2013/11/13

韓国大使、首相に早期の過去整理要求


シリカ太郎さんに教えて頂いて、産経・読売の記事を追加。

「元慰安婦などの歴史認識問題を念頭に」というのは産経新聞の補完か。読売によると、大使は慰安婦や徴用工の話題を持ち出さなかったと。しかし、聨合ニュースは、二次ソースから慰安婦問題と徴用工問題が意見交換の場に双方から持ち出されと聞いている。

韓国大使 安倍首相に慰安婦問題の早期解決要請

李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使は13日、安倍晋三首相を表敬するため首相官邸を訪れ、旧日本軍慰安婦問題の早期解決を要請した。

在日韓国大使館によると、李大使は安倍首相に対し、「相互の尊重と信頼に基づき韓日関係が早期に安定するよう努力している」とした上で、過去を清算し未来に向かう指導者になってほしいと要望。外交筋によると韓日関係の重大な懸案である慰安婦問題の早期解決に向け努力するよう要請した

安倍首相は両国関係の重要性を強調したほか、さまざまな分野で協力が行われることが望ましいとの認識を示したという。

また、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領との首脳会談の早期開催を希望する考えを示したとされる。戦時中の韓国人の徴用に対し韓国で日本企業に賠償を命じる判決が続いていることについても懸念を表明したと伝えられた。

消息筋は「雰囲気は悪くなかった。韓日間の多様な懸案について意見を交換した」と伝えた。


韓国大使、首相に「早く過去整理」要求 着任後初面会

安倍晋三首相は13日、首相官邸で韓国の李丙琪(イ・ビョンギ)駐日大使の表敬訪問を受けた。李氏は面会後、記者団に対し、元慰安婦などの歴史認識問題を念頭に「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進む指導者になっていただきたい」と首相に求めたことを明らかにした。

李氏は「韓日両国の安定化のため、ともに頑張っていきましょう」とも呼び掛けた。これに対し、首相は「最善を尽くしていきましょう」と応じたという。

李氏は今年6月に着任し、首相への表敬訪問は今回が初めて。日韓関係の冷え込みを反映してか、着任から初面会まで5カ月という異例の長さとなった。

産経 2013.11.13

安倍首相、駐日韓国大使と面会…対話姿勢示す

安倍首相は13日、首相官邸で、イビョンギ駐日韓国大使の表敬訪問を受けた。


首相が李大使と面会するのは初めて。

表敬は約25分間行われ、李大使が「早いうちに過去を整理し、未来に向かって進めていく指導者になってほしい」と述べたのに対し、首相は「(日韓関係改善に向けて)最善を尽くしていこう」と応じたという。いわゆる従軍慰安婦問題や韓国人徴用工問題などの懸案は話題に上がらなかった李大使が会談後、記者団に明らかにした。

日韓関係を巡っては、パククネ大統領が、首脳会談やメディアで日本批判を繰り返している。首相は「対話のドアは常にオープン」と公言しており、大使との面会にあえて応じることで、対話に前向きな姿勢を示す狙いがあるとみられる。

読売 2013.11.13