2012/10/23

慰安婦に捧げる鎮魂の舞 昌原市



日本軍慰安婦問題がブームになってから、韓国では色んな創作物が現れた。創作劇やら踊りやら。韓国文化に一つのカテゴリーを作った感がある。

慰安婦ハルモニ精神称える 「鎮魂ム」

19日午後、慶尚南道昌原市ウィチァンググ、ジョンウ商店街の前で、市民、学生など150人余りが集まる中、 "日本軍慰安婦被害者追悼·名誉回復文化祭"が開かれた。ソジヨン昌原ミンイェチョンダンサーが慰安婦ハルモニたちの魂を称える「鎮魂ム」の踊りを踊っている。

ニューシス 2012.10.19
先月にはソウルでこんなパフォーマンスも(2012.9.10)

この人たちに捧げる踊りはないのか?
(米軍キャンプ村の娼婦・・・もとい性奴隷)




위안부 할머니 넋 기리는 '진혼무'

강승우 기자 = 19일 오후 경남 창원시 의창구 정우상가 앞에서 시민과 학생 등 150여명이 모인 가운데 '일본군 위안부 피해자 추모·명예회복 문화제'가 열렸다. 서지연 창원민예총 춤꾼이 위안부 할머니들의 넋을 기리는 '진혼무'의 춤사위를 벌이고 있다.

3 件のコメント:

  1. 慰安婦インダストリー、もとい反日業界が確立してしまった印象です。考え方がもともと極端な韓国は、世界有数の学歴社会でもありますが、現代に話を引き戻すと、女性の職場が極端に少ないことが売春に流れる理由でもあると主張している方々が居ます。正直、言ってこの説には同意しかねますし、言い方は悪いですが一種の暇つぶしの方が多いのだと思います。コツコツと地道に働くことより派手なパフォーマンスをよしとする傾向は簡単に変わらないでしょうね。

    ただ、これ以上ハラスメントが長期化すると時間も気持ちも、すべてを浪費し、脅迫されたら相手の要望に応じるという、霊感商法とまったく変わらないエンドレスな泥沼にはまることになります。ハラスメント対策は難しいのですが、日本は本気にならないといけないところに来ている気がします。

    返信削除
  2. 暇つぶしは、パフォーマンス集団のことです。

    返信削除
    返信
    1. 例えば拉致問題の解決を目指す日本人はこんなふざけた事(言い過ぎでしょうか?)はしません。少々不謹慎に思えるのです。

      削除