2013/08/22

インテリ市長が一蹴した建前論(ブエナパーク市)

エリザベス・スィフト市長は元教師

慰安婦像設置運動の候補地として、グレンデール市に続いて狙われたブエナパーク市。ここでの公聴会は、反対派優勢で幕を下ろした。グレンデール市の騒動についても良質なレポートを提供してくれたジャパラのモリサワ記者の新しい記事から、市長がぶった設置反対論。

デトロイトでもそうだったが、教養のある人間にこういったインチキは通用しない。世界史に詳しい市長は、同じようなことが二度と起きない為などとこじつける運動家たちの口車には乗らなかった。馬鹿も休み休み言え!といった剣幕である。大義名分を弄する推進派の偽善性を嗅ぎ取ったのかもしれない。

※ こういう人に、「慰安婦は単なる売春婦」と言ったら即落第。「そんなことが起きたかって?そりゃあ、起きたでしょう」と彼女は言っている。慰安婦の多くは、人身売買の犠牲者でもあった。

「そんなことが起きたかって?そりゃあ、起きたでしょう。こんなことは人類の歴史上ずっと起きているわ。私は(元教師として)世界史も教えてきたの。一万年分の歴史を教えてきたわ。歴史なんて醜いものなのですよ。こんなこと他のどんな国でもどんな時代でも何度でも繰り返されているの。世界中の女性が何世紀にも渡って、被害を受けてきたわ…。国務省のウェブサイトに行って「人身売買」って検索して御覧なさい。( 最近のメキシコの人身売買を例に挙げて )性奴隷や人身売買っていうのは、今まさに起きている出来事なのよ!…韓国人による人身売買だって起きているの。家族の収入になるからってそそのかして10代の女の子を誘拐しては、彼女たちをコントロールするために、レイプや暴力を繰り返して脅すのよ。そして、それは今現在起きていることなの。それなら第二次世界大戦で起きてたって少しもおかしくないでしょう。それを(韓国側の主張を引用して)”こんなことが二度と起きない様に” だなんて、1秒たりとも考えるべきじゃないわよっ!…..(中略)…… 私たちの街ブエナパークは、この(慰安婦の)銅像のためだけに、特別にスペースを提供するべきだとは思わないわ…。それから設置費の3万ドルもあれば、もっと効率のいい有意義な教育方法がたくさんあるはずです。(中略)でも、この慰安婦問題を、現在の人身売買問題に関連付けて学べることがあるわ。子供たちっていうのはね…現実的に自分たちと関係がなくて、行動する手段もない様な、過去の戦争時の残虐行為なんてまっぴらなのよ!そんなことを子供たちに押し付けるくらいなら、現在生きている人たちのあいだで実際に起きている(性奴隷・人身売買などの)問題から前向きな成果を生み出す方法を考えることの方がよっぽど効果的で大切よ!(慰安婦像設置の)他にやれることはたくさんあるわ。だからね…個人的にはもうこんな議題は話したいとは思わないわ…。」

ジャパラ(一部) 2013.8.15

30 件のコメント:

  1. 正論ですな。

    日本の左翼NGOにも聞かせてやりたい。

    返信削除
  2. いわゆる、古き良きアメリカ人のような方ですね。

    10:00分あたり、読書の大切さ(不登校児を生み出さない)、
    本人が読むだけではなく、小さいときに大人が読んであげることが大切・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=DePCaZrggJ4

    そして敬虔なクリスチャン(バプティスト)。
    ご主人は神学を学び若いころは牧師だった(今はセラピスト)。
    http://www.hourofpower.org/interviews/detail.php?contentid=7816

    スィフト市長の母親も教師、そして父親が市政運営に活発に参加していたと言いますから、両方のキャリアを受け継いだわけですね。彼女の兄弟は、一人をのぞいてみんな教師。ご本人も23年間、高校の教師。子供たちに何を教えるべきか。教育が彼らの人生にどんな影響を与えるのかものすごく真剣に考えていますね。教師になってから博士号を取り、学生たちの手本になりたかったそうです。

    本人もご主人も地元出身、4人の娘さんを地元で育て、お子さん、お孫さん(10人)の何人かが、現在もBuena Parkで暮らしているとか。Buena Parkを心から愛している上に、歴史学の素養もある・・・ 5000人だった人口が8万人に膨らむ現在まで、地元の発展を見てきた。こういう風に地元に、しっかりと地元に根をはってきた人は簡単に買収されたりしませんね。
    http://www.bethswiftforcitycouncil.com/about.htm

    Buena Park 在住 63年間!
    http://www.buenapark.com/Modules/ShowDocument.aspx?documentid=4338

    返信削除
    返信
    1. 人間としてしっかりした基礎を持っているから、判断を誤らないのでしょうね。いろいろ情報をありがとうございました。参考になりました。

      削除
  3. こちらの記事とは関係ないのですが米子空港に降り立ったニコ生放送を
    みたもので、貼っておきます。

    http://www.komatsuelec.co.jp/
    元慰安婦の李容洙さん(86)と、弁護士会の方々による
    平和使節団が来県されます。
    日時:2013年8月24日(土) 13:15~ 開演(12:30~ 開場)

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。それにしても、なんですかね、この会社。李容洙氏は、完全に挺対協と別行動になりましたね。

      削除
  4. Japala は今回、初めて知りましたが、以下の記事の韓国軍慰安婦がドラム缶に入れられて輸送されていたという話しは驚きです。
    http://japa.la/?p=21830

    下の動画、Women Outside の中で、アメリカ在住の韓国系アメリカ人の女性教授が(08:53)から自ら語っている話は、韓国系アメリカ人のヒストリーとしては本当なのだと思います。つまり、現在、アメリカでヘイトジャパンキャペーンを煽っているコリアン・アメリカンの方は、そもそも米軍と関係があった韓国人女性の直接的な子孫、あるいはその親戚縁者であるケースが非常に多い。それ故に心理的に、とても屈折しているものがあるのだと想像します。
    https://www.youtube.com/watch?v=chVlbr1Y98M&list=PLFDF07D6CCC270C67

    日本に対するヘイトキャンペーンは、本人たちが意識していない場合もあるのかもしれませんが、別の歴史とゴチャゴチャになっているケースが多いですね。あるいは、「朝鮮戦争やベトナムでこうだったのだから、日本軍もそうだったに違いない」といとも単純に妄想してしまう人たち、そしてそうだと洗脳している人が大勢いるのではないのかと想像します。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃるような記憶のコンタミはあるのかもしれませんね。しかし、そうだとしても、国連軍慰安婦(洋公主)が救われるわけではないですけどね。

      中国人だったら、日本人を罵りながら、実はアメリカ人を罵るという強かさがあると思いますが、半島の方々が、そういう深謀遠慮をするとは思えません。単にあとで思いついてやりかねませんけどね。

      削除
    2. >ドラム缶に入れられて輸送されていたという話

      この話は、李栄薫ソウル大教授の本にあったエピソードではないかと思いますが、これが老婆の話の正体だというのは、私は疑問です。殆どの韓国人はこの話を知らないと思います。

      削除
    3. ドラム缶の話をアメリカに住んでいる韓国人が知っているかどうかは分かりかねますが、彼女の深層心理に何かがあったのは確かなのだと思います。わたしは、このドラム缶の話を聞いてポッサムという言葉を思い出しました。韓国ドラマの時代劇の中に袋詰めにして人さらいをするシーンがをポッサムすると言っていたと思います。袋詰めの料理という意味もあるようですが、この言葉印象的だったのは、北朝鮮による(&手引きした在日の人)日本人の拉致事件が発生したときに、工作員に袋詰めにされたという話がありましたよね。金大中事件のときも確か袋詰めされて運ばれたのだったと思います。ポッサム、韓国、誘拐でググると出てきます。

      削除
    4. >Eiji Nakanoさんへ

      記憶のコンタミもあるでしょうし、ヘイトジャパンの旗印を振っている人たちの背後に、韓国系アメリカ人の退役軍人の姿がちらついているのが笑えます。話は違いますが、クリスチャンが多いコリアンにとって、スィフト市長のように夫が牧師だった米クリスチャンから一喝されるのは不本意でしょうね。

      削除
    5. >韓国ドラマの時代劇の中に

      なるほど。こっちの方が可能性としては高そうですね。

      削除
  5. 昨日くらいの記事のようですが
    (機械翻訳原文)
    公共の公園は、外国の政治的戦いのための場所ではありません
    ロサンゼルスデイリーニュース編集委員会
    http://www.dailycamera.com/digital-first-media/ci_23906649/comfort-women-parks-japan-korea

    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377129232
    http://www.logsoku.com/r/news/1377129232/ID:4NeJTfCdP
    機械翻訳によるとどうやら日本側の人々の主張は売春婦呼ばわりで
    抗議が下手だが日韓の問題なので米国は巻き込まれるなってことなのですかね。

    返信削除
    返信
    1. ツイッターの方でも紹介させて頂きました。ちょっと立て込んでしまったので、感想は後日改めて・・・。

      削除
    2. 日本の言い分が間違っていることは明らかだが、この様な碑をアメリカの公共の公園に設置するというのは、どうなのよ?・・・といった感じですかね。

      削除
  6. 在米日本人2013年8月24日 14:15

    グレンデール市のニュースより
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-glendales-japan-sister-city-deal-may-collapse-20130823,0,4102097.story

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。またBrittany Levine氏の記事ですね?東大阪市の抗議は、市が碑の設置に賛同したかのような虚偽の記述があるという事がメインだったと承知しています。ちょっと問題のある記事ですね。

      削除
    2. >Due to misunderstanding a Glendale report, Higashiosaka’s mayor thought his city was on the hook to cover a portion of the maintenance costs of the “comfort women” statue.

      そんな話でしたっけ?

      削除
  7. 「賛同」は虚偽 東大阪市が米グレンデール市に抗議
    姉妹都市解消も 2013.8.2 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080207170002-n1.htm
    日本からしたら、無断でいいようにグランデールにされたので
    姉妹都市は解消してほしいですよ。
    元はといえば、在韓日本大使館前の慰安婦像なので、建て替え許可が
    下りたらしいですが、東京で在韓日本大使館の業務遂行は可能なので
    空家にして放置して後でこっそり閉鎖でもいいし
    大使館職員さんらや外務省は感覚が麻痺しているとしか思えません。
    慰安婦像のせいで日本の名誉が毀損され米国に拡散しているわけで
    訪韓した元グランデール市長さんだかが、在韓日本大使館前の慰安婦像の
    隣に椅子に座って日本大使館を見つめる画像が全てを表現してますよね。

    返信削除
    返信
    1. 私は当初、日本の姉妹都市は絶対文句を言わないと思ってましたので、この展開は少々意外でした。

      削除
  8. Hazamaさんブログの構成ですが、時々混同してしまいます。たとえばこのブログは前段の数行がHazamaさんのご意見でしょうか。※「・・・慰安婦の多くは人身売買の犠牲者であった」という箇所はHazamaさんのご意見ですか?この書き方ですと「(朝鮮人)慰安婦の多くは(日本軍による)人身売買の犠牲者であった」と読めてしまうのでそのような意図でお書きになったのかどうか確認したかったのでちょっとコメント入れてみました。

    返信削除
    返信
    1. >「(朝鮮人)慰安婦の多くは(日本軍による)人身売買の犠牲者であった」と読めてしまう

      私は民族別で最多だったのは日本人慰安婦だったと考えていますので、「日本人や朝鮮人などの慰安婦」が主語となります。また、身売り(人身売買)というのは、あの時代親が業者に娘を売るなどしていました。

      削除
    2. 慰安婦が、というより、当時の娼婦というのはそういった人達だったという意味です。

      削除
  9. 朝日新聞の日系人分断工作です。
    http://ajw.asahi.com/article/behind_news/social_affairs/AJ201308270014

    最後のほうに日系・アジア最大の人権団体は、反対していないと書いてあります。しかし、意識的に、グランデールやブエナパークで、日系人が反対したことを、「一部のネトウヨ」見たいな活動に見せようという記事です。
    対等どおりなら、反対を叫ぶ団体や市民のインタビューやコメントがあってしかるべきですが、一方的な取材姿勢が見え見えですね。

    返信削除
    返信
    1. 本日帰京したばかりで資料を整理仕切れていないのですが、このニュース、日本語版にもありませんでしたっけ?

      削除
  10. いわゆる日本軍による強制連行があっても
    不思議ではないといった論調がそもそも納得いかない。
    しょせん外人の偏った人権意識では論理的思考なんて無理。
    そもそも日本人が出してる証拠なんて見向きもしてない時点で阿呆でしょ。
    論理や証拠、また証拠能力の精査などには目もくれず情緒を重要視してる点で朝鮮レベルといっしょ
    所詮は人権意識のお高い勘違い馬鹿なんだから。

    返信削除
    返信
    1. たぶん、彼女は強制連行があったとまでは言っていないのではないかと。

      >日本人が出してる証拠なんて見向きもしてない時点で阿呆でしょ。

      例えばどの様な証拠でしょうか?

      削除
  11. Swift said she believed the Korean side’s historical accounts.
    “Did it happen? Of course it did.(韓国に気を使って
    こういう切り出し方をしている)
    Things like this happen throughout history. I taught AP [advanced placement] world history … I taught 10,000 years of history and a lot of history is very ugly … It happened in many other places in many other times … Women have just really been so ill-protected throughout the centuries.”

    Citing recent reports from Mexico, Swift pointed out,
    “This topic of sex slavery and human trafficking is contemporary.(口には出さなくとも韓国の売春事情を,勉強した人は知っている)
    Don’t think for one moment that this never happened again.”

    At the same time, she said, “I don’t think it’s our place as the City of Buena Park to provide civic space for this statue … As a former teacher, I was thinking what really provides education for people is lesson plans that teachers can grab a hold of and immediately put in place … I’m sure there’s standards that this would address because we deal with World War II in both U.S. history and world history. There’s lots of opportunities to really educate the public.”

    Swift added that the lessons could connect the comfort women with human trafficking today.(もちろん韓国が脳裏を走る)
    “Kids are frustrated when they just hear atrocities of the past and there’s no real tangible way to act on it(まして子供たちに売春の何たるかを教えるのは大変でしょ) … [It would be] much better to effect a more positive outcome for current, contemporary people.”

    The mayor was not inclined to pursue the matter further,
    but Oh(韓国系) said it should be discussed again、
    and Brown said he would need 30 days to do research.
    (Brown氏は8月27日市議会で慰安婦像を支持しないことを表明した)

    http://www.rafu.com/2013/08/buena-park-council-expresses-reservations-about-comfort-women-monument/


    返信削除
    返信
    1. "Swift said she believed the Korean side’s historical accounts"

      この部分をどう解釈するかですが、その後で"Things like this happen throughout history"とも言っていますから、実は韓国人側の説明を鵜呑みにはしていないようですね。私も気を遣った言い回しだと思いました。

      削除
    2. 拉致の有無などの枝葉末節の議論を避けたのでしょうね。
      アメリカの地方為政者としては、そういった議論は優先順位が低いということです。
      仮にあったとしても結論は変わらないという毅然とした意思表明です。

      削除