2013/09/17

韓国政府、今年も国連総会で慰安婦問題に言及か?


大体去年と同じパターンか。これからも国連総会の季節になるとこのパターンが繰り返されるのだろう。日本政府はこの動きを牽制する為に、年数千万円の金を拠出する計画を明らかにしている。聨合ニュースは、慰安婦に金を払わないくせにと難癖をつけているが、それはそうだろう。あれは総会屋対策なのだから。

追記: 朴大統領が国連で演説 日韓関係改善の雰囲気に配慮か(朝日 9.25

国連総会で慰安婦問題に言及検討 韓国政府

韓国政府は17日から米ニューヨークで開かれる国連総会で、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げることを積極的に検討している。国際社会の関心を喚起し、慰安婦問題の解決に向けた韓国政府の協議提案を受け入れない日本政府を圧迫する思惑があるようだ。

複数の韓国政府消息筋によると、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は27日、国連総会で基調演説を行う。外交部は演説で慰安婦問題を取り上げる方向で検討を進めているという。

具体的な内容は明らかになっていないが、包括的で間接的な表現で慰安婦問題に言及するとみられる。「旧日本軍の慰安婦」との言葉は使わず、戦時性暴力問題の解決や被害者補償、加害者処罰などに向けた国連加盟国の努力を促すとの見方が多い。

韓国より先に行う安倍晋三首相の演説の内容次第では尹長官の発言内容が厳しくなる可能性もあるという。

安倍首相が演説で海外の紛争地の性暴力被害者支援事業に向けた具体的な資金支援策について言及することを検討しているとの報道もあるが、慰安婦問題に対する法的な責任を否定し、政府レベルの賠償を行わない状態でそういった主張をするのは矛盾しているとの指摘がある。

韓国政府が国連総会の基調演説で慰安婦問題を取り上げる場合、昨年に続き2回目となる。当時の金星煥(キム・ソンファン)長官は昨年9月の国連総会で、慰安婦問題について初めて言及した

尹長官は国連総会に合わせ、岸田文雄外相と会談する場合も、慰安婦問題を含む過去の歴史問題について取り上げる方針という。両国の外相会談をめぐって、実務的な意見交換はあったものの、韓国政府は会談の開催を決定していないという。 


「安倍晋三首相の発言内容も踏まえ、表現のレベルなどを調整する」・・・試しに、日本が拠出する資金を朝鮮戦争の被害者女性の為にも使ってくれと言ってみたら?

韓国外相、国連総会で慰安婦問題言及か

聯合ニュースは16日、ニューヨークで17日から始まる国連総会に韓国政府代表として出席する尹炳世外相が、一般討論演説で従軍慰安婦問題に言及することを検討していると報じた。

昨年の国連総会で当時の金星煥外相が韓国政府として初めて一般討論で慰安婦問題に触れており、尹氏が取り上げれば2回目。問題解決を求める国際世論を喚起し、日本政府の前向きな対応を引き出す狙いとみられる。

昨年と同様に「従軍慰安婦」という言葉は直接使わず、「戦時の性暴力」などの間接的な表現で問題の解決を訴える可能性がある。

尹氏より先に国連総会で演説する見通しの安倍晋三首相の発言内容も踏まえ、表現のレベルなどを調整するとみられる。

沖縄タイムズ(共同)2013.9.16

これは12日時点のニュース。

日韓外相会談を調整 韓国紙報道、国連総会で

12日付の韓国紙、韓国日報は岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が17日からニューヨークで開かれる国連総会に合わせ、会談する方向で日韓外交当局が調整していると報じた。韓国外交筋の話としている。

実現すれば、日韓外相会談は7月1日に東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議開催地のブルネイで会談して以来となる。

韓国外務省報道官は12日の記者会見で、会談について「決まったものはない」と述べた。外務省の杉山晋輔外務審議官が今月9~11日に韓国を訪問し、金奎顕外務第1次官と会談。韓国日報によると、韓国外務省の朴俊勇東北アジア局長も5~7日に日本を訪問しており、外相会談に向けた調整を行ったとみられる。

韓国側は会談の必要性に共感を示し「日本政府が先に慰安婦問題などの解決に誠意を見せてほしい」と要請。日本側は「8月15日に安倍首相が靖国神社を参拝しなかったのは日韓関係を考慮したためだ」と理解を求めたという。(共同)

産経 2013.9.12

11 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年9月18日 12:22

    日本政府は 日本の歴史家や水間政憲氏の資料、
    河野談話が出された状況など 英語で書いた資料を
    提出しないのでしょうか?
    国連は70年前の問題より シリア、エジプトなどの問題の方が
    大切で、韓国国連事務総長以外 いい加減にしろと
    思っているでしょう。

    KACEなど、アルメニア人と組んでいますが、
    どうするのでしょう?
    朝鮮戦争で多くのトルコ兵が韓国のために戦い戦士しています。
    日系アメリカ人もそうです。
    韓国のために戦死した兵士の国と貶めようとしている。
    本当に 恩を仇で返す国民ですね。
    韓国とトルコの友好関係
    https://www.youtube.com/watch?v=yAkGUXCE35I&list=PL-hWMgC3W4tkwTXaj4o4Fr34_fOVn4UYL&index=1

    婆さん達はドイツやフランスで活動していますが、
    欧州では韓国にあまり好感を持っていません。
    すればするほど、嫌われます。

    英BBC調査 世界は韓国をどう見ている?親韓度
    https://www.youtube.com/watch?v=zTEVDyemFlU&feature=c4-overview&list=UUynURu72A71GmEVQcsZXcKQ

    今日のニュースでオランダの活動家の事を書いていましたが、
    この方ときちんと日本側の資料で 話し合えないものでしょうか?
    連絡先がわかればいいのですが、、。
    韓国人とは話し合いはできませんが、海外の方達は
    時間をかけ、話せば解ってくれるような気がします。
    韓国には 婆さん達の私が証拠しか、証拠がない。
    婆さん達があの世に行く前に、嘘を暴いて、恥をかかせたい。
    でも恥という言葉を知らないから、こんな事ができるのでしょうけれど。
    私はこの問題を知って数年ですが、
    でも もう婆さん達の嘘にうんざりっていう感じです。
    今、日本中、アメリカ中に知られるようになり、
    これから先、今までのように 婆さん達も行動できないと思いますが、、。
    慰安婦の言っている事を信じている海外の人達に、
    真実を知らせて行く事ができれば、、と思います。

    返信削除
    返信
    1. >英語で書いた資料を提出しないのでしょうか?

      西岡力氏によると、こんな事があったそうで・・・。
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/08/blog-post_6587.html

      >海外の人達に、真実を知らせて行く事ができれば、、と思います。

      私も同じ気持ちです。

      削除
  2. 従軍慰安婦の水曜集会、フランスのパリで初めて開催へ=韓国
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0918&f=national_0918_046.shtml
    2013/09/18(水) 13:48
    旅芸人一座の公演がパリにもですかのお知らせのようですね

    返信削除
    返信
    1. どこへ行っても大人気だそうで。

      削除
  3. 今更なんですが、韓国人とアルメニア人は有効関係にあるんですね。

    韓国語アルメニア祭り
    http://asbarez.com/113701/annual-korean-armenian-cultural-festival-set-for-october-13/

    2013年10月13日が第2回ってことは去年もやってたのか?

    ロゴが「握手」ではなく「腕相撲」しているように見える(笑)。
    http://asbarez.com/App/Asbarez/eng/2013/09/koreanarmenian.jpg

    返信削除
    返信
    1. 黒人団体(http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/07/blog-post_24.html)やら、ユダヤ系やら利用できるものは利用しようという貪欲さですね。

      削除
  4. >>包括的で間接的な表現で慰安婦問題に言及するとみられる。「旧日本軍の慰安婦」との言葉は使わず、戦時性暴力問題の解決や被害者補償、加害者処罰などに向けた国連加盟国の努力を促すとの見方が多い。

    まず、韓国軍によるベトナムでの蛮行とライダイハン問題への謝罪と賠償、並びに連合軍慰安婦の存在を認め彼女たちを救済してからほざけって話ですよ。
    韓国人って本当にブーメラン投げるのが好きな人たちですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分のことは棚に上げる人たちですから。

      削除
    2. 国連に朝鮮戦争での慰安婦(洋公主)賠償でも要求すればよろしい。利用した国連軍に管理責任があるんじゃないのかな?

      削除
    3. >国連軍に管理責任があるんじゃないのかな?

      「関与」は明白ですね。

      削除
  5. 世界中に伝えたい人2013年10月2日 4:41

    みなさんは、朝鮮戦争時の韓国軍慰安婦(洋公主)をご存知ですか?

    韓国の元慰安婦がフランスで致命的なミスをやらかし歴史の嘘がついに崩壊!!
    うっかり口を滑らせて「日本軍に【朝鮮戦争時に】蹂躙された」と言ってしまう!!
    実際は韓国軍に強制連行された「洋公主」であることは明白 
    ⇒ 全米で必死に立てている慰安婦像は「洋公主像」であり、
    反日活動のはずが自国政府批判にすり替わることに… 
    2ch「目を疑ったわww」「また時空を超えたぞwww」
    「どんどん日本軍じゃない証拠を撒き散らしてるなww」
    ~News U.S.~
    http://www.news-us.jp/article/375443394.html

    韓国軍慰安婦(洋公主から転送) Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E5%85%AC%E4%B8%BB

    韓国軍慰安婦 洋公主 フランス [検索]←ポチッ

    ライダイハン [検索]←ポチッ

    日本の国政政治家、地方議会議員の皆さん全員に知って頂きたい。

    返信削除