2013/08/29

[報道] 韓国政府、慰安婦問題で日本に協議要求


市民団体が政府を煽り、メディアが煽り、世論が煽り、司法までもが韓国政府を煽る。

韓国、慰安婦問題で協議要請 憲法裁判決から2年

 【ソウル共同】韓国の憲法裁判所が2011年8月に元従軍慰安婦の賠償請求権問題をめぐり、韓国政府が具体的な措置を講じてこなかったのは違憲と判断してから30日で2年となるのを前に、韓国外務省の韓副報道官は29日、日本がこの問題で韓国との協議に早期に応じるよう求めた。

 憲法裁の判決後、韓国は11年9月と11月の2度、文書で協議を求めたが、日本は1965年の日韓請求権協定で解決済みとして応じていない。

 この問題は、昨年8月の李大統領(当時)の竹島上陸の遠因となった。韓国で悪化した対日感情も背景に、朴大統領も歴史、領土問題で日本に強い姿勢を取り続けている。

47ニュース 2013.8.29

10 件のコメント:

  1. 司法までがポピュリズムに走るということで、近代国家ではないことを証明してしまっていますね。

    返信削除
    返信
    1. 政府がポピュリズムに走り勝ちなのは、どの国でもそうなんでしょうけどね。

      削除
    2. 政治家は票が欲しいので、ポピュリズムに走ります。それを法に沿って正すのが司法の重要な役割なんですけどね。

      削除
  2. 山路 敬介2013年8月30日 6:48

    Eiji Nakanoさんのご意見のように「司法までがポピュリズムに走る」とする見方が多くの論調ですが、小生は若干違うと考えます。
    韓国の司法の中枢にいる人間は「金日成の子供たち」なのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 憲法裁判所と大法院の権限争いという見方もあるようですね。
      https://twitter.com/YukiAsaba/status/371542755320684544

      削除
  3. すでにご存知かもしれませんが、浅羽祐樹氏の韓国の議会の仕組みと対策について、1988年から違憲判決が数百! 国民情緒法についてなど、長いですが冒頭20分だけでも興味深い動画でした。
    http://www.youtube.com/watch?v=bL2Bd1CtxZs

    返信削除
    返信
    1. *慰安婦問題、橋下氏の発言については20分以後です。

      削除
    2. ありがとうございます。今日、時間があるのでなんとか全部見てみようと思います。

      削除
    3. 全部ではないかもしれませんが、ここに第1回~4回として書き起こされているみたいです。先ほど気づきました。

      第1回
      http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/4582

      第2回
      http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/4707

      第3回
      http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/4719

      第4回
      http://dilemmaplus.nhk-book.co.jp/talk/4906

      削除
    4. ありがとうございます。こうして文字で見ると、また分かりやすいですね。動画の方も全部視聴しました。

      削除