2013/09/10

日本政府の反日ロビー対策 (国連)

Sex slaveの言葉を国連に持ち込んだ戸塚は、
各地で採択される「意見書」の発案者でもある

国連、とくに人権委員会(現人権理事会)などは厄介な場所で、日本軍性奴隷言説のルーツは日弁連の戸塚悦郎などがここにこの言葉を持ち込んだことに始まる。人権委員会は非常に政治的な場で、批判も多かったと言われる。日韓の運動家が国連のお墨付きを最大限利用しようといろいろ画策しているので、日本政府としても対抗措置を取らざるをえないわけで・・・。

お伝えしたように、挺対協は11日、ジュネーブの国連人権理事会でイベントを開催する

紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール

政府は17日、海外の紛争地における性暴力被害者支援に初めて乗り出す方針を固めた。平成26年度予算案に国際的な支援基金への資金拠出を計上する方向だ。日本は慰安婦問題をきっかけに「女性の人権を軽視する国」との誤解を受けることが多く、国際社会に未来志向で人権重視の姿勢をアピールする狙いがある。安倍晋三首相が9月の国連総会演説で女性政策を取り上げる際、具体策に言及することを検討している。



拠出先は、国連女性機関(UN Women)が運営する信託基金などで、政府開発援助(ODA)とは別枠で当面、毎年数千万円程度の拠出を見こむ。今後、具体的な拠出先など、詰めの選定作業を進める。

世界では現在も内戦の続くコンゴや和平直後のリビアなど、中東・アフリカを中心に組織的な女性への性暴力が横行。被害者はアフリカだけでも年間数十万人に上るとの試算もある。

4月にロンドンで開かれた主要8カ国(G8)外相会合では「紛争下の女性の性暴力」が中心議題となった。被害を受けた女性や児童に対する保護アドバイザーの派遣など支援事業が協議され、8カ国で計約3550万ドル(約35億円)を国連の各種プログラムなどに拠出することも決まった。

日本はこれまで、元慰安婦に「償い金」を支給した「アジア女性基金」など、過去の清算に取り組んできたものの、そうした努力への国際社会の認知度は低い。外務省幹部は「人権に絡む国際会議では慰安婦問題ばかりが注目され、欧米から白い目で見られることも多い」との現状がある。

特に慰安婦問題では、韓国系団体がロビー活動を強化しており、政府は「スイス・ジュネーブの国連人権理事会でも、韓国系団体の反日的なロビー活動が目につく」(別の外務省幹部)と頭を痛めていた。

首相は女性の社会進出強化などを成長戦略の柱にしており、周囲に「日本ほど人権を大切にしてきた国はない」と語っている。女性をめぐる「現在進行形」の人権問題に積極的に支援することで、日本のイメージ改善も図る考えだ。



【用語解説】国連女性機関(UN Women)

2010年、国連内で女性に関する4機関を統合し誕生した。女性の人権向上や暴力根絶を目的に、「女性に対する暴力撤廃信託基金」を活用し、紛争下の性暴力被害者の支援活動に従事する各国政府や民間団体に資金供与を行う。日本など世界18カ国に国内委員会がある。

産経 2013.8.18

聨合ニュースの東京特派員が、そういった日本政府の動きを牽制するという構図。

安倍首相、紛争地の性被害者支援で慰安婦批判かわす狙い

慰安婦強制動員否定もカネで女性の人権買おうという安倍首相
国際的非難広がるや「性暴力被害国連基金支援」

旧日本軍が従軍慰安婦を強制動員した証拠はないと主張し、国際的な批判を受けた安倍晋三首相が、紛争地域の性暴力被害女性を支援するなど「日本=人権重視の国」というイメージ転換に乗り出した。

安倍首相は米国ニューヨークで来月行う国連総会演説で、国連女性機関(UN Women)が運営する紛争地域の性暴力被害者支援基金に日本政府が資金拠出することに言及する、と18日付の産経新聞が報じた。

日本政府はこれに関し、来年度予算案に関連基金への資金拠出を計上する方針だ。国連女性機関は2010年に国連の女性関連4機関が統廃合して設立されたもので、女性に対する暴力撤廃信託基金などを通じ、女性支援事業を行っている。安倍首相は国連総会演説で、日本の女性・人権政策にも言及する予定だという。

これは、旧日本軍によって強制動員された従軍慰安婦問題に関連し、日本に対する国際的な非難が広がっていることに対する対応策とみられる。また、日本の市民団体などが8月14日の「慰安婦メモリアルデー」を国連記念日にしようという運動を展開していることへの対抗という見方もある。産経新聞は「日本は慰安婦問題をきっかけに『女性の人権を軽視する国』との誤解を受けることが多く、国際社会に未来志向で人権重視の姿勢をアピールする狙いがある」と伝えている。同紙は安倍首相が普段から周囲に「日本ほど人権を大切にしてきた国はない」と語っていることにも触れている。

さらに、日本政府は1990年代に民間の募金などを通じ「アジア女性基金」を設置し、元慰安婦に金銭的な支援をしてきたということについても、国際的に広報活動を強化していく方針だ。韓国の元慰安婦たちは当時、日本政府による直接賠償を要求し、アジア女性基金の受け取りを拒否した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

13 件のコメント:

  1. 「日弁連の戸塚悦郎などが持ち込んだのが、、、」

    ブログ主は人権派を敵視?するような発言が多いですが、人権派を味方にしないと挺対協には勝てないと思います。

    返信削除
    返信
    1. republicさん:

      あんたがどのような気持ちから「人権派を味方に取り込め」と言っているか知らんが、今の日本は「一億総激おこ状態」ですから、戸塚のような反日日本人に居場所を与えるような雰囲気には、とてもないと思いますよ。そもそも挺対協どころか、韓国を丸ごと滅ぼしてしまえ、という連中も多い。このまま通貨スワップ枠の減少傾向が進めば、来年末あたりはゼロになる。そうなれば韓国が外貨ショートを起こして再びIMFの支配下に入る公算も高いから、「滅ぼしてしまえ」はあながちブラフでもないのですよ。今まで、IMFの支配下に二度入った国はありません。そうなれば外資も外銀も二度と相手にしなくなる。現状でもドル市場で国債の引き受け先がない韓国にとって、これは大変なことです。これを避けるにはパク・クネ大統領が日本政府に侘びを入れるしかないですよ。支那で安重根の像を復活させろとか言ってすみません、とかね。

      削除
    2. >人権派を味方にしないと挺対協には勝てない

      むしろ、挺対協との妥協のほうがまだしも可能性がある。極めて低い可能性だとしてもだ。
      本当の震源地である戸塚弁護士、福島瑞穂など人権派を名乗る左翼系活動家や、朝日新聞が、この問題を解決しようとするはずが無い。慰安婦問題を食い物にしている連中だからね。

      それが証拠に、現在起きている問題には全く無関心。

      >ブログ主は人権派を敵視?するような発言が多いですが

      正しくは「人権?派を敵視するような発言」
      ?の位置が違う。

      削除
    3. >人権派を味方にしないと挺対協には勝てない
      まあ、日本政府が逆に依頼者として彼ら人権派弁護士らに
      国連でもう日本は対応を終えたとロビー活動してもらいますか?

      例えば、2013/07/31
      死刑廃止論者の菊田幸一(明治大学名誉教授、弁護士)と
      いつものメンバーと大論争
      http://youtu.be/acoxz2NJqbE

      チャンネル桜の討論とうろんあたりに、出演してほしいですね。
      保守系論客を揃えて、慰安婦問題について議論してほしいですわ。
      あの人たちこそ、日本を悪く世界に喧伝した悪い人たちと
      私は思っていますよ。彼ら人権派は彼らの悪行を反省しないので
      始末が悪い。困った人たちです。
      むしろ、ハザマさんは我慢しつつ、丁寧に扱っていると思いますよ?

      高木健一
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80
       自作自演の慰安婦問題
      インドネシア英字紙「インドネシア・タイムス」会長の
      ジャマル・アリは「ばかばかしい。針小棒大である。
      一人の兵隊に一人の慰安婦(インドネシアに居た日本兵は
      約2万人だった)がいたというのか。
      どうしてインドネシアのよいところを映さない。
      こんな番組、両国の友好に何の役にも立たない。
      我々には、日本罵倒体質の韓国や中国と違って
      歴史とプライドがある。『お金をくれ』などとは、
      360年間、わが国を支配したオランダに だって要求しない
      (インドネシア・タイムス)」との見解を発表し、
      高木らを批判した。

      インドネシアの「兵補中央協議会」元会長の
      タスリップ・ラハルジョは「東京の高木弁護士の指示を受けて
      始めた。『早く進めろ』と催促も受けた」とジャカルタ郊外の
      事務所で産経新聞政治部・阿比留瑠比の取材に証言している。
      同協議会は、慰安婦登録者を対象としてアンケートを
      実施していたが、「高木弁護士の文案で作成された」と
      ラハルジョは証言している(産経新聞2010年8月1日)。

      削除
    4. 日本は相対的にネットの普及率が低い(特に年配者層)と言うことがパーセンテージに影響しているのかもしれませんが、数字は日々伸びていることは間違いないと思います。

      抜粋:
      ". . .それを知る客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした“国家イメージアンケート”が参考になる。
      全25カ国を対象にした同アンケートを見ると、日本人の韓国に対する評価は、肯定派19%、否定派28%。意外にも、どちらでもないと考えている層が過半数を超えており、“嫌韓層”ともいえる否定派は、2割台にすぎなかった。韓国否定派が約5割のフランス(47%)やメキシコ(45%)、4割のカナダ(41%)やイギリス(40%)と比較すると、日本人の韓国に対する評価は、相対的に悪くないのだ.
      では、最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、2位フランスに大差をつける、否定派65%のドイツである. . ."

      Business Journal 2013.08.13
      http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html

      削除
    5. republicさん

      この時、戸塚が行動を共にしていたのが挺対協です。

      挺対協のような団体が騒いだ所で国連での影響力は限定的だったでしょう。決定的な役割を果たしたのが戸塚だと私は思っています。

      人権活動家が敵だとは思っていません。原理主義者が問題なのです。

      削除
    6. 同感です。
      自称人権派の偽善者は、目的のためなら手段和選ばない。
      アニマルライツや、かつてプロレタリアート革命を夢見た連中と同じです。そういえば人権派を称する連中って、まさに共産革命実行しようとして挫折した連中ですね。

      削除
  2. >カネで女性の人権買おうという安倍首相

    金を無心しているのは韓国だろう。
    70年前の問題を騒ぐ暇があったら、今現在の問題を解決すべき。
    1)朝鮮戦争時の慰安婦の強制連行を認め、ナムルの家に元国連軍慰安婦も入れてやること。
    2)同胞として、脱北女性の人身売買が横行する中国に改善を要求する。
    3)ベトナムにライダイハンと虐殺問題について正式に謝罪と賠償をする。
    4)現在の性奴隷輸出をきちんと取り締まること。

    返信削除
    返信
    1. ねえ・・まさか竹田パパもやられてしまったかと
      韓国紙のこの論調はシメシメ金の確保ができたぞと嬉しさ一杯にみえて
      韓国の節操のなさに、のけぞってしまった記事ですた。

      これについて竹田会長は、両国は政治的に難しい局面に
      置かれているが、両国のオリンピック委員会が協力し、
      政治、経済などの分野に活力を呼び込めるよう
      努力すると述べたとKOC側が伝えた。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/09/10/0200000000AJP20130910001400882.HTML

      削除
    2. >カネで女性の人権買おうという安倍首相

      お金はいらない、ただ謝ってくれさえすればいい?

      削除
    3. まず謝れ
      (謝罪)
      認めたから賠償するニダ

      削除
  3. 最近の戸塚教授(弁護士ではない)について

    こじれた日韓関係 和解への道を探る!
    -強制連行・「慰安婦」問題についての韓国の判決を手掛かりに-
    講 師 : 戸塚 悦朗(元龍谷大学法科大学院教授)
    日 時 : 2013年9月14日(土) 13:30~17:00
    会 場 : 龍谷大学深草学舎 22号館102 教室
    http://www.nikkan100.net/

    ここに行けば彼に会える!


    しかし「安重根東洋平和研究センター」ってすごい名称だ。


    最近の彼の主張を扱ったインタビューはこちら

    「日本軍慰安婦制度は、国内法上も国際法上も明らかに犯罪である」「韓国併合は無効である」~国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー

    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86605

    韓国併合の無効から始めるわけですね。。。

    返信削除
    返信
    1. ものすごく会いたい人なんですが、首都圏ではなかなかこの人の話を聞く機会がないんですよね。

      >国際人権法学者・戸塚悦朗氏インタビュー

      ありがとうございます。岩上安身さんもねぇ。いい人だと思うんですが・・・。

      削除