2013/11/03

慰安婦問題で日韓首脳の関係がおかしく (野田前首相)

慰安婦騒動を作り出している人々は、日韓共通の敵である

韓国の歴代政権が反日を利用してきたことを認めつつ、自分はそういうことはしたくないと語ったイ・ミョンバク大統領。本心だったのだろうが、そんな彼を追い込んだのが、慰安婦問題、もう少し具体的に言えば、8月の憲法裁判所判断。慰安婦問題に関する野田の対応がそっけなさ過ぎたという分析もあるが(田原総一朗?)、慰安婦騒動がいかに両国関係を損なってきたか今さらながら痛感させられる。

時代の証言者 民主党 野田佳彦 16

日韓関係急激に悪化

<2011年10月、野田首相は最初の外遊先として韓国を訪問し韓国重視の姿勢を示したが、12月の日韓首脳会談で李明博大統領は、いわゆる元従軍慰安婦問題の解決を求めてきた。野田氏は応じず、12年8月、李氏の竹島上陸と天皇謝罪要求の発言で、日韓関係は急激に悪化した>

僕は日韓のEPA(経済連携協定)を進めたいと思っていました。もう一つはGSOMIA(軍事情報包括保護協定)、ACSA(物品役務相互提供協定)。経済協力だけでなく、安全保障協力も前に進めたいと思っていました。

大統領の任期を考えると早い時期、李明博さんが安定している時にやらなければいけないと思って、韓国訪問を急ぎ、最初の訪問地をあえて韓国にしたのです。

その際のファーストコンタクト(最初の接触)は非常にいいムードでした。李明博さんは韓米FTA(自由貿易協定)締結について、国内世論は大変だけれども国益を考えたらやるしかないんだ、悔いはないときっぱりと言っていました。先輩リーダーとして、非常に尊敬できるなと、この時は思いました。

もう一つ彼が言ったのは、歴代の韓国の大統領は任期後半になると、「反日」を使いながら支持率を上げようとする繰り返しだった。私はそういうことはしたくないということでした。

その直後の12月、京都(での日韓首脳会談)から慰安婦問題でおかしくなりました。(韓国政府の対応を違憲とした)憲法裁判所の判決が(8月にあったことが)大きかったのでしょう。10月(の会談時に)は、まだ最初だから抑えていたのでしょうね。外務省ルートも1往復くらいのやりとりはあるだろうと言っていましたが、(首脳会談の)時間の大半を慰安婦問題でくるとは思いませんでした。

こちらは1965年に(日韓請求権協定によって)法的には完全に決着しているという立場につきました。(韓国側が)ソウルの在韓日本大使館の前に(慰安婦を象徴する)少女の像のようなものを設置したので、それを撤去するように言ったところ、相手はより感情的になってしまいました。

(李氏の)竹島上陸はちょうど(社会保障・税) 一体改革法案が参院で成立した8月10日だったのを覚えています。スキャンダルなどがあって、どんどん(政権)支持率が下降していた時だったので、いよいよ支持率との関係で反日的な動きをやったのだろうと思いました。しかも天皇陛下の訪韓の話まで言い出しました。私から(竹島上陸や天皇謝罪要求発言などに遺憾の意を伝える)親書を出したら、受け取らないで返ってきた。どうしてこんなに常軌を逸したことが続くのかと思いました。

その後、国際会議で立ち話をした時、(李氏は)「天皇に対する発言はあんな意味ではない」とか、いろいろ言っていました。後ろめたさを感じながら、どうやって距離感を縮めようかという感じがありました。

読売 2013.10.29 12面


16 件のコメント:

  1. 「反日オモチャ」を見つけてワーワー騒ぐ、これが韓国の正常な姿です。

    慰安婦問題は「独島」と並んで最も強力な「反日オモチャ」だったということ。精神病理学でいう「依存症」みたいなものだから、まっとうな外交関係など期待しないほうがいい。

    韓国の反日の根源は、かの国の小中華思想と事大主義にあると思う。中華思想は普通、自分たちの居住域を文明圏とみなし、遠方に行くに従って夷狄戎蛮が済む禽獣の国とみなす華夷思想と説明されるが、同時に、今の政権の正当性を主張するために、影響力を失った前の政権を悪くいう側面もある。そのために歴史の書き換えさえ厭わないのが中国の歴代の王朝だ。韓国もそのようなDNAを受け継いでいるということ。

    まあ、これが奴らの血統だからしょうもない。これからも鮮人は「反日オモチャ」を絶えず持ち出して騒ぎまくるだろうが、連中が「反日妄想半島」に閉じこもっている限りは、どうでもいいこと。 基地外は病院に閉じこもっていろ。

    返信削除
    返信
    1. ローマの皇帝は民衆にパンとサーカス、韓国の大統領は・・・といったところでしょうか。

      削除
  2. 漢字廃止によって韓国に知的荒廃が起きているという冗談ともとれる指摘は「漢字廃止で韓国に何が起きたか」の著者である呉善花さんだけではなく
    http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-59b0.html
    http://settuko.exblog.jp/9455269

    日韓併合時に漢字教育を受けてきた、韓国の高齢者世代からも聞いたことがあります。われわれが想像している以上に韓国は思考能力の限界にきているのではないでしょうか。これは冗談でも侮辱でもなく、ある意味、恐怖です。
    http://snn.getnews.jp/archives/103454

    ちょっと話が飛びますが、「正座」ってありますよね。韓国系アメリカ人は、正座と、ひざまずくの区別がつかないです。同じ意味だと思っています。こういう、ちょっとしたニュアンスの誤解が実は大きなズレにつながることがあると思います。

    中国系アメリカ人と韓国系アメリカ人の一部は、日本に「ひざまずかせる」 ちょうど、ワルシャワでひざまずいたブラントのようにさせるのが日本リンチのクライマックスだと思っていますし、中国の従属国(vassal state) に自ら戻ることを決めた韓国は、中国親分のために日本をひざまずかせるブローカーの役目を一生懸命に果たそうとしているように見えます。

    日本は英語教育を幼少時から取り入れる以前に、古典をきちんと子どもたちに学ばせる必要があると、今の中国や韓国を見ていて強く思います。この点について長州忍者のDNAを常々、誇示している安倍総理が真面目に考えているとは思えないですが。

    返信削除
    返信
    1. 同感です。
      どんなに他国の言語を勉強しようとも思考に使う母国語のレベル以上には高度にならない。まずは日本語力の向上が大事です。
      個人的に、3-4歳の頃に英語の歌やビデオなどを聞かせて音と発音だけ覚えさせれば、あとは大きくなってからでいいんです。

      削除
    2. 韓国のことは、前は少し心配してやったんですがね。

      NHKの夜11時台で「ロッカーの花子さん」が寒流ドラマになった頃に反感を持つようになり、
      盧武鉉大統領時代にはお笑いの対象であり、
      李明博の竹島上陸・天皇侮辱発言でアタマにきて、
      米国での慰安婦碑建立で修復不可能になり、

      いまや、どうでもよくなった。

      削除
    3. 凧さん

      >日本リンチのクライマックス

      そんなイメージなんでしょうね。

      削除
  3. 友人と吉田松陰の「講孟箚記」の輪読会をやっています。

    東京に出て行くのは大変なので、ブログに自分の感想や意見を述べています。
    よろしければ見てやってください。まだアップ数は少ないですが、追々拡充していく方針です。

    古典を読む
    http://yoshidashoin.blog.jp/archives/261167.html

    返信削除
    返信
    1. 時々お邪魔させて頂きます。長く続けて下さいね。

      削除
  4. うまく翻訳出来ないのですが、ここがポイントでしょうか。

    インゼグン “慰安体積して 20万名推定 … 確認は 243人不過”
    “被害者受付広報予算 0ウォン … 資料管理も台無し”

    http://economy.hankooki.com/lpage/politics/201311/e2013110508155696380.htm


    >政府が推正した日本軍慰安婦被害者人員は 8万~20万人に推定されるが被害者に登録された人員は 243人に過ぎなかった.

    >また被害者 237人の中 149人の強制動員当時年も把握することができなくて被害者 10人の出身地域が違うだけでなく日本軍慰安婦被害者の年度別受付 · 処理件数も一部整理されない状態だったとイン議員は指摘した.

    あまり言いたくないが、元慰安婦方々の証言は韓国では検証されないのか?
    矛盾を追及されるこてゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. 前後を読むと、慰安婦の総数ではなく、朝鮮人慰安婦の人数を8から20万と推定しているようですね。

      >証言は韓国では検証されないのか?

      タブーですから。

      削除
  5. 慰安婦問題で河野洋平氏に公開質問状
    「ずさんな調査内容を知っていたのか」 (1/3ページ)
    2013.11.05
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131105/dms1311051810008-n1.htm
    なでしこアクションと日本人の子どもを守る母の会のだそうです。
    河野さん本人って河野談話に疑問を持っていなさそうで・・

    返信削除
    返信
    1. 「河野洋平衆院議長が昨年11月、アジア女性基金(理事長・村山富市元首相)のインタビューに対し、従軍慰安婦の募集に政府が直接関与した資料が確認されていないことを踏まえたうえで『だから従軍慰安婦自体がなかったと言わんばかりの議論をするのは知的に誠実ではない』と語っていたことが明らかになった」・・・ですからねぇ。
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2011/01/07_15.html

      削除
  6. HazamaさんがツイートされていたBBCのパク・クネ大統領のインタビューですが、動画と内容全文 ↓
    http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24768298

    確かに目をそらしているというか、伏せながら話していますね。いつもそうでしたっけ? イギリス人の女性インタビュアーもちょっとアレ?って思っている雰囲気でしょうか。

    -- 「北朝鮮の核の脅威や挑発につい乗ってしまい、彼らを甘やかして要求をのんでいるうちに相手の要求や脅威がさらにエスカレートするのだから、この悪循環を断ち切らなければならない」 --

    と言うようなコトを述べていますが

    -- "We cannot repeat the vicious cycle of the past where North Korea's nuclear threats and provocations were met with rewards and coddling, and then followed by renewed provocations and threats," she said. --

    いやー、これ日本もまったく同じコトを韓国に申し上げたいですよねw

    下の動画の7分30秒あたりから見ていただくと、岸信介と朴正熙の関係が分かると思いますが、少し意外だったのは2人は、日韓基本条約の交渉が始まる前に面識はなかったのですね。もちろん動画の内容が本当ならばですが。安倍総理とパク・クネは韓国内のウルトラ反日勢力をかわしながら、水面下では実はホニャララなのか・・・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=deKtRkN6xFY

    李明博もパク・クネも韓国内をなだめ(?)ながら、日本との外交努力を行ってきたと言えるのかどうか。最近のパク・クネを見ていると、逆に安倍総理に対する個人的な怨念を感じてしまうのですが、いずれにしてもこの2人は、親や祖父と言う極めてプライベートな想いを外交に持ち込まないでいただきたいのです。過去を清算すると言いながら、過去の亡霊を2人とも引きずっているのですがら最悪のキャストだなぁと。まぁ、アメリカが望んでいるのでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 相手が韓国語を理解出来ていない事が分かりきっている場合、日本語の場合もそうですが、なんとなく話し難いというのはありますね。ついつい通訳の方を見て喋ってしまうとか。

      >日本もまったく同じコトを韓国に申し上げたい

      日本 「太陽政策は失敗だった」

      動画帰宅してから拝見させて頂きます。

      削除
    2. BBCのイギリス人インタビュアーは、「ここソウル」と言ってますので場所はブルーハウスだと思うのですが、朴クネにとって自分の陣地なのに不安そうですよね。側近たちとうまく行っていないのか、四面楚歌なのかよく分からないですが韓国が北に対して言わんとしていることは、日本が韓国に対して感じていることとソックリすぎてw

      父親の朴正熙が岸信介に宛てた毛筆の手紙ですが、これを読める一般の韓国人がどれだけいるのでしょうか。VANKは読めないですよ。漢字を廃止したことで、李氏朝鮮時代と同じように独裁と統治がしやすくなり一種の愚民化には成功したともいえるのかも知れませんし、冷戦という難しい局面では一時的には必要だったのかも(?)しれないです。でも、本当の民主化と言う意味では、韓国人には逆説的に聞こえるかもしれませんが、漢字も読めないとね。だって歴史的な内容、ぜんぜん読めてないんですよ。日韓併合時代、日韓基本条約についてはもちろんのこと、李氏朝鮮はどこから来たのかとか、女真族だったのかぞれ以前との連続性はどうでアジアの地理的条件の中でどうだったのかなどのきわめてリアルな側面に対面しようとしていないから、話がどんどんややこしくなっていく。

      削除
    3. >日本が韓国に対して感じていることとソックリすぎてw

      韓国でも、政府が北に対して冷静であろうとすると、「ワン・コリア」とか言って左翼勢力が煽るんですよね。確かに日本とよく似てます。

      削除