2013/11/26

アングレーム国際漫画祭に女性家族部長官参加


アングレーム国際漫画祭の件については、これまでにもちょこちょこ情報は出ていましたが。国務大臣まで出席し、国を挙げて慰安婦問題の売り込みを図る。

旧日本軍の慰安婦被害 世界最大級漫画祭で伝える=韓国

ソウル近郊、京畿道富川市にある韓国漫画映像振興院が、旧日本軍慰安婦の被害の実像を漫画で世界に伝える。

 同院は25日、来年1月30日から2月2日までフランスで開かれる世界最大級の漫画フェスティバル「アングレーム国際漫画祭」で、「旧日本軍の慰安婦被害者韓国漫画企画展‐枯れない花」を開催すると明らかにした。

 企画展は韓国女性家族部が過去・現在・未来をテーマに主催し、同院主管で行われる。韓国漫画家協会、韓国カートゥーン協会など関連団体が後援する。

 漫画家20人が元慰安婦らの被害状況を描いた漫画約60点を展示し、関連映像4作も上映する。

 カム・グァンソン氏やイ・ヒョンセ氏ら著名な漫画家がイベントの趣旨に賛同し作品を寄せた。

 同院は漫画祭初日の1月30日にアングレーム市内でオープニングイベント「少女、希望に飛ぶ」を開催する。

 同イベントには女性家族部の趙允旋(チョ・ユンソン)長官や国内外の漫画家、元慰安婦のおばあさんら約500人が出席する。

 同院と女性家族部は日本軍の蛮行と元慰安婦のおばあさんたちの被害を世界に訴えるため同イベントを企画した。元慰安婦に関する小説や映画、アニメ作品などは多数あるが漫画はほとんど例がないという。

 「アングレーム国際漫画祭」は来年41回目を迎え、約7000人の漫画家や出版関係者、約800人の各国メディア関係者が参加する。

 同院関係者は、慰安婦問題は人権にかかわる重大な事案だとした上で、「これを広く知らせ再び起こることがないよう世界で最も大きい漫画祭で企画展を開催することにした」と説明した。

聨合ニュース 2013.11.25

11 件のコメント:

  1. 洋公主を題材にすればいいのに。

    返信削除
  2. 慰安婦は名誉なことでもなく 国際社会で問題にすればするほど、
    韓国という国が異常な国だと世界中の人達が思う事にも気がつかない。
    腹立たしさよりも可哀想な民族だと最近は哀れみを感じます。
    北朝鮮の方がまだプライドがあるのかもしれないですね。
    恥も外聞も捨て、ただただ日本を貶めることに必死で、
    世界の人達がどう思おうと自分達がしたいことをする。
    1907年でしたか、、ハーグに行った韓国人も大恥をかきましたが、
    100年以上経っても民族性は変わらない、、、進歩がないのですね。

    返信削除
    返信
    1. 15日の読売新聞は、特集の中で「韓国の振る舞い(ジャパン・ディスカウント)は自滅の道を歩んでいるようなものだ」という外務省幹部の声を紹介していました。

      削除
  3. 日本側のカウンターの動き。日本側はあくまで民間有志のでの動き。


    論破プロジェクト
    http://rom-pa.com/
    >私達はアングレームの国際漫画フェスティバルに、「史実に基づいた正しい慰安婦漫画」を提供して、世界に日本の正当性を訴えるわ!!!!
    さぁ、お手伝いしてちょうだい!!お願い!!

    個人的にはちょっと力が抜けるようなマスコットキャラクターでいいのかと。。。


    そして代わり映えのない賛同者達。。。
    http://rom-pa.com/aboutus

    なにげに某宗教団体からの支援もあるようですね。

    返信削除
    返信
    1. >そして代わり映えのない賛同者達

      The Factsの二の舞だけは避けたいところですね。

      削除
  4. 韓国、「慰安婦」テーマに展示へ…仏の漫画祭 
    (2013年12月1日11時28分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131201-OYT1T00198.htm
    在仏日本大使館は事務局に対し、「一国の主張をそのまま伝えることは、
    『漫画を通じた国際理解』という同祭の趣旨に沿っていない」
    との見解を伝えた。

    いちお、日本大使館は申し入れをしたのですね。

    仏・アングレーム国際漫画賞 日本から
    「進撃の巨人」「宇宙兄弟」などがノミネート
    http://animeanime.jp/article/2013/11/28/16493.html
    2013年11月28日(木) 18時45分

    返信削除
    返信
    1. >日本大使館は申し入れをしたのですね。

      今後賞の選考からは外されるかもしれませんね。

      削除
  5. 政治的なプロパガンダでいえば、はだしのゲンのジャンプ連載以降の
    日教組・共産党の機関紙連載の内容がそうでした。
    韓国がこうやって漫画祭を政治利用するのならば、日本の漫画家は
    むしろボイコットするのが当然だと思いますよ、ところが宮崎駿さんのような
    左翼系の考えの漫画家は多いのが痛いんですわ。
    また出品されるという韓国製慰安婦マンガに日本人も
    加担していたなんて裏もあるのではないかと憶測さえしています。
    ま、アングレーム漫画賞なんてあったのは今回はじめて知ったし
    このために日本のマンガを作家はしているわけじゃないので、
    むしろ日本を外してもらったほうが助かりますね。
    日本人のこのアングレームへの印象が悪くなったわけですから
    日本のマンガ作家も、もうこれに参加はしないほうが得策かも

    返信削除
    返信
    1. >日本人も加担していたなんて裏もあるのではないかと

      さすがにそれはないでしょう、と言い切れないところが・・・。

      削除
  6. 韓国や国連が、慰安婦という売春婦を奴隷にしたがっている。アメリカ、イスラエル、ドイツ、フランス、中国、奴隷に対して賠償済んでるの?女衒のような商人や王侯、敵対勢力に拉致された奴隷、あまり賠償ってきいたことない。アメリカって奴隷に何ドル賠償したの?慰安婦って軍に貢献したので、賠償金でなく報奨金では?

    返信削除