2012/09/23

渡辺美奈(wam)は橋下市長が許せない

人権問題と思うなら、反日運動とは一線を画すべきである

wam(女たちの戦争と平和資料館)の現在の事務局長は渡辺美奈だったと思ったが、wamブログで事務局長が橋下大阪市長に対する怒りをぶちまけている。自分で「橋下(←すでに呼び捨て)は・・・」などと書いているから、相当頭に来ているのだろう。気性が激しい人という印象はなかったのだが。

慰安婦を支援する日本の市民団体には、年配の人が多く、「韓国と仲良くしたい」とか「ハルモニの涙に心が痛む」といった素朴な主張が目立ち、あまり難しい理屈は言わないし、分からないようである。だが、指導者クラスは十分に事情を知った上で運動を主導しており、渡辺もその一人である。彼女の言っていることは「慰安婦問題の専門家」たちがこれまで繰り返してきた理屈の受け売り。証拠は燃やされたとか強制連行(行政による戦時動員)の話を戦地の性暴力の話にすり替えるなどはお馴染みの手である。「テレビも新聞も反論しないじゃない」と彼女は怒るが、朝日新聞でもこんな見え透いた手はもう使えないのである。渡辺は先日メンバーが渡韓し水曜デモに参加した全国行動2010の幹部でもある。

「日本は戦争についての国家による総括がない」(2012.9.19

一方の橋下市長だが、彼の考えは道上尚史(元外交官)に近いようだ。日本人は過去の戦争についてちゃんと教わって来なかった、恨まれても仕方ない部分もある、それを踏まえた上で韓国や中国に言うことは言わなければいけないというもの。産経の記事よりも、記者会見での彼の生の声の方が彼の真意が伝わる。悪かったことは悪かったと認めることと、慰安婦の強制連行を否定すること(橋下は証拠がないと言っているだけ)は矛盾しないのである。橋下の方が筋が通っている。

「慰安婦」の「強制連行」と橋下大阪市長の勘違い

いやあ。びっくりした。政治家が言ったもん勝ちになっている今のメディア状況。
どんどん、発言がエスカレートしているのに、テレビも新聞も反論しないじゃないか!
というわけで、しょうがないので、権力も波及力もないけど解説します。

まず、火付け役、何でも言いっぱなしの橋下大阪市長の発言の「間違い」「勘違い」からはじめましょう。8月21日と24日の記者会見はyoutubeにも載っているけれど、wamでは正確さを期すために、書き起こしをウェブに掲載(wam de カフェ資料)していますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。

(1)「慰安婦」の強制連行の「証拠」がないという「嘘」

8月24日、橋下(←すでに呼び捨て)[ママ]は、「2007 年に強制連行を示す、それを裏付けるような、直接示すような記述、直接の証拠はなかったということを安倍内閣のときに閣議決定がされているわけです」と発言し、さらにツイッターでは、「2007年の強制連行を裏付ける証拠はなかったとした閣議決定との整合性はどうなんだ」とまで言ってます。

こんなこと読むと、「そうか、河野談話はすでに覆されているんだ」と思ってしまいそうなアナタ、気をつけましょう。

まず第1のすり替えは、「記述」と「証拠」をごっちゃにしていること。2007年の閣議決定というのは、実は辻元清美議員が提出した質問主意書に対する答弁書(2007年3月16日、内閣衆質一六六第一一〇号)で、質問主意書への答弁は、すべて閣議決定することになってます(ちなみに今年の180国会で出された衆議院の質問主意書は424本!)。それは以下のように書かれています。

「同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。」

はい。政府が1993年の河野談話を発表するまでに発見した資料には、「軍や官憲による強制連行を直接示す」「記述」がなかったといっているわけです。防衛庁(当時)やら、外務省やら、厚生労働省から発見された文書にそういうものに、なかった。そして、河野元官房長官、石原信雄元官房副長官が『オーラルヒストリー アジア女性基金』(女性のためのアジア平和国民基金発行)で明らかにしているとおり、軍や官憲が女性たちの意に反して連行したことは、韓国の被害者16人の証言を聞いて、「信頼するに十分足りる」と判断したとかかれています。

なので、賢い官僚に囲まれている野田総理大臣や玄葉外務大臣は、「整合性がない」なんて答弁しません。だって、政府が1993年までに発表した文書に記述がなかっただけだもの。整合性、あるんです。

ここで、みなさん、質問するでしょ?「でも、やっぱり強制連行を示す証拠はなかったんですか?」って。

証拠はあります。被害者の証言は、証拠です(被害者証言を証拠じゃないって思うみなさん、十分に検討された証言が証拠じゃなかったら、争いをどう解決するんでしょう?) さらに、河野談話が発表された1993年以降、オランダ政府はオランダ人の「慰安婦」被害の調査報告書を発表していますし、東京裁判の証拠書類の発掘も進んでいて、「軍や官憲による強制連行」を裏付ける記述は多数あります。1990年代以降の「慰安婦」訴訟の判決のなかで被害認定をしているものも、裏付ける文書といえるでしょう。

じゃ、何がないんでしょうね? 
そもそも「軍や官憲による強制連行を直接示す」文書って、どんなものですか? 
たぶん、「直接」っていう言葉がキモなのでしょうね。それこそあったら出して欲しい。
「軍は、朝鮮の女性を強制的に連行せよ」っていう命令書ですか?「これらの女性たちを軍は、強制的に連行してきた」という日誌ですか? そんな違法行為をわざわざ軍の文書に残すはず、ないじゃないですか!? 

そもそも、日本政府と陸・海軍は、ポツダム宣言受諾決定直後、関係省庁や軍部のすべての機関に対して、重要書類の焼却を通達で出していました。都合の悪いものはガッツリ燃やしちゃったわけです。それでも、「慰安婦」制度を軍が設置し、女性たちを移送し、維持・管理した文書が300件近く見つかった・・・。つまり、「燃やしきれなかった」んですね、あまりに当たり前のことだったので。

河野談話を発表するために、以下の資料を使ったと政府報告には書いてあります。

▽調査対象機関:警察庁、防衛庁、法務省、外務省、文部省、厚生省、労働省、国立公文書館、国立国会図書館、米国国立公文書館
▽関係者からの聞き取り:元従軍慰安婦、元軍人、元朝鮮総督府関係者、元慰安所経営者、慰安所付近の居住者、歴史研究家等
▽参考として国内外の文書及び出版物:韓国政府が作成した調査報告書、韓国挺身隊問題対策協議会、太平洋戦争犠牲者遺族会など関係団体等が作成した元慰安婦の証言集等。

このうち、聞き取りをされた「慰安婦」被害者は韓国の16人です。ほかの国の被害者は聞き取りされていません。フィリピンや中国など、占領地での被害もすさまじいものです。それにこの時点で見つからなくても、中曽根元総理大臣がインドネシアのバリクパパンに設置した慰安所の文書などは、2011年に防衛省の図書館を調査した市民団体が見つけています。

wam blog(事務局長のひとりごと) 2012.9.13


産経は橋下の発言を「歴史の再検証が不可欠との認識」と解説しているが、橋下は日本の教育に欠陥があると言っているようである(公平を期すなら、渡辺の批判は以下の記者会見の前に表明されたもの)。

過去の戦争「総括すべし」 尖閣、竹島めぐり橋下氏「恨み持たれてもしょうがないことも」

新党「日本維新の会」の代表を務める橋下徹大阪市長は19日、尖閣諸島や竹島の問題に絡み「中国、韓国が何を怒っているのか、しっかり過去の戦争を総括すべきだ。恨みを持たれてもしょうがないこともある」と述べ、問題解決には過去の歴史の再検証が不可欠との認識を示した。

橋下氏は「日本人はアジアの歴史をあまりにも知らな過ぎる。今の日本の体たらくが、竹島、尖閣の問題に結び付いている」と強調した。

 同時に「敵を知って己を知らないと、自分の主張を通すことはできない」として、こうした問題につながる日本の歴史を国民が正確に理解しておかなければ、中国や韓国に対抗できないとの認識を示した。

 市役所で記者団の取材に応じた。

産経 2012.9.19


日本が何が悪かったのか韓国が何を怒っているのか総括した上で
日本はどういう主張をするのか 2012.9.19 [未bu編集]

18 件のコメント:

  1. 渡辺さんの言いたいこともわかります。
    でも、渡辺さん、全て渡辺さんの主張が通ったとして、あなたはその主張の先にどのような日本を思い描いているのですか?
    また、橋下市長の「日本人は過去の戦争についてちゃんと教わって来なかった、恨まれても仕方ない部分もある、それを踏まえた上で韓国や中国に言うことは言わなければいけない」との発言は批判するだけの価値しかないのでしょうか?

    返信削除
  2. 渡辺の言ってることは辻元議員が先日(中山議員の歴史的質疑の日の午前中)、しつこく安倍首相にせまっていた言い草とそっくり。 
    そうですね、日本軍慰安婦の彼らの主張が通ったら次は、日本でいま稼いでいる韓国売春婦は日本人に強制されていると言い出すのでは。捏造されてやりかねませんよ。嘘も百回いえば、、、

    返信削除
    返信
    1. >言い草とそっくり。

      共通する元ネタがありますからね。

      削除
    2. 匿名とよばれた男2015年3月15日 15:23

      >共通する元ネタ<
      とは何?

      削除
  3. 韓国軍は、ベトナム戦争時、ベトナム人に対し、強姦と殺戮を行ったそうです。
    そのことも女性や弱者の人権を犯した行為ですので、力を込めて訴えるべき。
    ちなみに、今現在も日本で韓国女性が、ちょっと過激なマッサージなどの
    サービスをしてくれます。
    まあ、どこの国でも、いつの時代でも、古来より雄雌の性別がある以上、
    このようなサービスは存在することですから。。。わたしも嫌いじゃないです。

    慰安婦問題については、深くまで知らないけどさ…
    日本だけが悪者じゃなくてさ、人類固有の問題として考えるべきだね。
    そうじゃないと、「女性の人権!」と声高に叫ぶ真価がなくなると思うし、
    意味のないことに労を費やすことになると思う。

    若い女性に話しかけられれば、うれしいし楽しい…
    キャバクラとかクラブとか、そのようなニーズで存在しているわけだし、
    そのような生業でお金を稼ぐのも「女性の権利」と思いますな。。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名とよばれた男2015年3月15日 15:27

      共産国であるベトナムは報道の自由が保障されていない。http://ecodb.net/ranking/pfi.html
      そのベトナム政府が出してきた情報に、踊らされるのが好きなバカウヨがいっぱいいるようだ。

      削除
    2. そのベトナムよりランキングが低い中国政府の出してきた情報を信じるバカサヨクも多いんだね。

      削除
    3. 匿名とよばれた男2015年3月24日 0:27

      悪いが私は大昔から「反共」なんだよね。
      中国の民主化には協力しているが、現共産政権を信用するわけがない。
      だがそれ以上に醜いのがネトウヨの嘘だよな。まったく信用できない。

      昔の左翼学生は難解な詭弁を吐いたものだが、今はネトウヨの詭弁は浅はかすぎる。
      今論壇でもてはやされている歴史修正主義者たち、小林よしのりや桜井よしこ、八木、井沢、安倍も大学の構内で後ろからセンマイドウシで首筋を刺されるような不安を知らない。90年代、ソ連が崩壊して以来、そういう事は無くなったが、「反共」が安全になってから「反共」を唱えるという笑える連中だ。バリバリの共産主義者と論争したことさえない。
      底が浅すぎる。
      まあ、何を崇拝しても自由だし、バカの壁というやつだ。

      削除
  4. 歴史論争は 
    先ず何を資料として使うかが問題で
    第二にその資料の評価です。
    主張する時は資料を明示すべしと思います。
    皆さん よろしく。

    返信削除
  5. 渡辺さん
    価値観の違う時代の一部を取り出し 都合の良い様に脚色する。
    卑怯物の所業です。
    一銭五厘で召集され死んでいった男、東京大空襲で焼かれた人、
    原爆で死んだ人達の人権は どのように考えてるの?

    返信削除
  6. 戦争中の残虐行為は古今東西 幾らでも在り 罪無き者が殺し合うと云う地獄の状況です。結果は 勝てば官軍負ければ賊軍で 賊軍だけが裁かれます。
    日本軍が占領地で慰安所に現地人を使用した場所では強制が有りましたが 
    これは現地指揮官が兵士の蛮行を防ぐ為に止む無く催したが 直後に軍法違反で廃止したが 戦後担当者は極刑になってます。謝罪と補償は完了です。
    朝鮮人、台湾人慰安婦は 日本人と同じように業者の募集で雇用されてました。
    戦時の朝鮮人慰安婦の状況は米軍の捕虜尋問調書に詳しく書いてあります。
    又、近年発見された朝鮮人慰安所経営者の日記では 彼は軍人をお客とする通常の売春業者でした。
    朝鮮戦争時には 反逆者として処分された者の妻娘や北の住民の女に対し 軍による連続強姦と虐殺が多数ありました。軍に強制されたとすると この時期の
    事でしょう。韓国が慰安婦問題を出すのは日本を貶めるのと金を出させるのが
    目的で 女性の尊厳と人権などは歯牙にも掛けてません。韓国軍の韓国戦争、ベトナム戦争での所業が証明してます。
    激戦地での日本人慰安婦は看護婦として戦い最後は負傷兵と共に玉と砕けた
    そうです。その様な時でも朝鮮人慰安婦は安全な場所に避難させた様です。
    千葉県鴨川市慈恩寺に日本人慰安婦の碑があります。(合掌)

    返信削除
  7. 「ゴダイの大虐殺」「ハミの虐殺」についてご存知ですか?
    このような悲劇が起こらないように、人権を大切に思うの出れば、渡辺さんは当然ご存知のことと思いますよね。韓国に行って、韓国の方々にも教えてあげてください。このような悲劇が二度と起こらぬように…
    人権を大切に思ってらっしゃる渡辺さんなら、できるはずです。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. できませんよ。韓国でそんな事をしたら名誉毀損で起訴される。ハミ村の虐殺記念碑は2000年に完成したが、碑文は韓国政府の圧力によってよって全文削除された。wikiによるとこう書かれていた。wikiも消されかねない。

      青龍部隊の兵士が135人を殺した。
      ここは血に染まり、砂と骨が入り混じり、
      家は焼かれ、火に焼かれた死体をアリがかじり、
      血のにおいが満ち満ちていた。
      爆風が吹き抜けると、さらに悲惨だった。
      破壊された家では年老いた母や父が呻きながら死に、
      子どもたちは恐怖におびえた。
      逃げた人は銃撃されて死に、
      子どもは死んだ母親のもとに這って行きお乳を吸った。
      もっとひどいのは、戦車で遺体を踏みつぶしたことである。
      (…)
      過去の戦場はすでに苦痛が和らぎ、
      韓国人がここを再訪し、恨めしい過去を認め、謝罪した。
      そして赦しのうえに、この石碑を建てた。

      削除
    2. >出来るはずです。応援してます。
      男性が、こういう皮肉を言っても全くこたえないのが女性人権派。なぜこたえないのか説明する人もいない。蔑視と利用価値が彼女達を駆り立てる。その先の話などしても意味はない。利用価値をなくせばすぐにやめる。

      削除
  8. 渡辺さんは、韓国にいる米軍慰安婦たちへの支援は行わないのでしょうか?もしそうならば、表向き声高に「人権」と叫びながら、単に卑劣な日本叩きの道具に(慰安婦たちを)使っている韓国の市民団体となんら変わるところがありませんね。

    返信削除
  9. 匿名とよばれる男2015年3月15日 15:35

    >彼女の言っていることは「慰安婦問題の専門家」たちがこれまで繰り返してきた理屈の受け売り<

    渡辺氏は、国連活動の専門家でもあるので、かなり独自情報を話すのだが、その意味がよくわからない人もいるらしい。

    それにしても、知ったかぶりが酷いね、君は。hazama君だっけ?

    返信削除
  10. 匿名とよばれた男2015年3月24日 1:04

    ところで「全国行動2010」なんていう組織は、2012年にはもはや存在していないのだが・・・・知ったかぶりが酷いね、hazama君。

    返信削除
  11. 売国奴の急先鋒

    返信削除