2013/09/05

慰安婦のドイツ講演 (イ・オクソン)

誤解を正すぐらいしないと単なる反日活動家になってしまうのでは?

日本政府は変わらないという矢嶋。変わらないのは彼の方かもしれない。本文にもあるように矢嶋は昔、ナヌムの家でボランティアをしていた。ドイツに渡ってからも、運動家らと協力して慰安婦問題をドイツに普及させる活動を行っている。

アメリカでの講演を終えたイ・オクソンはドイツに渡り、矢嶋と再会。彼の通訳でドイツで講演している。ドイツのメディアによれば、彼女はアメリカでの証言と同様、慰安所は屠殺場であった話している。天皇ヒロヒト批判や、自分が(日本)兵によって釜山の路上で拉致されたとも話したようだ。韓国系の団体は、南ドイツ新聞に日本によって拉致された20万人超の慰安婦は主に11歳から15歳の少女であったと説明しているようである。人数のインフレーションと、年齢のデフレーションは相変わらず。

「日本の奴(일본놈)」の声を聞いても気分を悪さない日本人・・・ドイツ慰安婦証言会通訳引き受けた矢嶋氏

「なぜ度々日本の奴と写真を撮れといって!」

3日(現地時間)ドイツベルリン工科大で証言集会を開いた慰安婦被害者イ・オクソン・ハルモニ(86)は通訳を受け持った矢嶋宰(42)氏を示して気兼ねなく「日本の奴」と呼んだ。言葉とは異なり顔には情感が満ちていた。

矢嶋氏とイ・ハルモニの縁は格別だ。名門早稲田大学を卒業後、朝日新聞出版のカメラマンとして普通の生活を送った矢嶋氏は2003年会社を止め、京畿道広州市退村面元堂里のナムヌの家でボランティア活動をした。「加害国の市民の一人としてお婆さんが受けた苦痛を分けて悪い歴史に日本人たちがもう少し関心を持つようにするため」というのが当時彼が明かにした奉仕の弁だった。 イ・ハルモニともここで出会った。

矢嶋氏のボランティア活動は2005年まで続いた。その後、ドイツで写真家として活動、ドイツ人女性と結婚もした。そうするうちにイ・ハルモニが先月28日からドイツの様々な都市を回って証言活動をするという便りを聞いて通訳を自任したのだ。 彼は「日本政府は政権が変わってもまったく変わらない」と話した。

この日証言会では、200席余りの席が一杯になり、一部の聴衆は立ち見になるなど盛況となった。 生き生きした証言が続くと、すぐに一部の聴衆は目をとじたり涙を流した。イ・ハルモニは「(望みは)奪われた人権と名誉を回復することだけ」と答えることもした。
国民日報(聯合ニュース)2013.9.4

‘일본놈’ 소리 들어도 기분 나빠하지 않는 일본인… 독일 위안부 증언회 통역 맡은 야지마씨

“왜 자꾸 일본놈하고 사진을 찍으라고 해!”

3일(현지시간) 독일 베를린공대에서 증언회를 연 위안부 피해자 이옥선 할머니(86)는 통역을 맡은 야지마 쓰카사(42)씨를 가리켜 스스럼없이 ‘일본놈’이라 불렀다. 말과는 달리 얼굴에는 정감이 가득했다.

야지마씨와 이 할머니의 인연은 남다르다. 명문 와세다대를 졸업하고 아사히 신문 출판국 사진기자로 평탄한 삶을 살던 야지마씨는 2003년 회사를 그만두고 경기도 광주시 원당리 나눔의 집에서 봉사활동을 했다. “가해국민의 한 사람으로서 할머니들이 받은 고통을 나누고 나쁜 역사에 일본인들이 좀 더 관심을 갖게 하기 위해서”라는 게 당시 그가 밝힌 봉사의 변이었다. 이 할머니도 이곳에서 만났다.

야지마씨의 봉사활동은 2005년까지 이어졌다. 이후엔 독일에서 사진작가로 활동하며 독일인 여성과 결혼도 했다. 그러다 이 할머니가 지난달 28일부터 독일 여러 도시를 돌며 증언활동을 한다는 소식에 통역을 자처한 것이다. 그는 “일본 정부는 정권이 바뀌어도 도무지 변하지 않는다”고 말했다.

이날 증언회는 좌석 200여석이 꽉 차 일부 청중들이 선 채로 듣는 등 성황을 이뤘다. 생생한 증언이 계속되자 일부 청중들은 눈을 감거나 눈물을 흘렸다. 이 할머니는 “(소원은) 빼앗긴 인권과 명예를 회복하는 것 뿐”이라고 답하기도 했다.

연합뉴스

27 件のコメント:

  1. こんな売春婦、洋公主(ヤンコンジュ)と

    横田めぐみ(Yokota Megumi)さんが

    ごっちゃにされたら

    たまったもんじゃない。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Megumi_Yokota

    返信削除
    返信
    1. 意図的に北朝鮮による拉致事件と同一視させる人がいますよね。日本人の中にもいます。それも社会的地位のある人で。

      削除
  2. 鋭い直感の持ち主なら、

    いや、

    普通の直感の持ち主なら、
    その洋公主(ヤンコンジュ)の写真を見ただけでわかるでしょ。

    返信削除
  3. ドイツは、こういうことを利用して自分達の評価を上げようとしますから要注意なんですよね。
    冷戦利用して国家賠償はほとんどしていませんし、日本ほどODAに積極的でもない。
    韓国はアジア女性基金を非難したけど、あれ自体は韓国が賞賛するドイツのやり方に倣ったものなんだけどね。
    最近のWillか正論に、ドイツ在住のマーン川口恵美さんが、ドイツの慰安婦問題に関する、ドイツ政界の矛盾を書いていました。結構自分のことは棚に上げているようですよ。

    返信削除
    返信
    1. 在米日本人2013年9月6日 12:46

      ドイツの政府は解りませんが、ドイツ国民は私達の気持ちを
      理解してくれているような気もします。
      以前 知り合ったドイツの方が話してくれました。
      ホロコースト、アルメニア人、韓国人、中国人、、過去の戦争の事で
      アメリカで大声上げてるけど、今のアメリカの若者達は無関心です。
      でも結構 声をあげてる国民にアメリカで犯罪者が多いのです。
      未来に向かおうって思っている人の方が多いです。
      今の日本語で言うと、だせぇ?ウザイ?韓国と中国は反日教育で
      若い子も反日ですが、、、。
      ホロコーストもあまりにしつこくて、声をあげていいませんが、
      嫌がってるアメリカ人もいます。

      削除
    2. ポリティカル・コレクトネスって、概してそういうものですよね。みんな内心はウンザリしてたり。

      削除
  4. 在米日本人2013年9月6日 9:41

    韓国人も日本軍の兵隊だったことを知らないのでしょうか?
    ドイツとイタリアと日本は3国同盟を結び、ドイツを訪れた日本人に対して、
    日の丸を持って迎えてくれた画像もユーチューブにあります。
    ドイツで活動をすること自体、ドイツ人を不愉快な気持ちにさせると思うのですが、、。
    グレンデール市のように、参加者にアルバイト料を払い200名以上集めたか、
    参加したのは全員韓国人では?

    返信削除
    返信
    1. 何処かの調査(CNN)でも韓国人嫌い率のトップはドイツだった。但し、ドイツは自分大好きで、他の国が嫌いな率高かったです。
      他には、サッカーでの遺恨(カーンを玄主力選手の遺影だしたり、ナチスの末裔みたいなことしてましたからね。
      そういえば、イランが提訴した件で、FIFAのひどい裁定が話題になっていますね。監督のガッツポーズとキーパーが、間違って韓国ベンチによっていって殴られた件です。イランサイドに罰金で、韓国にはお咎めなし。
      どうしてこの国がスポーツに関わるとこうも不快な現象が起きるんでしょうか。

      削除
    2. 在米日本人2013年9月6日 12:53

      サッカーで香川さんにもう一度帰ってきて、と言ってるファンがいるそうです。
      どこの国もそうですが、政治家と国民の気持ちは違うのではと。
      韓国だけは政府も国民も同じようですが、、

      削除
    3. まあ、こんなドイツ人もいます。

      https://www.youtube.com/watch?v=wE-dvwp_9a4



      こういうオランダ人もいます。

      https://www.youtube.com/watch?v=DD2Pb2erMc4

      削除
    4. ドイツは韓国から主に炭坑労働者や看護師を大量に受け入れた過去があって、社会の中で異文化同士が近づけば問題も生じます。日本人がドイツで借家をするときに「コリアンじゃないよね?」と尋ねらることがあるのは、一つには日本人は期限限定付の滞在者が多いのと仮に移住だとしても郷に入れば郷に従い、たとえば公園にドイツと直関係のないstatueを建てたりしないし、地元社会内で常識的な行動をとる人たちだと思われているからだと思います。

      ただ、ドイツがなかなかしたたかなのは、第二次世界大戦中、そしてその後の戦後処理でも否定できないと思います。韓国としては分断されていた者同士のよしみの乗りでアプローチしているのかもしれませんが、ドイツのように民族浄化を試みたところを利用するなんて今にブーメランになって自分に突き刺さるでしょうね。日本は国土に対する徹底的な焦土化と人類初の原爆投下によって、民族浄化をしかけられた国です。それでも、戦後処理とこの68年間の国際貢献に関していかなる国からも後ろ指をさされるような立場にはない。この点を忘れないようにしたいです。

      削除
    5. この、矢嶋さんとやらはまったく知りませんでした。慰安婦問題や慰安婦像を表現の題材としてして利用する数多くの自称文化人やアーティストの一人にしか見えないです。彼のFacebookのリンクは興味深いです。「東京新聞を世界イチにする会」・・・中日新聞の東京版を世界イチにしよう・・・意味不明です。日本とナチスを同一視しているのだけは分かりました。 

      削除
    6. >参加者にアルバイト料を払い200名以上集めたか

      庶民の本音は知りませんが、捕鯨問題、フクシマ、歴史認識などに関して、ドイツメディアはかなり極端かつ原理主義である印象を受けます。私の思い込みかもしれませんが・・・。報道の受け手側にも一定数のニーズが存在するのかも。

      削除
  5. >主に11歳から15歳の少女であったと
    11歳からですか、これは酷い説明ですね、15歳でなら
    ああ、あの件かなと思いました。

    主に2ちゃんニュース+板中心に定型コピペを連投する人がいて
    http://hissi.org/read.php/newsplus/20130620/blZ5bmQ1MStQ.html
    の人のように西早稲田ネタのコピペ厨の人のある日の連投の記録なのですが、
    その人でさえ、さすがに十一歳からとは言いませんね。
    うっかり矢嶋さんのような突っ込みどころ満載のことを書き込むとボコボコに
    叩かれますね、日本では通用しません。
    ま、コピペ連投の人の書き込みも他の部分がいいかげんな内容なので
    叩かれてますけどねw
    ただ突っ込むためには、調べないといけないので、その一つが
    “イロイロ兵站支部医務室”で、ググって知ったことでした。

    http://www.awf.or.jp/1/facts-05.html の
    の女性基金のサイトと、その考察として
    http://14819219.at.webry.info/201011/article_6.html
    の個人サイトで概略が理解できました。

    資料を見ると「検微成績の件報告」とあり「イロイロ患者療養所」から
    「憲兵隊」へ出されている資料のようです。とあり28日分の資料全部は
    見ていないので、この報告を受けた憲兵隊は十五~十六歳の慰安婦らを
    発覚しても雇ったままなのか、辞めさせたのか、
    どう扱ったかは、わかりませんでした。

    つまり『慰安所は日本軍が作ったのか?』と言うことに関して、
    ①療養所で検査している ②検査の慰安婦数が増えている 
    ③後になって二か所の慰安所の検査報告になっている、ということから、
    イロイロの慰安所は「既存の慰安所を利用した」と考えられないでしょうか。 レイテ島のタクロバンには、フィリピン人が経営する慰安所に
    9名のフィリピン人女性がいたのですから、戦前から、フィリピンには
    米軍も日本人もいたので慰安所が無かったとは考えにくいのですが・・・

    公娼
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%A8%BC
    公娼(こうしょう)とは、娼婦(売春婦)のうち、公に営業を許された
    娼婦[1]をいう。公の営業許可を得ていない私娼に対する。
    国家や都市自治体による管理売春に従事する娼婦のこと[2][3]。
    ★1910年の韓国併合以降は統監府時代よりも取締が強化され、
    1916年3月31日には朝鮮総督府警務総監部令第4号「貸座敷娼妓取締規則」
    (同年5月1日施行)が公布、朝鮮全土で公娼制が実施され、
    日本人・朝鮮人娼妓ともに年齢下限が日本内地より1歳低い17歳未満に
    設定された[38]。
    ※戦前の日本は生まれ年を0歳ではなく1歳とする数え年。
    現在の韓国も数え年が一般的だそうですね。

    ■植民地フィリピンの公娼制度
    米軍目当ての売春宿と性病検査はその後も第二次世界大戦、ベトナム戦争、1990年代の米軍の一時撤退まで継続し、廃止されることはなかった[86][75]。

    日本人が絶対信用されない理由 (2)
    http://14819219.at.webry.info/201011/article_5.html
    以上から、借金による拘束が問題となったようですが、
    古くから日本には「年季奉公」という形態がありました。
    年季奉公は世界各地でも合法的と考えられ行われた慣習だったようです。
    しかし明治に入ってから女性の地位向上機運が高まり、
    廃娼運動等もあったようです。
    年齢的な制限は日本は基準を作っていましたし古くは、吉原遊女で有名な
    花魁の世界でも、遊女になる前は「禿」や「新造」という段階があって、
    客は取らなくとも遊郭の中で働いていました。
    そういう様な古くからの慣習と国際条約との間の状況を踏まえ・・・

    問い 「併合国や植民地は含まないって宣言してますけど欧米などから
        批判は無かったのでしょうか?」
    回答 植民地等に関する宣言は条約で認められていましたので
        批判等はないと思います。

    日本においては国際条約云々の前に独自の基準があったのです。
    という部分に例の某Y見教授は、当時の公娼制度が悪いんだ(゚д゚)!と
    ラジオ番組で秦さんに言い返してましたね。
    そこまで言うと、日本軍慰安婦問題と別個の議論をしないといけない。

    返信削除
    返信
    1. >そこまで言うと、日本軍慰安婦問題と別個の議論をしないといけない。

      関連させられそうな物なら何でも一緒くたに混ぜ込むような議論はここ(http://fightforjustice.info/)でも一杯出てきますね。

      「(日本軍は)捕虜になることを許さず無意味に『玉砕』させるなど兵士の人権を踏みにじったのでした。そうした発想しかない日本軍は女性の人権を踏みにじることを平然とおこなったのです」とか。

      削除
    2. 確かに、日本軍には戦陣訓で生きて虜囚の恥ずかしめを受けずと
      ありますが、実は米軍も特に南方の諸島攻略では捕虜を
      捕りませんでした。その場で降参した日本兵らを射殺してました。
      これは米軍部隊の記録や証言、リンドバーグの手記にあります。
      大東亜戦争中盤以降から日本兵捕虜を収容所入れました。
      ゼロ戦パイロットも撃墜した後、海に浮かぶパイロットを米軍艦船の
      機銃で殺害する動画を見ました。
      フィリピンバターン死の行進は日本軍が食料不足で捕虜に
      食料を供給できないにもかかわらず米軍捕虜を収容しようと、
      体力の弱った米兵を歩かせたばかりに犠牲が増えてしまいました。

      削除
  6. 韓国が目論む「全米に慰安婦碑を!」運動 
    日本の「ロビー活動」や内輪もめで次々断念
    2013/9/ 6 18:59
    http://www.j-cast.com/2013/09/06183193.html?p=1

    激論!コロシアム~これでいいのか?ニッポン~ 1-3
    2013 8 31
    http://youtu.be/LTBJmFbyUug?t=13m34s
    ちょっと古いけど慰安婦問題についても触れているので

    返信削除
    返信
    1. いろいろ、ありがとうございます。

      削除
  7. 在米日本人2013年9月7日 11:52

    イ オクソン婆さんが今まで話したことを英語で纏めたものが
    ユーチューブの動画で見れます。

    https://www.youtube.com/watch?v=_G8RlDTAWmA

    返信削除
  8. >南ドイツ新聞に日本によって拉致された20万人超の慰安婦は
    >主に11歳から15歳の少女であったと説明しているようである。

    米国戦争情報局心理作戦班報告
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80%E5%BF%83%E7%90%86%E4%BD%9C%E6%88%A6%E7%8F%AD%E5%A0%B1%E5%91%8A
    1944年9月にアメリカ合衆国の諜報機関である戦争情報局
    (Office of War Information)の心理作戦班がインドアッサム州の
    レドで作成した旧日本軍慰安所・慰安婦に関する報告書米国立公文書館に
    所蔵され1973年に公開された[1]。
    原文のコピーは日本政府による1992年から93年までの調査結果として
    「アジア女性基金」のHPでが公開されている[2]。

    まあ、テキサス親父さんも扱った例のビルマの件のケース。
    朝鮮人「慰安婦」だけについて述べるものである。
    日本は、1942年にこれらの女性およそ703名を海上輸送したと
    報告されている。およそ800人がこの募集に応じ、1942年8月20日頃、
    慰安所の楼主に連れられてラングーンに上陸し、8人から22人のグループに
    分けられ、大抵はビルマの各地の軍拠点の近くの街に派遣された。
    そのうち4つのグループ(キョウエイ、キンスイ、バクシンロウ、モモヤ)が
    ミッチーナーに配属された。
    そのうちの20人ほどの捕虜になった韓国・朝鮮人日本軍慰安婦と、
    慰安所経営者であった日本人夫婦2名の聴取の記録。

    報告書付録によれば、慰安婦の年齢分布は、21歳が7名と最も多く、
    20歳が3名、25歳・26歳・27歳が2名、19歳・22歳・28歳・31歳が
    各1名であった。

    イロイロ兵站支部医務室の記録にように15歳だか16歳はいませんよね。
    割り振った20人ならば、年齢を分散させるはずなので、他の振り分けた
    グループの年齢構成もそんな感じと思っていいのではないですか?
    しかもイロイロ兵站支部医務室の十六歳だかとされる人の国籍は不明なので
    フィリピン人だった可能性もありますね。

    そもそも論で言わせてもらうと、慰安婦業は慰安婦がある程度の人数をこなす
    仕事でもあるので、11歳だか15歳程度の未発達な女性の体や経験では
    仕事をこなすのは不可能で無理ですね。
    男性を素早く昇天させる床上手のテクニックくらい持たなきゃ、
    慰安婦業はやってられないですよ 矢嶋さん?

    水木しげるの漫画で慰安所のシーンじゃないけど、若い慰安婦から先に帰され
    戦地に残る慰安婦はベテランの日本人慰安婦らが多かったのも事実ですよ。
    元慰安婦さんらの味方もほどほどに、無理な詭弁はいけません。
    常識ってもので考えましょうね。

    返信削除
  9. 慰安婦募集広告 日本兵の月給7円時代に月収300円超の記録
    2013.09.07 16:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20130907_208645.html
    「慰安婦問題」について、日本批判を繰り返す韓国政府。
    しかし、韓国人ノンフィクション作家の金完燮氏は慰安婦が「
    性奴隷」だったとする主張に異を唱える。
    新刊『日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実』(小学館)の中で、
    金氏は以下のように解説している。


    親日派の対話【呉善花・金完燮】 http://hazama.iza.ne.jp/blog/entry/1463609/ 
    の方の記事ですね

    返信削除
    返信
    1. >常識ってもので考えましょうね。

      愛情はないニカー!

      削除
  10. ベルリン在住の学生です。
    僕の友人がこの元慰安婦であったという方の講演会に足を運んでいたので話を聞いたところ、会場は満席で立ち見も出るくらいであり、韓国人やドイツ人だけでなく日本人も多く見受けられたとのことです。
    正直ベルリンは土地柄リベラルな考えを持った人が多いと思うので、こういった女性の人権を盾にされてしまうと反論はできません。
    またドイツ全体を考えても、ドイツ人は高校卒業までに嫌というほど自国の罪(主にホロコースト)について、これでもかと叩き込まれるため、慰安婦問題を否定、或いはなかったことにしようとしている(と言われている)日本を支持する人、助け船を出してくれる人はまずないと思います。
    僕もベルリンで歴史のことについて話すことが何度かありましたが、僕の思う正しい歴史認識など全く相手にされません。史料や事実などは語るだけ無駄・・といった感じです。悔しいですが、土地柄かここに住んでいる日本人も反原発や自虐史観の方が(大変)多いです。
    正直とても悔しいですが、一人の力では小さすぎて何もできないのが現状です。

    返信削除
    返信
    1. >正直とても悔しいですが、一人の力では小さすぎて何もできないのが現状です。

      悔しいお気持ちは良く分かります。かつてユダヤ人も同じような思いをしたのではないでしょうか?一人で状況をひっくり返せるなどと考える必要はないと思います。一人一人が出来ることをして行けばいいのだと思います。仲間や協力者を見つけて。ドイツ在住でいらっしゃり、ドイツ語も理解されるのでしょう。そういった人がいることは、我々にも心強いです。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. ドイツフランクフルト在住です。まさにベルリンの方のおっしゃる通り、こちらで個人的にあがいてみても、全く相手にされません。ドイツのマスコミが偏向反日決めつけ報道なので、無理もありませんし、彼らは、ホロコースト=日本軍の悪行(慰安婦問題)と考えたいのでしょう。だから肯定はありえないのです。しかし、今回フライブルク市慰安婦像建立の件で、日本人として黙っているわけにはいかず、各所に抗議メールの活動をしています。「実は反日プロパガンダで、世界人権デーに日本人の人権を傷つけないで下さい。フライブルクに偽慰安婦像の街という汚名を与えないで下さい。」という事を主に訴えています。周りの保守系かなぁという日本人にお誘いメールをしてみたところ、慰安婦像に賛成というわけではないでしょうに、結構冷めた、他人事な反応でした。どうしたらいいのでしょう。。。
      ベルリンでは特に、この日本人カメラマンがKorea Verbandのメンバー(多分幹部)として活躍しています。その日本人がドイツ語でテレビZDFで喜々として自虐史観を披露して、幼稚な論調でしたが、大変説得力を得ていました。私は、ドイツに住んでいるにもかかわらず、ドイツメディアのチェックを怠り、逐一反論してこなかった事を今、大変後悔しています。

      削除