるように アメリカにもいろんな日系人がいます。
       

      削除
    4. almostさん

      >彼はその時、何か言い表しようのない何かが胸にこみ上げてきたというようなことが書かれていましたね。

      そういう気持ちが基礎にあるから、マサオカ氏も同情してしまうのでしょうね。

      削除
    5. 在米日本人さん

      >キャッシーマサオカさんは 韓国人との繋がりがあると思います。

      この方は、日本の市民グループとも繋がりがあり、在日外国人の指紋押捺問題でも活動実績があったはずです。

      削除
    6. わだつみさん

      仰る通りです。今の日系三世四世を基点にして、その親、その(曾)祖父母の世代を意識して書いたつもりが、まったく頓珍漢な文章になっていました。修正します。ご指摘感謝。

      削除
  3. この、サーチナ(ソフトバンク)の記事のなかのアメリカ人の冷笑

    --担当委員(米国人)の答申が傑作だった。『どう考えても14歳の少女が自発的に軍隊へ売春しに行ったと納得できません』と。それがアメリカ人の一般的な見方です」--

    を読んでも分かるように、一般的なアメリカ人は親が子供を売るという現実を見ようとしませんし、知っていても知らぬふりをしますね。まー、記事を書いているコリアン系の記者たちが朝鮮半島の歴史を無視しているのは脇において・・・

    チャルマーズ・ジョンソンが生前、アメリカは建国以来、国内に他国の軍隊が駐留しているという経験がないので(独立後ですね)、たとえば世界規模で展開している米軍に付随する問題の数々に対する理解度が非常に低いと言っていました。残念ながら、知日家のチャルマーズ・ジョンソンでさえ、おそらく東北の貧しさをよそに朝鮮半島へ日本の予算を回していたことは知らないでしょうし、そのために日本の女子が慰安婦となっていた皮肉な現実も知らなかったと思います。日本国内でさえ、空襲被害がほとんどなかった京都などにトンチンカンな脳内花畑の勢力が集結しやすいのですから無理もありませんが。

    日本が敗戦国として、そしておそらく日本の文化も関係していると思うのですが口をつぐんできたことにつけ込んで、一線を越えてきたこのジャパンヘイト・キャンペーンに対して日本ができることは、ただ淡々と事実を語っていくことだと思います。それは、アメリカに対する遠慮や周辺諸国に対する配慮をいったん、切り離して、今さら誰それを責めるというスタンスではなくです。心を静め、客観性を持ちながらと言うのは、一定の技術を要することだとは思いますが、やらなくてはいけないことだと思います。

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_021.shtml

    返信削除
    返信
    1. 訂正。

      「日本」がやるべきこととは、必ずしも「政府」ではありません。特に安倍政権は過去のしがらみが強すぎて、身動きが取れないのだと想像します。

      削除
    2. 凧さん

      >世界規模で展開している米軍に付随する問題の数々に対する理解度が非常に低い

      からゆきさんも、非常に低い年齢で渡海していますが、シベリア出兵の米軍の性の相手をしたのは彼女たちでした。こういう事を歴史を知らない彼らの為に、コメント欄などでどんどん指摘してやった方がいいのでしょうね。

      >アメリカに対する遠慮や周辺諸国に対する配慮をいったん、切り離して、今さら誰それを責めるというスタンスではなくです。心を静め、客観性を持ちながらと言うのは、一定の技術を要することだとは思いますが、やらなくてはいけないことだと思います。

      賛成です。

      削除
  4. 在米日本人2013年8月2日 14:30

    戦争にこだわって?いるのは韓国人だけです。
    知り合いの白人のお婆さんも、日本人と結婚した白人女性も
    戦争は皆が悲しい思いをした。韓国だけではない、全世界で
    悲しい出来事があったと言っていました。
    世界中に身体を売っていた女性(生活のためそうするしかなかった人達)がいたと思う。
    結婚して幸せになっている人もいると思う。
    この石碑のニュースはそんな人達にとって 辛い、忘れたい過去を思い出し、苦しみを与えるかもしれないと、、。
    相手の立場を考えられない、、それが韓国人なのかもしれません。
    グレンデールに石碑が建ったことにより、韓国人はアメリカ人の反発を
    知る?ことになるでしょう。そしてアメリカで売春婦をしているのは韓国人が一番多く、慰安婦像が理解できない人達も多いと思います。
    恥をかくのは 韓国人です。

    返信削除
  5. 在米日本人2013年8月2日 14:39

    ネットでも羅府新報が読めると思います。
    英語版、日本語版があります。
    ニュースの内容が違います。
    参考になるかと思います。

    返信削除
  6. 在米日本人2013年8月2日 16:51

    マサオカさんの事を調べていましたら
    http://clkrep.lacity.org/onlinedocs/2012/12-1625_pc_6-11-13.pdf

    http://jaclpsw.wordpress.com/2011/03/17/asian-pacific-islander-and-american-muslim-american-groups-address-hate-in-orange-county/

    やはり中国人をはじめ他のアジア人と活動しています。
    日本もアメリカもおそらく世界中で一部の方達の活動があるかもしれませんが
    普通の市民はそれほど昔の戦争のことにはこだわっていません。
    中国人や韓国人から戦争のことを教えてもらったのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. >戦争のことを教えてもらったのだと思います。

      あと、日本の進歩的な人々の影響もあるかもしれません。

      削除
    2. 在米日本人2013年8月3日 12:20

      フェイスブックでKIWA (koreatown immigrant workers alliance)の方達と
      話していますね。

      削除
    3. 強制収容所問題などをテーマにする日系人グループも、他のマイノリティーグループと相互扶助の関係にあるようです(以前から)。

      削除
  7. サーチナ信恵さんの編集の記事ですか

    担当委員(米国人)の答申が傑作だった。
    『どう考えても14歳の少女が自発的に軍隊へ売春しに行ったと
    納得できません』と。

    これは驚きました。元慰安婦証言とされるもので
    年齢を逆算すると14歳で当時ですらありえないので、おかしいと思うのが
    日本人ならそう感じると思うのですが、米国では違っていたのですね。

    醜業条約
    婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E5%8F%8A%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%8E%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%9D%A1%E7%B4%84
    日本の第5条留保と宣言
    日本も条約に加盟したが、すでに娼妓取締規則があり
    年齢に関する第5条条項(21歳未満を禁止)については留保し、
    条約が朝鮮半島、台湾、関東租借地を包括しない旨を宣言した。

    こういうふうに、日本は宣言した上で条約に加盟しているので14歳は
    取締りの対象であり、摘発事案も当時の新聞記事でありますね。

    娼妓取締規則
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%BC%E5%A6%93%E5%8F%96%E7%B7%A0%E8%A6%8F%E5%89%87
    娼妓取締規則(しょうぎとりしまりきそく)は、娼妓稼業に関する取締法規で
    ある。明治33年内務省令第44号として1900年10月2日に発布され、
    1946年に廃止された。

    妓生
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F
    妓生(きしょう、??、キーセン)とは、朝鮮国に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露するために準備された女性。
    中国の妓女制度が伝わったものともいわれる。

      妓生制の崩壊と近代公娼制への移行
    また、大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、
    韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止された。

      日本政府による取り締まり
    妓生取締令 1908年10月1日には、取締理由として、売買人の詐術によって
    本意ではなく従事することを防ぐためと説明された[10]
    1910年の韓国併合以降は統監府時代よりも取締が強化され、
    1916年3月31日には朝鮮総督府警務総監部令第4号「貸座敷娼妓取締規則」
    (同年5月1日施行)が公布、朝鮮全土で公娼制が実施され、日本人・
    朝鮮人娼妓ともに年齢下限が日本内地より1歳低い17歳未満に
    設定された[18]。。
    1918年の京城・本町の日本人居留地と鍾路署管内での臨検では、
    戸籍不明者や、13歳の少女などが検挙されている[18]。

    こういう事情くらいは、在米日本領事は英訳の小冊子でも作って
    説明すべきだったね。明らかに韓国の認識と日本のは違いますね。
    韓国は妄言呼ばわりするでしょうが、事実はこうなので

    返信削除
    返信
    1. 在米日本人2013年8月3日 4:56

      最近アメリカで13歳から17歳の子達が売春し
      FBIに捕まりました。
      http://articles.washingtonpost.com/2013-07-29/politics/40858942_1_child-prostitution-pimps-operation-cross-country

      削除
    2. シリカ太郎さん

      確か、函館の米軍用「慰安所」では女学生が働いていたという話でした。吉田証言もそうなのですが、元々は強制連行した朝鮮人女性の内、若い者は工場労働者に、年長の者を慰安婦にしたという話だったのですが、「未成年者を性の奴隷にした」と言った方がインパクトがあると気づいたようで、最近ではもっぱら「少女」を強調したアピールが盛んですね。20万人とか14歳というのは、そういう中で定着したフレーズです。

      削除
    3. 在米日本人さん

      エリザベスサンダースホームに収容された日本人女性もそれくらいの年齢ではなかったかと。

      削除
    4. 在米日本人2013年8月3日 12:50

      そうかもしれませんね、、。ホームの画像をグレンデール市のマネージャー、
      市議会議員、全員に送ったら、すぐ怒ったようなメールがきましたから、
      彼等は全て解っている、それでも石碑を建てた事、
      会議で前市長が日本の戦争犯罪?のような事を言った事に対して、
      私は彼等に対して怒りでいっぱいです。
      アメリカがした事はどうなんだって、、本当に悔しくて、、 許せないです。
      この左側にアサヒが?

      http://english.donga.com/srv/service.php3?biid=2013080254608













      削除
    5. 歴史を直視していないのはどちらですか?という話ですね。

      削除
  8. 山路 敬介2013年8月3日 7:24

    前に本ブログで紹介されておりました、サラ・ソー教授の論文は日本語で読む事は出来ないのでしょうか?
    書籍などでておりましたらご紹介ください。

    返信削除
    返信
    1. 岩波講座
      アジア太平洋戦争2「戦争の政治学」(P.347-380)
      で一部読むことが出来ます。

      削除
    2. 彼女の論文が日本語で読めるとは知りませんでした。ありがとうございます。

      削除
  9. 函館の米軍用慰安所 でググってみたら出たサイトの一つに
    特別編 歴史の証言 1945年~現代 
    http://www.green.dti.ne.jp/seiun-dousoukai2/panpan-monogatari.html があって興味深かったのが
    ☆明治5年に、芸娼を解放し、廃娼令を交付 
    ― 厚生施設の女紅場が全国に誕生 ― の項目ですかね。
    マリア・ルス号事件
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    マリア・ルス号事件(マリア・ルスごうじけん)とは明治5年(1872年)に
    横浜港に停泊中のマリア・ルス号(ペルー船籍)内の清国人苦力を
    奴隷であるとして日本政府が解放した事件を言う。
    また日本が国際裁判の当事者となった初めての事例である。

    この裁判の審議で船長側弁護人(イギリス人)が
    「日本が奴隷契約が無効であるというなら、日本においてもっとも酷い
    奴隷契約が有効に認められて、悲惨な生活をなしつつあるではないか。
    それは遊女の約定である」として遊女の年季証文の写しと横浜病院医治報告書を
    提出した。日本国内でも娼妓という「人身売買」が公然と行われており、
    奴隷売買を非難する資格がないとのこの批判により日本は公娼制度を
    廃止せざるを得なくなり、同年10月に芸娼妓解放令が出される契機となった。

    女紅場
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%B4%85%E5%A0%B4
    女紅場(にょこうば)とは、1870年代に、女子に対して読み書き算盤や
    裁縫・手芸を授けた教育機関のこと。
    特に細民と呼ばれた下層社会の子女や芸妓・娼妓に必要最低限の教育を
    与えることを目的としていた。

    よく言われる日本は人身売買を公然とやれていたというのは間違いで
    こういうマリア・ルス号事件もあり明治政府も認識していたので
    後に醜業条約 婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約につながったと
    思いますね。戦前の官僚も継続性は今と同じなので。

    返信削除
    返信
    1. >よく言われる日本は人身売買を公然とやれていたというのは間違いで

      戦前の公娼制度も一応グレーゾーンに置かれていたわけで、完全に黒(人身売買)とは言い切れないと思います。マリア・ルス号事件については、昔調べたことがありますが、世間で言われているより複雑であったように思います。

      削除