2013/09/12

国連報告者「アジア女性基金では不十分」

パブロ・デ・グレイフ

「日本政府の弱みは国際圧力だ」・・・世界から孤立する~などと言って煽るメディアがいますからね。キム・ボクトン・ハルモニは、日本政府が正式に謝罪すれば十分などと言っているがいいのだろうか?

ところで、国連の特別報告者の見解というものを我々はどう捉えるべきなのだろう?国連という権威こそ背負っているが、言ってることは市民運動家と大差ないような気もする。

日本の謝罪不十分=慰安婦問題で国連報告者

旧日本軍の従軍慰安婦問題などを扱う国連のパブロ・デ・グレイフ特別報告者は11日、「いかなる謝罪も元慰安婦の人権を明確に認識した上で行われる必要がある」と述べ、日本の謝罪は不十分との認識を示した。問題の放置は「(アジアと日本に)相互不信を生む」と懸念も表明、日本政府に適切な対応を促した。

グレイフ氏は人権団体が国連欧州本部で開いた会合で「公式謝罪、国家責任の存在を認めないままの経済補償を元慰安婦は受け入れない」と主張。村山政権時の1995年に設置された「アジア女性基金」による元慰安婦支援でこの問題は解決していないと訴えた。

さらに日本の教科書で慰安婦問題を扱わなくなったと指摘し「大いに懸念している」と表明。「過去に触れなければ強い不満に満ちた社会になる」と警告した。

会合では韓国人元慰安婦の金福童さん(87)が「日本政府が正式謝罪をするだけで十分」と訴えた。また参加者から「日本政府の弱みは国際圧力だ」(人権NGO)と、慰安婦問題を国際社会に広く訴える必要があるとの意見が出た。

時事 2013.9.12

国連特別報告者 慰安婦問題で「日本の謝罪不十分」

旧日本軍の慰安婦問題の解決を目指す市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が11日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開いた会合で、国連のパブロ・デ・グレイフ特別報告者が「慰安婦問題に対し日本の謝罪は十分に行われなかった」と指摘した。挺対協が13日、明らかにした。

会合は、国連人権理事会のサイドイベントとして、挺対協と国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルが共催した。

グレイフ氏は「公式的な謝罪は、被害者が権利の保有者であることを明確に確認できるものでなければならない。1995年に日本政府が設立したアジア女性基金は慰安婦問題を解決できなかった」と強調したという。

元慰安婦の金福童(キム・ボクトン)さんも出席し、「日本政府に要求するのはお金ではなく、公式謝罪と法的な賠償」としながら、各国政府の協力を求めた

会合に招かれたものの出席しなかった日本政府は、アムネスティ・インターナショナルに対し、安倍首相と前任者らが慰安婦に深い同情と配慮の気持ちを持っているとの立場を伝えた。

挺対協の関係者は「日本は慰安婦問題を明確に謝罪したとし、アジア女性基金に言及するなど、国際社会の認識とはかけ離れた主張を繰り返した」と批判した。


26 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年9月12日 14:01

    国連のニュースには載っていませんね。
    http://www.un.org/apps/news/subject.asp?SubjectID=5
    シリア問題や現在の事で手一杯と思うのですが、、

    返信削除
    返信
    1. シリアやコンゴの問題の方が遥かに深刻で緊急を要しますからね。

      削除
  2. アジア女性基金じゃ足りないと言ってるのはほぼ韓国だけですよね。
    こういうのは女性基金からの見舞金を受け取り、総理からの手紙に涙を流し謝罪を受け入れた元慰安婦たちを侮辱していると思うのですが。
    この特別報道官とやらが、“韓国だけ”の代弁者というのなら話は別ですが。

    返信削除
    返信
    1. >謝罪を受け入れた元慰安婦たちを侮辱している

      はい。一部の人の我がままを相手にする事もまた、物言わぬ大多数の慰安婦に対する侮辱であるように思います。

      削除
  3. >「日本政府の弱みは国際圧力だ」

    うーん、この人たちは認識不足も甚だしいですね(笑)
    お目出度いと言うか・・・・

    日本は政府も企業も国際圧力に弱くはないのですが、
    マスコミの一部がそうであるかのように報道しているわけで、
    事実とは違いますね。
    でも、そうだと思わせておいた方がいいのかもしれない。
    最近、そんな風に考えています。

    返信削除
    返信
    1. それは言えてるかもしれませんね。日本政府のフェイスブックだったか、反捕鯨の外国人のスパムコメントであふれ返っていると聞きますが、まったく効果ないようですし。

      削除
  4. パブロ・デ・グレイフ特別報告者はこちらの方のようですが

    http://www.ohchr.org/EN/Issues/TruthJusticeReparation/Pages/PablodeGreiff.aspx

    >パブロ・デ・グレイフ氏は非再発の賠償や保証、正義、真実の推進上の最初の特別報告官に任命された。

    これはなんでしょう? 日付が今年の8月22日のようですが。

    http://hrn.or.jp/activity/2013/09/04/20130904_199_A_HRC_24_NGO_Sub_En_Sexual%20Slavery.pdf

    すいません、機械翻訳ではよくわかりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。早速写真を使わせてもらいました。

      ヒューマンライツ・ナウは、日本のNGOのようですね。
      http://hrn.or.jp/
      日本軍の慰安所で最大20万人の若い女性が制度化された性奴隷性に強制されたと言ってます。その問題について日本政府は国際的な勧告を無視して責任回避を続けていると。

      削除
    2.  2番目のURLにある文章は読むに値するものではありません。最初の半ページを読んだだけで偏見に満ちた一方的なものと分かります。
       早々に削除するが吉。

      削除
  5. そこまで言うなら、朝鮮戦争時の「慰安婦」つかった国連軍も謝罪と賠償をしてほしいものだ。
    まあ、最近の国連はこういうNGOが自分たちの都合のいい活動をしているのをほったらかしですから。

    返信削除
    返信
    1. 「国連軍」というのがポイントですね。

      削除
  6. バブロ・デ・グリフさんの紹介ページを拝見しましたが、かなりマニアックな分野の研究をされているみたいですね。
    学問研究の分野はたくさんあるので、一人ぐらいこのようなマニアックな研究して韓国のご機嫌をとるような報告する人もいるとは思いますが、所詮は実社会では通用しない理論をさも正義であるかのように振りかざしているだけのことです。

    国連のニュースにも載っていないものをわざわざ取り上げるyahooニュースってなんなのでしょうか?良識を疑います。

    返信削除
    返信
    1. >国連のニュースにも載っていないものを

      私もこの時事通信の報道には違和感があります。

      削除
  7. このニュースは9月12日付けソウル聯合ニュースによると「 会合は、国連人権理事会のサイドイベントとして、挺対協と国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルが共催した」ということです。http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/09/13/0400000000AJP20130913000900882.HTML
    サイドイベントでアジア女性基金の事業が無駄なものであると主張するとはなんとも姑息。

    返信削除
    返信
    1. 聯合ニュースの記事の方も追記しておきます。

      削除
  8. 在米日本人2013年9月13日 13:58

    黙っていてはいけないと思います。
    アジア基金だけの問題ではなく、
    慰安婦の言っていることが嘘であることなど
    伝えるべきだと思います。
    日本政府としてではなく、日本人として。

    http://www.ohchr.org/EN/Issues/TruthJusticeReparation/Pages/PablodeGreiff.aspx
    http://www.ohchr.org/EN/Issues/TruthJusticeReparation/Pages/InternationalInstruments.aspx
    http://www.ohchr.org/EN/AboutUs/Pages/ContactUs.aspx

    返信削除
    返信
    1. 官民とも、もう少しを意識を高めたいものです。

      削除
  9. パブロ・デ・グレイフって韓国の代理人ですかね
    八月に来日した韓国人妻がいるオリバーストーン並みの歴史認識がベースなのか

    別所浩郎
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E6%89%80%E6%B5%A9%E9%83%8E
    外務審議官(政務)を経て、2012年(平成24年)9月から
    駐大韓民国特命全権大使。
    1995年 北東アジア課長 「女性のためのアジア平和国民基金」設立[5]
    元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/letter.html
    1997年1月 - 韓国人元慰安婦への見舞金支給を開始。
    約6億円の募金を日本国内、国外から集め、支援事業を展開している。
    償い事業は
    (1)国民からの拠金による「償い金」
     (一人一律200万円、総額約5億7000万円)、
    (2)政府予算からの医療・福祉支援事業(総額約5億1000万円)、および(3)内閣総理大臣のお詫びの手紙(元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣   の手紙)からなる。
    フィリピン、韓国、台湾では、元「慰安婦」とされた285名に償い事業を
    実施した。
    これが日本政府としては限度だよね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定 により
    そもそも、日本は応じる義務すらない。というのが日本の立場ですわ。
    日本側は日韓基本条約の交渉の過程で、韓国人への個人補償を日本政府が
    行うことを提案していたが、韓国側は拒否した。
    国際司法裁判所で決着ってことになるでしょ、住金や三菱のも
    日韓条約が形骸化していて、崩壊状態って話なんだけどね。
    だらしないのが、韓国政府ってことですもの

    返信削除
    返信
    1. >韓国の代理人ですかね
      >八月に来日した韓国人妻がいるオリバーストーン並みの歴史認識がベースなのか

      後者の方ではないかと。

      削除
  10. ソース:(韓国語) "慰安婦問題解決"嘆願ハガキ10万通送り運動展開
    http://www.yonhapnews.co.kr/international/2013/09/13/0602000000AKR20130913158200052.HTML

    【慰安婦問題】 韓国の市民団体、国連への「慰安婦問題解決」嘆願ハガキ10万通送付運動展開[09/13]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379086874/

    人権回復も何も韓国国内でアイドル扱いされ、食うに困らず寄付もできて
    旅芸人のごとく海外をまわっている方々の人権って何ですか?

    返信削除
  11. 【韓国BBS】日本の植民地支配を称賛した老人をつえで撲殺
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0913&f=national_0913_033.shtml

    過剰な愛国心で…「日帝を賞賛した90代の老人」杖で殴り殺される
    2013年09月13日22:06
    http://blog.livedoor.jp/oboega/archives/32902833.html
    コメントでは、ほぼ撲殺されたことに同情はされてませんね。
    高齢者が正直に話すと撲殺される国なのですよ
    日本からしたら、ぬけぬけと、どなたからは人権回復、名誉回復
    いえたものですよねと

    返信削除
    返信
    1. 「日本を賛美したとはいえ、殺す必要まではなかった」というコメントがなんとも。

      削除
  12.  調べ物をしていて国連のペーパーに当たることがありますが、どれもひどい偏見に満ちています。北朝鮮の工作員が書いたものかと思うぐらい、これでもか、これでもかと日本を悪者の仕立てようとしている。慰安婦をかき集めるために日本軍が個々の家庭に押し入り、腕づくで女を連れて行ったとか、何の根拠もなく、だらだらと書き続けているものもあります。どうして、こんなくだらない組織に日本は米国に次ぐ多額の資金を提供しているのか。ただちにいっさいの資金提供をやめるべきだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 日本人の国連信仰は強いですからね。米国人はもっと冷めていると思いますが。

      削除
  13. このサブイベントの様子、少し判明いたしました。なにせ、出席者がブログでご丁寧に報告していますからね。

    国連人権理事会で「慰安婦」問題の真実・正義・補償を求めるhttp://maeda-akira.blogspot.jp/2013/09/blog-post_14.html

    国連人権理事会で「慰安婦」問題の真実・正義・補償を求める(2)
    http://maeda-akira.blogspot.jp/2013/09/blog-post_16.html

    >発言終了後、オランダの対日道義請求財団の方が、とてもよかったと言ってくれた。韓国外交部顧問から感謝されて、お詫びも感謝も、するのはこちらです、と。JWCHR発言の後、議題3が終わって、議題4の「シリア問題」に移った。このため、16日は凄い参加者だった。いつもは300~400のところ、満席で立見が出ていたので、1000人近かっただろう。大半はシリア問題しか頭にない人たちとはいえ、大勢いるところで日本軍性奴隷制の発言が出来たのは良かった。

    シリア問題に関心のある良識者に「慰安婦問題」をアピールできて喜ぶ「前田朗」でありました。とさ。。。



    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私もこの前田氏の動きをどう伝えるか考えていました。

      >シリア問題に関心のある良識者に「慰安婦問題」をアピールできて喜ぶ「前田朗」でありました。とさ。。。

      私にも理解不能です。

      削除