2012/09/16

韓国、国連総会で慰安婦問題提起へ


今度の国連総会に関しては、非政府組織主導ながら、こんな動き←もある。つまり、官民の連携プレーで日本軍性奴隷問題を国際的な問題にしようとしているらしい。


政府、国連総会で「慰安婦問題」提起…領土問題は適切に対応

政府が来る18日開幕する第67回国連総会で日本軍慰安婦問題を公式提起する方針だ。

外交部当局者は16日「国連総会で日本軍慰安婦問題を提起する予定」としつつ、ただし「どんな席で誰が提起するのかは最終決定されなかった」と明かした。

わが政府代表団を率いることになるキム・ソンファン外交通商部長官は来る28日国連総会で基調演説をする予定だ。

政府はまた、日本が国連総会で領土問題を取り上げ論じる場合、適切に対応する方針だ。

この当局者は「国連総会演説は両者(二国間?)の問題を明らかに取り上げて論じる場ではないだけに、日本が国連総会でどのように出てくるかを見ながら、どうすることが最も有利なのか総合的に検討して対応する予定だ」と明かした。

野田佳彦日本総理は24日、ニューヨークを訪問して国連総会演説で独島(竹島)と尖閣(中国名釣魚島)問題を狙って「領土問題に対する法の支配」を強調することにしたと共同通信が報じた。 国家元首が国連総会演説で領土問題を言及するのは異例なことだ。

特に、野田総理が国連総会演説で領土問題を取り上げ論じる場合、中国側の激しい反発も予想される。(以下略)

(1)NOCUT news 2012.9.16

日本語のソースも追加。・・・普遍的問題だと思うなら、自分のことを棚に上げるのはオカシイのではないか?

国連総会での歴史問題提起 韓国政府が検討

【ソウル聯合ニュース】18日(日本時間19日)に開幕する国連総会で、韓国政府が旧日本軍の従軍慰安婦問題をはじめとする歴史問題を包括的に提起することを検討していることが16日、分かった。

韓国政府高官は同日、「慰安婦問題は普遍的人権問題で、国連で取り上げないわけにはいかないだろう。国連総会や第3委員会などを通じて包括的な方式で取り上げる可能性が高い」と述べた。

別の高官も「独島問題と慰安婦問題は東アジアの歴史問題と関連がある」とした上で、国連総会で歴史問題を包括的に提起する可能性を示した。

韓国政府はまた、国連総会で日本が独島をはじめとする領土問題に触れた場合に備え、対応策も検討している。

韓国政府関係者は「日本が韓国領土の独島について取り上げた場合は必ず対応すべきだ」と話している。 

韓国政府代表団を率いる外交通商部の金星煥(キム・ソンファン)長官は28日に国連総会で演説する予定だ。演説の内容はまだ確定していないが、いかなる形であれ過去の歴史問題に言及する可能性が高いとの見方が出ている。

韓国政府が国連総会でどのように問題提起するかは、金長官に先立って行われる日本の野田佳彦首相の演説内容を考慮し決まるとみられる。日本のメディアの報道によると、野田首相は領土問題に「法の支配」にのっとり対処する重要性を訴える方針だ。


参考までに、今月4日の中央日報の記事も追加しておく。「慰安婦問題は国際社会が認めている戦時中の女性人権問題であるため、国際舞台で日本を圧迫する方針」・・・国際社会が認めている、人権問題だから、国連の場で日本を糾弾する。日本叩きを正当化する為の方便に聞こえなくもない。

独島問題沈静化か 慰安婦問題は先行き不透明

【ソウル聯合ニュース】独島の領有権をめぐる韓国と日本の外交摩擦は表面的に沈静化しているが、旧日本軍の従軍慰安婦問題は解決の見通しが立っていない。

松原仁国家公安委員長は3日の参院決算委員会で、慰安婦の強制連行を認めた「河野談話」の見直しについて、「わが国の誇りのかかった重要な問題」と指摘。「早期にかつ適切に実施する方向で考えている」と述べ、談話の見直しを内閣に提起する意向を示した。

韓国政府は慰安婦問題の責任を回避しようとする日本側の動きに強く反発してきた。先月29日には外交通商部の報道官が声明を出し、「時代の流れに逆らう行為だ」と批判した。その上で、「歴史に目をつぶる国に未来はない」とし、被害者の傷を癒すための解決策を一刻も早く講じるよう求めた。

韓国政府当局者らは松原氏の発言について、両国関係を悪化させるものと受け止め、不快感を示している。発言に対する具体的な対応も検討しているという。

韓国は、慰安婦問題は国際社会が認めている戦時中の女性人権問題であるため、国際舞台で日本を圧迫する方針だ。18日から開催される国連総会の場では慰安婦問題を取り上げる。

独島問題については、7日に始まる独島防衛訓練まで特別な対応はしない可能性が高い。今回は海兵隊の上陸訓練を行わないことにしている。先月31日、韓国と日本でそれぞれ行われた高官会談で、日本側が訓練の中止を要求したことに配慮した措置との見方が出ている。


日本のメディアからの報道も追加。18日のNHKニュースウェブより。これは、野田首相が演説で竹島問題に触れたら、李明博も慰安婦問題に言及するという意味なのか?この問題が外交カードに利用されているのは明らかなようである。

国連演説で慰安婦問題言及を検討

島根県の竹島を巡って日本と韓国の関係が悪化するなか、韓国のキム・ソンファン外交通商相が、初めて国連総会での演説で、いわゆる従軍慰安婦の問題を取り上げることを検討していることが分かり、日韓の対立がさらに深まることも予想されます。

韓国のイ・ミョンバク大統領は、先月、竹島への上陸に踏み切った背景には、日本がいわゆる従軍慰安婦の問題はすでに解決済みだとして新たな対応をとらないことへの不満があったことを明らかにしています。
こうしたなか、韓国政府の高官は18日から始まる国連総会の人権問題を扱う委員会で、去年に続いて慰安婦の問題を取り上げることを明らかにしました。
さらに、キム・ソンファン外交通商相が、今月28日に予定されている国連総会での演説で、初めて、この問題を取り上げることを検討しているということです。
キム外交通商相は、実際に取り上げるかどうかは、国連総会で先に予定されている野田総理大臣の演説内容を確認したうえで、最終的に決めるとしています。
韓国政府としては、慰安婦の問題を巡って日本の対応が十分でないという主張を国際社会に広くアピールする構えですが、各国の首脳が集まる国連総会の場で日本を糾弾するような演説が行われれば、イ・ミョンバク大統領の竹島上陸が引き起こした日韓の対立がさらに深まることも予想されます。

NHK 2012.9.18

※1
정부, 유엔 총회서 '위안부 문제' 제기…영토 문제는 적절히 대응

정부가 오는 18일 개막하는 제 67차 유엔총회에서 일본군 위안부 문제를 공식 제기할 방침이다.

외교부 당국자는 16일 "유엔 총회에서 일본군 위안부 문제를 제기할 예정"이라며 다만 "어떤 자리에서 누가 제기할 것인지는 최종 결정되지 않았다"고 밝혔다.

우리 정부 대표단을 이끌게 될 김성환 외교통상부 장관은 오는 28일 유엔총회에서 기조연설을 할 예정이다.

정부는 또 일본이 유엔 총회에서 영토 문제를 거론할 경우 적절히 대응할 방침이다.

이 당국자는 "유엔 총회 연설은 양자 이슈를 명시적으로 거론하는 장은 아닌 만큼 일본이 유엔 총회에서 어떻게 나오는지를 보면서, 어떻게 하는 것이 가장 유리한 것인 지 종합적으로 검토해서 대응할 예정"이라고 밝혔다.

노다 요시히코(野田佳彦) 일본 총리는 오는 24일 뉴욕을 방문해 유엔 총회 연설에서 독도와 센카쿠(중국명 댜오위다오) 문제를 겨냥해 '영토 문제에 대한 법의 지배'를 강조하기로 했다고 교도통신이 보도했다. 국가 수반이 유엔 총회 연설에서 영토 문제를 언급하는 이례적인 일이다.

특히, 노다 총리가 유엔 총회 연설에서 영토문제를 거론할 경우 중국측의 거센 반발도 예상된다.

중국은 일본의 댜오위다오 국유화 조치에 반발해 댜오위다오 영해기선(육지나 섬의 해안선을 왜곡없이 완만하게 만든 기선)을 선포했으며 연일 극심한 반일 시위가 계속되고 있다.

중국은 최근 일본의 국유화 조치에 반발해 댜오위다오 관련 해도를 유엔에 제출하기도 했다.

7 件のコメント:

  1. ednakano

    そもそも国連自体が人権や環境に過剰反応する組織ですが、韓国人事務総長が、人事を壟断しているせいか、余計にひどくなりつつある気がしますね。今年いっぱいの人気のうちにやりたいことを盛り込もうということでしょうが、国連の意義をより希薄にしかねない。

    返信削除
    返信
    1. 恐らく、韓国側が一方的にこの問題に触れるということでしょう。バン・ギムンがいなくなっても、彼らはやると思います。

      削除
  2. 1998年に、Gay Mcdougall が国連に提出したレポートの根拠が問題です。この黒人の弁護士は亡くなった夫と共に人権運動家ですが、日本を血祭りに上げる動機が問題です。韓国が好んで取り上げるのが、彼女のレポートです。奴隷制度の槍玉にあげる勢いですね。

    http://www.unhchr.ch/Huridocda/Huridoca.nsf/7fba5363523b20cdc12565a800312a4b/3d25270b5fa3ea998025665f0032f220?OpenDocument#Appendix

    橋本内閣、小渕恵三が外務大臣の時です。

    返信削除
    返信
    1. 挺対協の関係者は、国連の報告書の内容が年々後退していると怒っていましたが、マクドゥーガル女史は気にしていないようですね。

      削除
    2. リンクありがとうございました。

      削除
  3. 残念なのは、女性の運動家や学者が自分の研究テーマとしてこの慰安婦問題を追及すると注目を浴びやすいという、妙な構図が出来ているところです。アメリカは攻撃できないけれど、無難なところで日本を槍玉にあげておけば叩けば補償金も出てくるしという面も見え隠れしています。

    この分野の研究者や活動家はアジア諸国や黒人系にまたがっていますが、リブ運動だけでなくマイノリティー全般の象徴的なテーマになり、マクドゥーガルに至っては黒人の奴隷制度にまで拡大解釈して行くところが、もうなんでもありの感じです。彼女たちは純粋に人道的見地から活動しているわけではなく、ポリティカルにも、財政的にも、そしてキャリア的にもしっかりとこの問題を利用しているように思えます。故に、なかなか複雑化しています。しかも、オバマが黒人系であり、ユダヤ系でもあり、国連事務総長が韓国人という、公人でありながら、さまざまな hate や、うっぷんが入り混じり過ぎています。

    返信削除
    返信
    1. 挺対協のアピールの仕方が巧いのだと思います。ある時は女性問題、ある時は民族問題、人権問題と巧みに使い分け、色んな団体や研究者を取り込んでいます。またそういう人達を非常に大事にします。無名の(外国人)政治家が韓国の政府要人と会談したり、一介の外国人カメラマンが韓国のラジオに登場したり。そうやってシンパを増やしてきたのでしょう。彼らを利用しながらも、利用されてやる。ギブ&テイクの構図だと思います。

      削除