2012/10/06

韓国 慰安婦問題で北と共闘へ



[写真]パク・ビョンソク副議長「慰安婦問題、北と共同対応しよう」

民主統合党のパク・ビョンソク国会副議長が5日午前ソウル、世宗路の外交部で開かれた国政監査で韓・米ミサイル指針改正交渉と関連し、「射程距離をもっと伸ばさなければならない」と話し、慰安婦問題と関連して「北と共同対応しよう」と話した。

Money Today 2012.10.5

[사진]박병석 부의장 "위안부 문제, 북과 공동대응하자"

민주통합당 박병석 국회부의장이 5일 오전 서울 세종로 외교부에서 열린 국정감사에서 한·미 미사일지침 개정 협상과 관련해 "사거리를 더 늘려야 한다"고 말하고, 위안부 문제와 관련해 "북과 공동대응하자"고 말했다. 2012.10.5/뉴스1


そして韓国の外務大臣(外交通商相)も・・・。仕掛け人は挺対協と産経の加藤記者は見ている。韓国政府も挺対協の北とのパイプを利用したい?

こうやって韓国政府は少しずつ挺対協に侵食されて来たのだろう。

「慰安婦」…北と共同対処へ努力 韓国外交通商相

【ソウル=加藤達也】韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相は5日、朝鮮半島での日本統治時代の「慰安婦」問題について、日本への謝罪要求などをめぐり北朝鮮と共同で対処する努力をしていくとの考えを明らかにした。国会の国政監査で野党議員の発言に答えた。

金外交通商相は、野党議員からの「(慰安婦問題で)北朝鮮と共同で対応しなければならない」との提案に対し「(北朝鮮と)一緒に(対処)できればよいと考えている」と述べ「そのように努力する」と答弁した。また「アジアの国だけでなく、オランダとも協力する準備をしている」と語った。

日本政府は、太平洋戦争中にオランダ人女性がインドネシアで「慰安婦」にさせられたことを認めており、79人にアジア女性基金による支援をしている。

慰安婦問題をめぐっては元「慰安婦」を支援する韓国の反日団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」が、日本政府に対する法的責任の認定と賠償を強硬に要求。挺対協はさらに韓国政府にも同様の基準での問題処理を迫り、政界やメディアをあおってきた

最近は、韓国外交通商省自体が挺対協の方針を丸のみする形で、日本側に挺対協と全く同様の要求を突きつけている。

挺対協は、韓国治安機関が朝鮮労働党の工作機関である統一戦線部の偽装部署とみている北朝鮮側の団体「朝鮮日本軍性的奴隷および強制連行被害者補償対策委員会(朝対委)」とも連携している。今年8月15日には、挺対協がソウルの日本大使館前で開いた集会で、両団体名による共同声明を発表。日本政府に公式謝罪と賠償を要求するなどし、南北交流協力に関する法律に違反したとして、韓国統一省から50万ウォンの過料処分を受けている。

北朝鮮は韓国の李明博政権との交渉拒否の姿勢を続けており、南北関係は行き詰まっている。金外交通商相による今回の“南北共同対処発言”への北朝鮮側の当面の対応は不透明だ。共同対処方針については韓国の治安機関内でも「韓国側が北朝鮮との対話窓口作りのきっかけとしたいのではないか」との指摘もある。

韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮には168人の元「慰安婦」が生存しているという。

産経 2012.10.5

韓国 慰安婦→外相、北と「共闘」示唆 竹島→欧米メディア取材便宜

【ソウル=辻渕智之】韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相は五日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、北朝鮮と共同で対応する可能性に触れ「一緒にできればよいと考えている。努力したい」と述べた。国会議員の質問に答えた。日韓の懸案に対し韓国政府は北朝鮮との“共闘”まで持ち出すなど強硬姿勢を一層強めている。

ただ、金外通相は、北朝鮮側とどう協力するのか、具体案は示さなかった。韓国の野党議員によると、北朝鮮内にも約百七十人の元慰安婦が生存しているとされるが、実態は分かっていない。

日本政府は一九六五年の日韓請求権協定の締結によって、元慰安婦への補償は解決済みとの立場だ。韓国政府は、二国間の問題を超えた「女性への人権侵害」と国際社会に訴え日本側の譲歩を引き出す狙いといえる。韓国紙によると、米ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに三日、慰安婦問題で日本政府に謝罪を促す英語の巨大広告(縦・横十五メートル)が設置された。韓国の有名歌手らが費用を出し年末まで三カ月近く設置される予定という。

また、韓国では慰安婦問題が解決しないことに反発した李明博(イミョンバク)大統領が、実効支配する竹島(韓国名・独島(トクト))に上陸して以来、領有権問題も過熱気味だ。

韓国政府は四日、欧米メディアの要請を受け、七社の記者ら十二人を竹島に上陸させる便宜を図った。取材は日帰りで、移動には警察庁提供のヘリコプターを利用させた。

米CNNテレビは「歴史的に日本よりも正当(な領有権がある)と知らせたい韓国政府の案内で上陸した」と放送。また、英BBCテレビは「この島は日韓間の歴史に残る未解決問題を象徴する」と中継した。

両テレビとも「歴史」という言葉を使用。「純粋な領土問題」と強調する日本に対し、植民地支配に絡む歴史的な問題と主張する韓国の立場を“代弁”する形になった。

日本外務省は「わが国の領土である竹島に勝手に取材の便宜を図ったことは遺憾だ」と韓国側に強く抗議。各メディアには「韓国の出入国手続きに従った竹島入域は、韓国側の管轄権に属するとの誤解を与えかねない」と、慎重な報道を求めた。

東京 2012.10.6

0 件のコメント:

コメントを投稿