2013/11/20

毎日記者、紛争地での性暴力担当者(国連)に慰安婦問題を尋ねる


いつも思うのだが、なぜこういう質問を国連の関係者にしようと考えるのだろうか?相手は慰安婦問題を「旧日本軍がアジア各地から女性を拉致し性奴隷として利用した問題」・・・としか理解していないだろうに。しかも相手は、「紛争地での性暴力問題」の担当者。金子記者にとって、慰安婦とは紛争地における性暴力犠牲者なのか?もちろん挺対協などは、そう宣伝しているが・・・。

国連:慰安婦問題「解決は2国間で」…事務総長特別代表

紛争地での性的暴力問題を担当するバングーラ国連事務総長特別代表は20日、東京都内で毎日新聞のインタビューに応じ、従軍慰安婦問題について「(韓国と)2国間で解決すべき問題だ」と述べ、対話の進展に期待を示した。一方、安倍晋三首相が国連総会の演説で女性の人権問題を取り上げたことなどに触れ「日本の支援はすばらしい」と評価した。

紛争下の性的暴力を巡り、4月のG8外相会合で防止に向けた閣僚宣言が出されるなど国際世論が高まっている。バングーラ氏は「日本は政治的に中心的役割を果たしている」と評価。一方、従軍慰安婦問題は「犠牲者のケアを中心に据えて考えるべきだ。2国間で協力して解決できるはずだ」と述べるにとどめた。

バングーラ氏によると、紛争地域では武装勢力による「計画的な強姦(ごうかん)」が多発。乳幼児や男性が被害者となるケースもあり「強姦が(支配するための)武器になっている」という。国連は法整備や司法当局の人材育成などを通じて廃絶を目指しており、「これは世界的な問題。日本の政治的リーダーシップに期待したい」とさらなる協力を呼び掛けた。【金子淳】

毎日 2013.11.20

8 件のコメント:

  1. 独善的な日本。
    冒頭の、『なぜこういう質問を・・・としか理解していないだろうに。』の一文を見て

    「調査の結果、当ホテルレストランで提供されていた親子丼は、実際には肉として供された親鶏以外の鶏から生まれた卵を使用しておりました。調理人らが慣例的な呼び方に従い、誤表示との認識がなかったものです。偽装と言われてもしかたないものであり、申し訳ありません」
    という、ネタとも知れぬ謝罪文を思い浮かべました。

    『傷口に塩を塗る』自虐行為に思えてなりません。

    シンシアリーさん流にいうなら、私は曇ってますね。。。

    返信削除
    返信
    1. 外国人にOYAKODONが偽装か否か尋ねるようなものですね。OYAKOの意味を知らない人に訊いたって・・・。

      削除
    2. ランボーに言うと、これは自虐テロ。さすれば、次稿の林教授を
      ゆるく言うと、自虐てへぺろってところですかね。

      P.S.(古っ^^:)
      次稿のコメの返信、orz<いいね!…心情お察し致します。
      こんなところで、すんません。。。

      削除
    3. >自虐テロ

      巧いですね。

      削除
  2. なんとか日本を非難するコメントを引き出したいというのが、朝毎のスタンスですからね。アメリカが、国連が、ドイツが、と次々仕掛けて行くわけです。
    今回の相手が、まともな人でよかった。
    彼らから見れば、70年前の2国間における、事実関係がはっきりしない問題より、現在起きている問題のほうがずっと重要だから、「自分達で始末してね」という返事なんです。そこを何とか慰安婦問題にこじつけようという質問をしh他のだろうから、ウンザリされているんだが、気がつかない「正義の使者:毎日新聞」か。

    返信削除
    返信
    1. 国連事務総長特別代表の権威を利用したかったのでは?

      削除
  3. 「慰安婦」意見書撤回求め集会 29日、松江でデモ行進も
    2013.11.21 02:07
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/131121/smn13112102070003-n1.htm
    http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2013/11/blog-post_11.html
    のような会社もあるものの、頑張ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 毎日と産経では取り上げる市民イベントの傾向が真逆なのが笑えますね。

      削除