2013/11/24

比慰安婦支援団体、自衛隊に拒否感


新華網には最低限団体名は出してもらわないと・・・。

話は逸れるが、リラ・ピリピーナなら米軍に対しても非難の矛先を向けていたはず。フィリピンは実際に戦火に巻き込まれているので、こういう反応は充分理解できるし、尊重すべきだろう。韓国の場合とは異なる。

フィリピンの「慰安婦」の権利保護組織は、日本兵に屈辱を受けたフィリピンの女性たちは自衛隊の災害援助活動を歓迎しないと述べた。11月23日、新華網が伝えた。

この組織の代表者は日本メディアの取材に対し「第二次世界大戦中に日本軍に慰安婦を強要されたフィリピン女性は、今も日本兵に反感を持っている」と述べ、「日本政府はフィリピン慰安婦への謝罪が不足しており、日本兵が現れたら彼女たちの気分を害するだろう」とした。

フィリピンの台風被害を支援するため、日本政府は自衛隊員1180人を被災地に派遣し、医療や物資輸送面での支援を行うと発表した。第一陣として700人が被災の最も大きかったレイテ沖に派遣された。

この組織の代表者は「組織としては日本政府の善意に感謝している。自衛隊でない政府機関のスタッフを派遣することには反対しない」と述べた。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 新華網は中共国営の系列でしたね。
    ま、被災者らに嫌がられてまで自衛隊の隊員らは強要しませんね。
    現地と調整して出来る範囲の支援をすることでしょう。
    在日フィリピン人らもおられて入管が少女を残して帰国させた報道が
    数年前にあって心が痛んでました。
    こうやって日本語で読ませる新華網の反日記事って多いですね。
    中韓の新聞社の日本語サイトは日本の悪口が多いので
    慣れるまで辛抱が必要でした。
    あんたの国の人民の八割はフィリピンを支援するなだったので
    やる気もなかったくせにねと言いたくなりますね、
    中共をフィリピン人はどう思っていると考えているの?と
    すずめの涙ほどの寄付金に、病院船に後から追加の揚陸艦。
    海外の評判の悪さを自覚できないのは中韓の特徴として
    似ていますね。

    返信削除
  3. 自衛隊本隊が救援活動開始 比台風、高度な治療が可能に
    http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/11/25typhoon/
    東北地方の自衛隊部隊もいるようですね。
    中共の報道が言うことはないようで歓迎されとるようです

    戦時徴用訴訟 敗訴確定時、国際司法裁へ提訴 
    日本政府が韓国に警告
    産経新聞 11月25日(月)7時55分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00000065-san-pol
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112508190008-n1.htm
    産経のみの報道のようですが、ま、国際司法裁判所しかないですもね

    返信削除
    返信
    1. >国際司法裁へ提訴

      韓国政府も、その方が国民を納得させられると考えているかもしれませんね。敗訴したとしても。

      削除
  4. 自衛隊に未だにそんな感情を持っているのはごく一部だけ。
    そもそもレイテ当あたりでは、むしろ米軍が戦後アーサー・マッカーサーの命令で40万人殺している。

    返信削除
    返信
    1. ダグラス・マッカーサーのお父さんですか?。米比戦争でもかなり悲惨な事があったのではないかと思います。文書には残ってなくとも。

      削除
    2. (笑)妄想してないで、一次史料をよろしく

      削除