2013/09/15

堺市議会、慰安婦像撤去決議案を否決

堺市議会 「維新」の提案

慰安婦像撤去決議案を否決

堺市議会は13日の本会議で、大阪維新の会堺市議会議員団が提案した「日本政府に対し米国内の慰安婦像及び碑の撤去を要求することを求める決議」案を否決しました。

堺市議会では6月24日、日本維新の会・橋下徹共同代表の「慰安婦制度は必要だった」という発言の撤回と謝罪、公職辞任を求める決議が可決されていました。

今回、維新から提案された決議案は、米国内で慰安婦像・碑の設置が広がっていると指摘したうえで、「慰安婦は決して『性奴隷』ではなく」「明らかな歴史のねつ造」だと非難。日本政府に対し、米国政府への抗議と慰安婦像・碑の撤去を求めるよう要望しています。

日本共産党堺市議団を代表して反対討論にたった乾恵美子氏は、維新が同決議案を提案し、橋下氏も発言を撤回せず、メディアの「誤報」だと責任転嫁していることを厳しく批判。「日本の国際的信用を大きく傷つけ国益を損なう行為だ」とのべて強く反対しました。

決議案は維新と自民党・市民クラブの賛成少数で否決されました。

赤旗 2013.9.14

なお、堺市議会は3年前に以下のような意見書を採択している。堺市議会としては、アメリカ下院その他の日本軍慰安婦に対する認識に異論はなく、共産党の市議団としてはパリセイズパークやグレンデールの慰安婦碑に刻まれた碑文にも異論はなく、むしろそれに抗議する行為の方が、日本の国益を毀損すると考えているらしい。

  「慰安婦」問題について政府に誠実な対応を求める意見書

かっての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、
64年が経過する。しかし、いまだに戦争被害の傷は癒されていない。

平成19年(2007年)7月にはアメリカ下院議会が、「旧日本軍が女性を強制的に性奴隷にしたことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議」を採択している。

そして、アメリカの議会決議に続いて、オランダ、カナダ、EU議会などでも同種の決議が採択され、国連などの国際的な人権擁護機関からも早期解決を求める勧告が出されている。

わが国においては、平成7年(1995年)7月19日、日本政府のイニシアチブにより、「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)が設立され、国民から寄せられた募金総額5億6500万円余は、フィリピン、韓国、台湾における285名の元「慰安婦」に「償い金」として届けられたという経過があった。

しかし、平成21年(2009年)7月には国連女性差別撤廃委員会第44会期の最終見解においても、第37項では「慰安婦」の状況に対処するために、日本政府がいくつかの措置を講じたことに留意するが、第二次世界大戦中に被害者となった「慰安婦」の状況の恒久的な解決策が見出されていないことを遺憾に思い、学校の教科書からこの問題への言及が削除されていることに懸念を表明するとしており、さらに第38項においては、日本政府が「慰安婦」の状況の恒久的な解決のための方策を見出す努力を早急に行うことへの勧告が改めて表明された。

よって、国及び政府においては、「慰安婦」問題の真相究明、被害者の尊厳
回復とともに、女性に対する暴力などの今日なお存在する女性の人権侵害の解決に
向け、誠実な対応をされるよう要望する。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成22年3月29日

堺市議会 [管理者メモ:再チェックとリンク作成]

10 件のコメント:

  1. 日本共産党 大阪府委員会のホームページに こんなことが書いてありました。

    日本軍「慰安婦」問題を考える旅
    広がる草の根の連帯と問われる日本政府の責任 「慰安婦」問題考える旅に参加して2013年08月25日
     
    戦争中の加害責任から目をそらし、再び日本を戦争する国にしようとしている安倍政権、橋下大阪市長・維新の会共同代表の「慰安婦は必要だった」発言などへの国内外の批判が高まる中、「『慰安婦』問題を考える平和と交流、文化の旅」(8日~11日、韓国)に参加しました。旅は東京の旅行会社が企画。関東、関西から26人、大阪からは7人が参加しました。(佐藤圭子編集長).....
     
    日本共産党は 韓国の代理人ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私はあまり反日という言葉を使わないようにしていますが、共産党は基本反日本政府ですからね。

      削除
  2. 「慰安婦」問題について政府に誠実な対応を求める意見書を堺市も
    決議してましたか・・
    地方議会はオール与党化されているとはいえ公明党も全国地方議会では
    一定の勢力があり、こちらが慰安婦問題では韓国寄りの見解をもっていますね。
    ただ、堺市の保守系のほうでこういう発議をされたことは選挙前の
    パフォーマンスが入っているとはいえ、良いことではあると思いました。

    返信削除
    返信
    1. >地方議会はオール与党化

      地方議会には、そういう問題があるようですね。

      削除
  3. 地方議会には、こういった勢力が多い。
    無関心にならずに、こういった勢力を排除していかないといけません。

    返信削除
  4. 地方議員の会100名以上の議員がグレンデール市慰安婦像設置に抗議
     慰安婦像設置に抗議する草莽全国地方議員の会
     http://www.yamatopress.com/c/37/185/7892/

    >オバマ大統領、ロサンゼルス、グランデール市長あて抗議書を午前10時に
     アメリカ大使館ベネット一等書記官を訪れ直接手渡しで提出した。

    >抗議書は日本語と英語で作成され、抗議書と一緒に慰安婦が強制ではなかった
     という証拠になる米公文書も提出した。

    抗議文はこちらで
    http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2013/09/post-1ab8.html

    111名の地方議員の中には堺市議会議員の名も見受けられますね。


    返信削除
    返信
    1. >慰安婦が強制ではなかったという証拠になる米公文書も提出した。

      これって、慰安婦が詐欺や人身売買の犠牲者であった事が書かれている例の文書ですね?

      削除
    2. >これって、慰安婦が詐欺や人身売買の犠牲者であった事が書かれている例の文書ですね?

      そうですね。もうネットでは出回っているので皆さんもご存知でしょうが、これはテキサス親父が「国立公文書館」から取り寄せた

      「1944年夏、北ビルマのミートキーナーにて、米軍に捕らえられた朝鮮人慰安婦二十人と雇用主の北村夫婦からの尋問記録」です。

      地方議員の提出した抗議文には募集に関して

      >4、当時は、通常女衒が各地を回って慰安婦を集め、大都市で待つ
         業者の所に連れていきました。女衒の女性集めにおいては、
         女性がどのような接客業をするのかきちんと説明しない等
         しばしば終業詐欺的なことが行なわれていました。朝鮮総督府
         では、こうした詐欺的な行為を捜査して罰していました。
         いずれにしても日本政府も軍も慰安婦の募集については関与
         しておりませんでした。

         と、主張しており証拠として提出した尋問書には

      > 「慰安奉仕」をさせる韓国人女性を募集する目的により、日本人
         代理業者は韓国に到着した。この「奉仕」の本質は特定され
         ず、負傷者の看護や軍人の娯楽に関連する物と考えられた。
         この代理業者が動機として利用したものは大金、家族の借金の
         返済、簡単な仕事、新天地シンガポールで新しい人生を送れる
         などである。この虚偽の説明に基づいて、多くの女性が
         海外勤務に志願し、何百円かの前金を受けた。

         と、記されていますね。

      日本人代理業者とは女衒のことでしょう。前金の支払い形式は
      所謂「身売り」のことでしょう。

      果たして、この抗議が今や「女性の人権問題」「性奴隷」とされている現状で、米国人に理解されるのであろうか?


      削除
    3. >この抗議が今や「女性の人権問題」「性奴隷」とされている現状で、米国人に理解されるのであろうか?

      この辺がねぇ・・・。

      削除