2013/11/27

「日本も気を使っていると承知」「まず日本が改めよ」


韓国の外交当局としては、こう言うのが精一杯なのかもしれない。で、またドイツを見習え論。

「われわれも関係安定へ努力」=日本は歴史問題で行動を-韓国外相

韓国の尹炳世外相は27日、ソウルで講演し、日韓関係について「日本がより多くの努力をしてほしい。歴史問題で誠意ある行動が出てくれば、韓国国民が納得できる状況になるのではないか」と述べた。その一方で、「関係安定化に韓国政府も努力する。日本側もかなり気を使っていると承知している」と話し、韓国側も関係改善に取り組む考えを示した。

一方的に日本の態度変化を要求する従来の姿勢を修正し、環境整備を模索し始めた可能性がある。 

外相は、安倍晋三首相の「侵略の定義は定まっていない」との発言など「日本側から出て来た主張が両国国民の感情(対立)を激化させている」と指摘。「ドイツのようなことが必要ではないか」と語り、過去の反省と謝罪を行動で示すべきだとの認識を示した。

日韓首脳会談に関しては「生産的な対話ができる要件づくりが必要だ」と述べ、まず環境整備を図る必要があるとの考えを示した。その上で「日韓関係の重要性は、政府や財界、両国の各分野が皆認識している」と強調した。

時事 2013.11.27
日経の記事を追加。こちらは若干ニュアンスが違う。

韓国外相「問題を起こした方が解決すべき」 日韓首脳会談巡り

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は27日、ソウル市内で講演し、開催の見通しが立たない日韓首脳会談を巡り、「まず問題を起こした方が解決すべきだ」と述べ、日本政府に対し、歴史認識で真摯な態度をとるよう求めた。日本側の変化が出れば「韓国の国民も納得できる」と指摘。そのうえで、関係改善に向けて「韓国政府として努力する」と強調した。

尹氏はまた、東シナ海で中国が設定した防空識別圏などを巡り、「韓国の外交政策は従来、朝鮮半島の核問題が中心だったが、最近は日中や米中、韓日関係も重要な要素になった」と指摘。そのうえで「領土や歴史問題が民族主義と結びつけば、(解決は)さらに難しくなる」と強い懸念を示した。

日経 2013.11.27

そして29日の時事。「原因は安倍政権の歴史認識にあるとの見解を示した」とのこと。

「放置すれば不治の病に」=安倍政権を批判-韓国外相

韓国の尹炳世外相は29日、ソウルで開かれた日韓報道機関幹部のセミナーで両国関係について、「一部では時間がたてば問題が解決するとの希望的観測があるが、放置すれば不治の病になる可能性もある」と指摘、「変化を導き出す転換点が必要だ」と訴えた。

 尹外相は「朴槿恵政権は発足前から韓日関係の発展に多くの努力を傾けてきたが、われわれの努力を台無しにする否定的な要素が絶えず現れ、トンネルの先に光が見えない」と主張。「わが国民の立場から考えると、問題の本質は間違った歴史認識だ。これが政治・外交と結び付くと、多くの問題を生む」と述べ、関係冷え込みの原因は安倍政権の歴史認識にあるとの見解を示した。

時事 2013.11.29

16 件のコメント:

  1. 過去にそうやって来て、何も改善されなかった。
    同じ轍を踏むべきではない。
    なにより、日本国民が韓国の態度に倦んでいることに気づいていない。
    すき放題やってきたツケを日本に回されても、日本に答える義務は無い。

    返信削除
    返信
    1. 日本は「情7理3」で韓国と付き合ってきたと外務省の関係者が述べたそうですね。

      削除
  2. 社説:日韓関係 冷静に向き合いたい
    毎日新聞 2013年11月28日 02時30分
    http://mainichi.jp/opinion/news/20131128k0000m070135000c.html
    27日には韓国外相がソウルで「関係安定化には韓国政府も努力する。
    日本側もかなり気を使っている」などと発言し、前向きの変化を
    期待する見方も流れたが、首脳会談につながる変化ではなさそうだ。

    大人と子供に映る日韓外交 冷静に国益を考えられる人物がいない朴政権
    2013.11.21
    http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131121/plt1311211148003-n1.htm
     「反日外相」といわれる尹氏は外交官出身。
    強硬な反日政策を展開した盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で国家安全保障会議
    (NSC)政策調整室長や外交次官補、青瓦台(大統領府)
    外交安保首席秘書官を歴任し、今年2月の朴政権発足時に、
    外相に起用された。
    外相といえば、他国との友好親善に務める立場だが、一連の「反日」発言は、
    日本国民の感情をいらだたせている。

    韓国外相「対日関係は朴槿恵外交のミッシングリンク」 
    2013/11/28 09:14
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/28/2013112800644.html

    日韓関係改善、日本が誠意ある行動を…韓国外相
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131127-OYT1T00885.htm

    この外相とパククネが大統領の間なら、日本に来ないほうがいいやと
    日本国民の大半は思っていると思われます。
    今の状況で日本国民の多くは不都合を感じていないわけでして

    「放置すれば不治の病に」=安倍政権を批判-韓国外相
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102900996
    放置も何も、日本にしたら終わった話で安陪政権では慰安婦問題
    歴史認識問題は、政治外交問題にしないと繰り返し言ってますね。
    ちょっと前も、日本の悪口を言いたい放題だった外相のくせに
    その舌の根も乾かぬうちにと、この外相の印象の悪さは
    もう負の連鎖ですねw

    返信削除
  3. 慰安婦問題、インドネシアの女性証言 「日本軍のテントに連行された」
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311270675.html
    2013年11月28日05時00分
    思い出したように記事をだす朝日ですね。
    インドネシアはオランダ植民地時代から公娼・私娼はいたらしいですね。
    高木弁護士の件があり、ああ、またかと
    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131128000580.html
    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131128000579.html
    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131128000581.html
    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131128000587.html
    慰安婦問題とアジア女性基金/デジタル記念館
    http://www.awf.or.jp/  とか、パタビア裁判やらを赤旗も扱っていて
    インドネシアについては白馬事件もあるせいか繰り返されますね。

    返信削除
    返信
    1. インドネシアで聞き取り調査をしなかった理由は、高木弁護士の「お金もらえます」というキャンペーンが効きすぎて初期調査で2万人超の(自称)元慰安婦がでてきたからだ。約1万人の兵士に2万人の慰安婦では収拾不能となると判断したインドネシア政府は、個人賠償金を辞退し、女性一般の社会福祉資金として受け取った。これはある意味良識ある判断で、乞食国家韓国とは違ってプライドがあるといこと。

      削除
    2. インドネシアの調査は、アジア女性基金でやってますしね。

      削除
  4. オランダ慰安婦の体験出版 「折られた花」 2013/11/28 16:22 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112801001400.html
    元慰安婦支援に携わったオランダのマルゲリート・ハーマーさんがまとめた。

    返信削除
    返信
    1. これも整理しておきますね。ありがとうございます。

      削除
  5. 【コラム】荒波の北東アジア…楚の歌が聞こえないのか
    2013年11月29日14時36分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    後半、自国の大統領批判。。。

    「大統領も同じだ。・・・強情でひねくれた姿だけが浮き彫りになっている。・・・残っているものはないように見える。」
    「楚王の項羽は四方から故郷の歌が聞こえてくるとすぐに敗亡を感じて自決する。・・・」

    矛先が内向きになってもイタそうですね。
    お前が悪い、で締めくくるのかと思ったら。。。

    「・・・しかし筆者は、まさかそんなことがあるだろうかと考える。」

    おや、自省的?。。。

    「・・・妄想するより難局を解決する方法を探すのが生産的だ。筆者の能力で正答を探すのは早くからあきらめた。とはいえ自由な想像は可能だ。」

    あきらめちゃった。。。

    「・・・日本はいつまで憎いことをするだろうか。・・・」

    やっぱり、日本への(内向きな)気配りも忘れずに。。。

    「・・・こうしたすべてのことを我々が願う方向に導いていく妙手はないだろうか。」

    自分で、探しなさい。。。

    返信削除
    返信
    1. いちいち的確な突っ込みですねw

      削除
  6. 韓国与野党議員 韓日・日韓議連総会出席のため訪日
    2013/11/29 09:29
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/11/29/0200000000AJP20131129001000882.HTML
    韓日首脳 議員連盟通じ対話の可能性探る 2013/11/30 09:12
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/30/2013113000453.html
    日韓・韓日議連総会に100人 首相参加も…微妙な温度差
    2013.11.30 00:06
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113000060001-n1.htm
    「今日は自民党から共産党まで全ての党がそろい、私の挨拶に
    ひと言のヤジが飛ぶこともない」
     安倍晋三首相は合同総会の開会式で笑いを誘いながら、
    両国関係を大切にする日本側の姿勢を強調。

    日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明
    2013.11.30 13:55
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113013580011-n1.htm
    平昌オリンピックについてどんな話があったのか気になりました。

    返信削除
    返信
    1. いつも色々とありがとうございます。

      >平昌オリンピックについてどんな話があったのか気になりました。

      平昌オリンピックと東京オリンピックで協力し合おうという話らしいですが、いつものように一方的にならなきゃいいですね。

      削除
  7. 今の状況ですと、韓国はまず、竹島の占領をやめて日本に返還するしかない。それが第一歩。メンツがあるって言うなら、ハーグに依頼するしかない。慰安婦問題って韓国の犯罪だし、竹島は、領土に関する条約すらなくて、だだの泥棒なのだから、ここで、まともな道に韓国は一歩すすむことが必要。

    返信削除
    返信
    1. >慰安婦問題って韓国の犯罪だし

      パク・ユハ氏などは、韓国社会にも責任があると言っていますね。

      削除
  8. ドイツって性奴隷にどういう補償をしたんでしょうね。

    返信削除