2013/09/03

市民マラソンの体裁で日本を辱める (ニュージャージー)

遠い米国で日本を辱める

最近は、こういったニュースを日本のネットメディアがすぐに翻訳してくれるので助かる。Damedakoreaさんが頑張ってらした頃は、見向きもされなかったのに・・・。

厳重な警戒?

アメリカでの慰安婦キャンペーンは、「戦争の悲劇が繰り返されないよう」行われているのではなく、単なる日本に対するスミア(中傷)キャンペーンである。・・・でもそうは見えないように工夫されている。だから、地元紙も好意的に取り上げてくれる。何度も恐縮だが、日本側もこういう所は見習って欲しい。義憤に駆られたとしても、ヘイトスピーチや「断固抗議!」でやり返すのは戦術として稚拙なのである。

韓国系団体が「慰安婦マラソン」米国で開催 「日本が謝罪し、旭日旗が消えるまで走る」

「慰安婦マラソン」なるイベントが、米国で開催された――そんな驚きの情報が飛び込んできた。

地元紙「ノース・ジャージー」や複数の韓国メディアによれば、2013年9月2日、米国ニュージャージー州で「慰安婦記念平和マラソン(Comfort Women Memorial Peace Marathon)」が開かれた。現地の韓国系団体の主催で地元住民など150人が参加したという。

韓国紙「みなが1つになったレースだった」

ニュージャージー州は韓国系住民が多いこともあり、米国での慰安婦顕彰活動のいわば一大拠点となっている。すでにハッケンサック、パリセイズ・パークの2つの市に「慰安婦碑」が建てられ、さらにもう1か所でも建造が計画されているほど。

今回のマラソンもこうした運動の一環として、「慰安婦問題の存在を、より広く知ってもらう」という趣旨のもとに開催されたという。上記2つの慰安婦碑をそれぞれスタート・ゴールとして、およそ5マイル(8キロ)を走るものだ。参加者は24時間テレビばりの黄色いTシャツを着用、その背中には「日本軍国主義の象徴」旭日旗と、老いた元慰安婦女性の沈痛な表情があしらわれた

政治家ユダヤ教関係者などが複数出席、現地メディアからも大きな注目を受け、特に上記の地元紙ノース・ジャージーは、「彼女たちの悲劇について詳しく知らない人々も、その名誉のために走った」と、善意の市民ランナーたちが慰安婦問題に向き合った「美談」として大きく紙幅を割いた。市民マラソンにしては参加者が少ないようだが、韓国メディア「ニューシース」も、「皆が1つになったレースだった」「大会は大成功だった」と得意顔だ。

日本批判が連発されるなど政治色ありあり

一方、こうした「美談」の裏では、かなりきな臭い話題も飛び交っていたようだ。米紙はこの辺りをぼかしているものの、韓国メディアは、閉会式で韓国人と見られる主催の男性から、「安倍晋三首相と麻生太郎財務相は、(ホロコーストに対し謝罪した)ドイツの故ブラント元首相、メルケル首相に学べ」「強制連行の事実を否定する日本の政治家たち(慰安婦碑に抗議した自民・古谷圭司衆院議員らを指す)は、この碑にひざまずいて泣いて詫びなさい」などと日本の政治家への名指し批判が相次いだこと、「日本が慰安婦問題を率直に認め、そして『旭日戦犯旗』が地球上から消滅するまでこのマラソンは続く」と、直接関係ないはずの「旭日旗」までもが攻撃対象とされたことを伝えている。

またこのマラソンが開催された9月2日は、米国では日本への戦勝を祝う「VJデー」だ。主催の男性も上記のあいさつの中で、真珠湾攻撃に絡めながら日本を批判しており、そこからはとても「Memorial Peace(平和記念)」とは言いがたい思惑も透けて見える。

ネット上でも「前哨戦」、中国メディアも注目

なおこのマラソンをめぐっては、開催情報を伝えた米紙サイトのコメント欄で、日韓ユーザーによる前哨戦が繰り広げられた。特にある日本人ユーザーが、「慰安婦(Comfort Women)という言葉は、韓国では朝鮮戦争以降の『洋公主(ヤンコンジュ)』を長らく意味していた」と発言したことは、韓国側の憤激を買った。「洋公主」は、日本でいう「パンパン」に近いニュアンスの言葉で、「一緒にするな!」と現地の韓国人会会長が自ら反論するなど、コメント欄は「炎上」状態に。中国「環球時報」もこの騒動を報じるなど、ちょっとした国際問題となっている。

J-CAST 2013.9.3

※ なお、記事の最後の部分はEiji Nakanoさんのコメントが発端。GJでした。


31 件のコメント:

  1. この、John Chang氏たちが強力に支持していたChris Christie(知事)
    http://www.politickernj.com/67428/korean-groups-back-christie

    が、つい最近、政治生命を終えたそうなのですが、
    http://www.newyorker.com/online/blogs/borowitzreport

    スキャンダル続きだったこの政治家を韓国系社会が一押ししていたのは、国連の潘基文(パン・ギムン)と同じですごく個人的な理由なのでしょうね。
    http://perdidostreetschool.blogspot.jp/2010/11/chris-christie-so-many-scandals-its.html

    Eiji Nakanoさんが指摘されたこと、すっとぼけているJohn Changが知らないわけはないと思います。この人たちがロビイスト集団なのは分かりましたけど、「現代」の「自分たち」のアメリカ社会におけるポジションを有利にするために「過去」を利用しいるだけ・・・・に思えて。

    返信削除
    返信
    1. Nakanoさんの切り口は正しいと思います。橋下市長も彼らのダブルスタンダードを批判しています。

      削除
  2. ニューヨーク近郊のKoreanのはびこる町だから、
    そんな事ができたんでしょう。

    ”優勝者にトンスル” とか
    ”トンスラー” とか
    ドライな反応でいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 真正面からムキになって反論するのでなく、皮肉を交えるくらいのゆとりが欲しいですね。

      削除
  3. 在米日本人2013年9月3日 23:30

    最近 慰安婦問題はアメリカ人にも知られるようになり、
    韓国人達は良かれと思ってしていることでしょうが、
    新聞を読んだアメリカ人は 馬鹿でないかぎりいい加減にしろって
    思っていますよ。以前、ニュージャージー州の新聞に
    書いていましたから。韓国に帰れって。
    売春婦逮捕のニュースや、変態男のニュースが新聞に載っているのに
    自己満足でやっているのだろうけど、もうすぐ、彼等に必ず返ってきます。
    現代自動車、キア自動車のj経営難、サムソン株価下落、在米韓国人のストレス解消は
    アメリカで反日する事です。

    返信削除
    返信
    1. 日本人もオカシイと思ってはいるのですが、新聞の論調はどうしても綺麗ごとに走り勝ちで、そういった報道に影響される人もいます。このマスメディアのバイアスは、米国にも共通しているのでは?

      削除
  4. 在米日本人2013年9月4日 6:45

    アメリカの新聞は韓国企業の宣伝が無くなると収入が減るし、
    記事は韓国よりにどうしてもなってしまいます。
    もし少しでも日本側の意見を言おうものなら、きびしい攻撃?を受けるでしょう。
    マラソンの記事も韓国側からの依頼だったりして、、。
    日本人は関係があるから 報道に影響されるかもしれないですが、
    アメリカ人には全く関係が無い事で、韓国と北朝鮮の違いも解っていないし、、
    票の欲しい議員達、利益関係にある人達、韓国人と結婚している、または恋人、
    以外にとっては、どうでもいいことなのです。


    返信削除
    返信
    1. 在米日本人さん、日本でもたとえば東京新聞なんて、この問題で本当に酷い紙面作りをしてます。こういう話に感情で飛びつく人は、日本にも米国にも多いと思います。

      削除
  5. 脱北女性の人身売買問題も書いたのですが、これは、論破できないので、われわれも気にしているというコメントがありました。
    市h化し、今性奴隷になっている女性を救うことと、ナムルの家で、悠々と老後を過ごしている、元従軍慰安婦は、どちらを救うことが優先なのかと感じました。
    金にならないし、宗主国にたてつけないんだろうと皮肉を言っておきましたが、今夜にでも、先ほどの視点でコメントしておこうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私もちょこっとコメントを入れて来ました。

      削除
  6. 在米日本人2013年9月4日 12:14

    先ほど 近所の白人女性から、慰安婦像について 聞かれました。
    「韓国人は何のためにアメリカに慰安婦像を建てたいの?韓国にいくらでも建てればいいのでは?建てることによってどうなるの?なぜ70年前の事を今頃言うの?韓国人の気持ちが私には理解できない」と。
    「日本に謝罪と賠償して欲しいからと言っているけど、日韓基本条約時とアジア基金で
    かなりの金額を日本は払ったし、謝罪もしたのだけどね
    後20ほどアメリカに建てるそうよ」って言うと「気持ち悪い」って言っていました。
    彼女はダンスを子供達に教えているのですが、韓国人の生徒もいるそうです。
    政治家の名前を言って、「この人も関係してるのよ」って言うと、
    「そうか政治も絡んでいるのか」、、と。
    韓国人が日韓問題の慰安婦の石碑をアメリカに建てるという事に
    疑問を持っている人が多いです。


    返信削除
    返信
    1. 捕鯨問題と一緒で、シーシェパードのような連中を論破することを考えずに、こうした普通の市民を説得して行くべきですね。

      削除
  7. 〈・・でもそうは見えないように工夫されている。だから、地元紙も好意的に取り上げてくれる・・〉~そうでしょうか?その工夫バレつつあるのでは?「洋公主」に韓国人が激怒したということはバレたことを認めている証拠。

    〈・・ヘイトスピーチや「断固抗議!」でやり返すのは戦術として稚拙なのである・・〉~ヘイトスピーチはよくありますせんが、その例を教えていただけますか。断固抗議は感情論ではなく真実を訴えることを主眼とすれば必要です。これこそ今までの日本人にかけていたことです。

    返信削除
    返信
    1. 在米日本人2013年9月4日 12:59

      そう思います。相手もまさか、、とびっくりしていると思います。
      アメリカも以前のアメリカではありません。ネットで自分の思う事を発言できる時代になったと思います。大東亜戦争は中国のプロパガンダとルールベルトがアメリカ市民に、日本がこんな犯罪を犯した(それは中国がした事ですが)とアメリカ市民に戦争に賛同するよう持っていきました。でも今は世界中の人と話し合えます。
      もっと声をあげて、いかなくてはいけないと思います。後世のため、先人達の名誉のために。

      削除
    2. >これこそ今までの日本人にかけていたことです。

      私がこの問題に深入りするようになったのは、2007年の下院決議がきっかけでしたが、あの時、たくさんの日本人が事態を憂慮して行動を起こしました。産経の古森記者のように米国のTVに出演して反論した人もいます。米国の司法に訴えられないか米国で奔走した人もいました。我々の力不足は認めますが、これまでの日本人が何もしなかったとは、どうか思わないで下さい。

      削除
  8. ヤフーニュースで取り上げられています。

    Eiji Nakanoさん、躍有名人??

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130902-00000027-xinhua-cn

    今夜もEiji Nakanoさんが参戦されるなら、援護になればと。

    韓国主要紙である東亜日報記事データベースに、「慰安婦」で検索してみた結果資料
    http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11605627653.html
    92年の朝日新聞の慰安婦記事までは米軍・国連軍慰安婦関係記事数の方が多かったようですね。

    1953年2月25日 京郷新聞 淪落する戦災女性の実態http://exposethelies.web.fc2.com/news_un.html

    敗戦後、中共軍に強制編入された前関東軍と中共軍慰安婦を強要された日本人婦女子
    http://exposethelies.web.fc2.com/news19540531jach.html

    韓国の新聞が載ってますね。機会があれば、なんと書かれているか尋ねてみて下さい。日本人では読めませんので是非内容を教えて下さいと。


    このPDFはちょっと違うか?
    http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_23-2/RitsIILCS_23.2LEE%20Na.pdf

    返信削除
    返信
    1. >日本人では読めませんので是非内容を教えて下さいと。

      こういう風にひねったアプローチが有効だと思います。

      削除
  9. これですか?

    http://www.northjersey.com/news/bergen/Comfort_women_run_kicks_off_in_Hackensack.html

    肝心のコメントがみつかりません(泣)。

    なにげに西村さんやテキサス親父が参戦してますね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. facebook経由でコメントしています。

      削除
  10. こっちの記事ですね。

    http://www.northjersey.com/hackensack/221751971_Monday_run_to_link_two_monuments_dedicated_to_WWII__comfort_women_.html?c=y&page=2

    返信削除
  11. ありがとうございます。

    しかし、韓国側のコメントに「帝国の猿」とか「Jap猿」とか機械翻訳で見受けました。

    他国の新聞で人権問題を訴えているのに批判されたらこれ?

    米国人にどう見れれているか考えてないのか?

    私たちも反面教師にしなければと思いつつ、うまく煽れば彼らはミス(虚実)を作る。そこをうまく追及(衝く)ことが出来れば。。。

    返信削除
  12. コメント欄が削除されて本当に残念です。

    汚い言葉(Jap monkey, cocksucker, etc.)を吐いていたのは、
    二人のコリアンだったが。

    返信削除
    返信
    1. それでもって今度は鯨の捏造ニュースでジャパンバッシングだ。
      頭が痛くなります。

      BREAKING… Fukushima Disaster Leaves Hundreds of Whales Radiated to Death - See more at: http://nationalreport.net/breaking-fukushima-disaster-leaves-hundreds-whales-beached/#sthash.BDZbwsKt.dpuf

      実はこの写真
      http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/08/20/new.zealand.whales/index.html

      削除
    2. シーシェパード相手にするとこんなもんですよ。
      署名記事ですから記者に晒すぞとメールしときました。
      うちに帰ってFacebookで晒しときます。

      ただし、「the cove」と同じで、目的が正しければ映像の偽造は当然というのが、この連中の意識ですから・・・・

      削除
    3. >今度は鯨の捏造ニュース

      虚構新聞のようなネタかと思いました。それに群がる人々・・・。

      削除
    4. これを張って置きました。

      http://www.japanprobe.com/2012/02/22/bikini-atoll-lessons-for-fukushima/

      削除
  13. Nigel Covington の返信です。

    News Mediaを称しながら、イメージという断り書きも無く、人の写真(本来版権があるはず)を勝手に使って、挙句に開き直っています。

    Dear Eiji,
    Why do you have a problem with satire? My articles though wrapped in satire contain actual researched data. Who cares if its wrapped in satire as long as people get the right information? As far as Facebook goes... only someone who doesn't get satire would report something like this story. My story reached many more people globally to inform them of the global issue at Fukushima and used real facts. Yes the image was of NZ but so what?




    --------------------------------------------
    Dear Gigel,

    You should not write such a fake article.
    Especially third picture are whale mass- landing on 2010 august in New Zealand.

    I will report in Facebook with your name.


    Eiji Nakano.

    返信削除
  14. >Who cares if its wrapped in satire as long as people get the right information?

    こういう人々ですからね。何が「正しい情報」かと。

    返信削除
  15. 橋下発言のあと、米メディアがなぜ「日本軍が20万人の女性を強制連行して性奴隷にした」とダダ漏れというかダダ流しにしたのか。普通、記事を書くときにはウラ取りぐらいするでしょう。それが全くなかった。

    いいかげんな内容を乱暴な軽口でしゃべりまくった橋下市長に問題があるのは確かですが、アメリカ人のほうにも、心のどこかで旧日本軍を悪者に仕立てたいのでしょうね。むしろ、そうでなくては、原爆投下やB29による無差別大量虐殺の口実がない。広島・長崎で20万人、B29による本土空襲で65万人ですからね。これは少なく見積もっての数字で、合計で100万を超えるという学者もいる。中共による南京大虐殺のでっちあげにも飛びつくわけですわ。

    アメ公は、やはり心のどこかでやましいんですよ。だから、旧日本軍が悪者である方が、それをやっつけたということで都合がいい。

    だから、グレンデールに黄金の少女像が立った、そのこと自体は、長い目でみれば決して悪いことではないと思うのですよ。ただ、同じものがたくさん作られて「20万人云々」が既成事実になると困る。そうでないなら、黄金の少女像から様々なテーマ・議論が展開できる。いずれ朝鮮人自身が娘を叩き売っていたことが明るみに出て、これを作った連中は赤っ恥をかくことでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >長い目でみれば決して悪いことではない

      私もそう思います。

      削除
  16. 在米日本人さま:

    なぜ、韓国人がアメリカに慰安婦碑を建てるかって、それは日本がアメリカの子分だと思っているからに決まってるじゃないですか。奴らとしては「同僚を蹴落とす」ために「上司への言いつけ」をしているつもりなんですよ。

    宮沢内閣や橋下内閣の頃は、こういう嫌がらせをして日本から金や技術をむしり取ることに成功しましたけどね、今は通用しません。それどころか、日本人がどんどん覚醒してしまっている。韓国人は、それに気がつかない。

    大に事(つか)える事大主義の反対側に弱い者いじめをするという習性がある。日本統治時代には、奴らは旭日旗を掲げて満州人をさんざんにいじめた。そのことも忘れて、今は旭日旗がナチスの鍵十字章と同じだとかいって喚いている。滑稽な事ですわな。

    返信削除